今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ザ・ロック」これぞシネマだ!豪華な俳優陣の共演が見られるおすすめアクション映画!

 

                        ザ・ロック

 

ザ・ロック : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、「アルマゲドン」や「バッドボーイズ」の

マイケル・ベイ監督がおくる

 

90年代アクション映画を代表する名作

ザ・ロックの感想と解説を行っていきます!

 

まるでアクション映画のお手本と言わんばかりの

ワクワク感満載のエンタメ作品でした✨

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

メイソン ショーン・コネリー
スタンリー ニコラス・ケイジ
ハメル准将 エド・ハリス
ウォマック ジョン・スペンサー
バクスター少佐 デヴィッド・モース
監督 マイケル・ベイ
製作 ジェリー・ブラッカイマー

 

製作年 1996年
製作国 アメリ
時間 135分
原題 The Rock
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, ディズニープラス

 

※ 2024年7月14日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

 

アメリカ政府に恨みを抱くハメル准将によって、

アルカトラズ島が占拠された!

 

彼は猛毒の化学兵器を手にし、1億ドルを要求。

 

化学兵器を積んだミサイルが発射されるまで、

残り時間はあとわずか…

 

そこで、アルカトラズ島に精通している

謎の男メイソンと、化学兵器の専門家

スタンリー捜査官の二人は島の奪還に挑む。

 

 

ネタバレなしの感想と解説

 

観るべき3つの見所!

 

The Rock (1996) - IMDb

IMDb より引用

 

「今、無性に○○の映画を観たい!」

そんな気持ちになることはありませんか?

 

例えば僕の場合、

普段は最新映画を観ることが多いのですが

 

たまに無性に、80年代・90年代・2000年代の

作品を観たくなる時があります。

 

何と言いますか、昔の作品には、

今の映画にはない独特の雰囲気があって、

それを味わいたくなってしまうのです。

(昔ながらの良い味って言うのかな?)

 

そこで今回は、まだ未鑑賞であった

90年代アクションの中でも知名度が高い

ザ・ロック」を観てみました。

 

すると、これがまためっちゃ面白い!

 

これこそシネマと感じる

素晴らしいエンタメ作品でした。

 

これは、オススメしないわけにはいきません(笑)

 

ということでまずは、ネタバレなしで、

本作の見所を一挙ご紹介していきます!

 

 

見所その① カッコよすぎる名優たち

 

 

映画好きとしてまず注目したいのは、

豪華すぎるキャスト陣です。

 

アルカトラズ島を知る謎の男メイソン役を、

ショーン・コネリー

 

化学兵器の専門家スタンリー役を、

ニコラス・ケイジ

 

そして、島を占拠するハメル准将を、

エド・ハリスが演じています。

 

いやーもう名優たちのオーラが凄くて、

圧倒的な存在感を放っていました。

 

主人公・悪役関係なく、

みんながみんなカッコよすぎます✨

 

この3人が共演しているというだけでも、

観る価値がありますね!

 

 

見所その② 舞台はあのアルカトラズ島

 

 

本作の舞台となるのは、

アメリカ・サンフランシスコ湾に浮かぶ

アルカトラズ島の刑務所"ザ・ロック"です。

 

かなり有名ですので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

今や人気の観光スポットとなっていますが、

脱獄不可能と言われるだけあって

 

巨大迷路のような複雑な構造をしており、

アクション映画にはもってこいの場所です。

 

ハメル准将は、観光客を人質に島を占拠。

 

しかも、化学兵器を積んだミサイルを備え、

事態は最悪の状況に…

 

そこで、メイソンとスタンリーの二人は、

アルカトラズ島に潜入します。

 

至るところに仕掛けられた敵の罠に、

まさかまさかのロッコ登場など

 

まるで「インディ・ジョーンズ」や

ドンキーコングのステージのようで、

ワクワクが止まりませんでした!(笑)

 

アルカトラズ島が占拠された!

という設定がもう面白いですね~

 

 

見所③ 伝説の男と現場初心者の捜査官バディ

 

 

本作は、いわゆるダイ・ハード」方式で、

二人 vs 大勢の敵という構図になっています。

 

明らかに劣勢に見える状況から、

徐々に徐々に勝っていく展開は、

とてもスカッとしますね。

 

アルカトラズ島に詳しいプロのメイソンに対し、

戦闘経験がほぼないスタンリーという、

デコボコなバディにも注目です!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

本作のMVPはハメル准将?

 

IMDbより引用

 

本作はシリアスになり過ぎず、

ところどころツッコミ所があったり、

バッドエンドで終わらないところが、

とても好感が持てました。

 

ただ強いて一つ言うならば、ハメル准将の

最期が少し勿体なかったように思います😅

 

仲間割れによる銃撃戦で命を落としますが、

あそこで何とか一命をとりとめ

 

メイソンやスタンリーたちと一緒に

共闘する流れも観てみたかったですね。

 

ハメル准将のしたことは間違いですが、

戦争で亡くなった部下を想う気持ち

 

一般人の犠牲を生まないという姿勢から、

彼の人柄が伝わってきました。

 

どんな映画においても悪役の描かれ方は、

主人公と同じくらい重要になりますが

 

その点、ハメル准将は魅力的なので、

これもまた本作が多くの映画ファンに

支持される理由の一つなのかもしれません。

 

それにしてもエド・ハリスは、

本当にこういう役が似合いますね!

 

 

まとめ

 

✅ アルカトラズ島で名優たちの共演!

✅ ワクワク感満載のアクションシーン

✅ 魅力的な主人公とヴィラン(悪役)

 

ザ・ロック

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

友達に会いに、鹿児島県へ初上陸!

関西から新幹線で行きましたが、

いやー遠かったですね(笑)

 

次回から、「おまけの一言」で

鹿児島の旅をお届けします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!