今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「アントマン&ワスプ:クアントマニア」MCUの面白さと問題を同時に感じるマーベルファン必見の作品!

 

  「アントマン&ワスプ:クアントマニア」

 

(C)Marvel Studios 2022

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、マーベル・スタジオ最新作にして

アントマンシリーズの第3弾に当たる本作

 

アントマン&ワスプ:クアントマニア」

感想と解説を行っていきます!

 

フェーズ5の記念すべき一作。

マーベル映画の面白さと同時に、

映画製作の難しさを感じる作品でした。

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

スコット ポール・ラッド
ホープ エヴァンジェリン・リリー
キャシー キャスリン・ニュートン
カーン ジョナサン・メジャース
ハンク マイケル・ダグラス
ジャネット ミシェル・ファイファー
監督 ペイトン・リード

 

製作年 2023年
製作国 アメリ
時間 125分
原題 Ant-Man and the Wasp:Quantumania
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

2023年2月17日(金)より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

サノスとの最終決戦に参加し、

アベンジャーズの一員となったスコットは、

一躍有名人となり平穏な暮らしを送っていた。

 

しかし、娘キャシーが開発した

量子世界の人工衛星が暴走してしまい

 

スコット、キャシー、ホープハンク

ジャネットの5人は量子世界にすい込まれる。

 

そこには、ジャネットの過去に関係する

征服者カーンが君臨しており、

アントマン一家に危険が迫っていた。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

関連作品

 

アントマン

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

アントマン&ワスプ

アベンジャーズ/エンド・ゲーム」

「ロキ」シーズン1

 

※ 以上の作品を鑑賞することで、

  本作をより楽しむことができます!

 

 

ネタバレなしの感想と解説

 

これは「アベンジャーズ4.5」!?

 

アントマン&ワスプ クアントマニア : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

まずは、細かいポイントを見る前に、

全体的な感想を綴りたいと思います。

 

本作は、これまでのシリーズ前2作品にて、

一つのテーマであった「量子世界」

遂に深堀される注目の作品でした。

 

量子世界という未知の領域が舞台となり、

アクション・アドベンチャー映画らしい

ワクワクする物語が展開されています!

 

しかし、アントマン3作目とみた時に、

「果たしてこれでいいのか」という

疑問も同時に感じてしまいました。

 

本作で一番存在感を放っていたのは、

今後の作品のメイン・ヴィランである

カーンであり、スコットではありません。

 

アントマン一家の物語の拡張は少なく、

これからの「アベンジャーズ」のための、

カーン導入作品のように思えました😅

 

もちろん、今後の展開を考えると、

ワクワクが止まらないのですが

 

アントマン3」としての機能が薄かったのは

ちょっと勿体ないですね…

 

これは、近年のマーベル映画に通ずる

問題と言いますか、難しさだと思います。

 

ユニバースの共有が強くなったため、

個々の作品の完結性が弱く感じてしまいます。

 

ぜひぜひ、マーベルスタジオには、

アントマン4」を製作して貰って

 

スコットたちの見出した最終的なゴールを

描いて欲しいですね!

 

最近、同じことを言っている気がしますが、

今後の作品に期待です(笑)

 

 

量子世界が面白い

 

映画.com より引用

 

少し批判的な全体の感想となりましたが、

もちろん、作品の良い点もありました!

 

何と言っても、量子世界のビジュアルは、

SF好きにはたまらない、不可思議な世界観を

見事に表現していたと思います。

 

量子というちっちゃなちっちゃな空間には、

まるで宇宙のような壮大な世界が広がっており

 

そこには、モンスターや様々な種族が

沢山暮らしていたのでした。

 

例えるならば、「スター・ウォーズ」と

ディズニー作品「ストレンジ・ワールド」を

ミックスしたような見た目です。

 

可能性は低いと思いますが、

量子世界を舞台にしたスピンオフ作品を

作ることができるくらい、魅力的でしたね✨

 

これは是非とも、映画館という大スクリーンで

体験して欲しいなと思います!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

一番の推し、キャシー

 

映画.com より引用

 

予告編や事前情報からは、

本作がシリアスになるとのことで、

不安やドキドキの気持ちで鑑賞しましたが

 

蓋を開けてみると、

意外にもアントマンらしいコメディ調で、

観やすい作品だったなと思います。

 

そして、本作から本格的に参戦となる

スコットの娘キャシーが可愛くて、

そのコメディ調と大変マッチしていました!

 

彼女のキャラクター性も、

いかにも"ヒーローぽく"

それがまた良いです。

 

まだまだ新米ヒーロー感は否めませんが、

幼い頃からずっとスコットの背中を見ていて

 

ヒーローに憧れ、正義感に溢れる姿は

思わず応援したくなります。

 

次はどの作品で活躍してくれるのか

分かりませんが、アメリカ・チャベス

ケイトとの絡みは絶対に観たいですね~

 

量子世界の反乱軍(?)を鼓舞する様子からも、

チームのリーダーになれる素質がありそうです。

 

フェーズ5一番の推しが早くも決定かも!(笑)

 

 

迫りくる絶望、カーン

 

映画.com より引用

 

単刀直入に、カーン良いですね~

 

個人的には、サノスよりも、

魅力的なヴィランだなと本作を観て感じました。

 

サノスは圧倒的力強さがありましたが、

カーンは圧倒的戦略家という怖さがあって、

毛色が違う、良い味を出していると思います。

 

マルチバースや時間に精通した天才的頭脳。

 

仮に一人を倒したとしても、

また変異体が来るという終わらない絶望。

 

一体、アベンジャーズはどういった方法で、

カーンの脅威に立ち向かうのか。

 

今後の作品が楽しみになりました!

 

……。

 

いやでも本当に、どうするんですかね(笑)

 

ポスクレで、ゴキブリ並みの、

うじゃうじゃしたカーンがいましたから😱

 

これは今後、カーンとマルチバースの関係を

唯一知りうるロキが、めちゃめちゃ

キーパーソンになりそうです!

 

それにしても、本作のロキ登場(ポスクレ)は、

映画の内容忘れるくらい衝撃的でしたね(笑)

 

 

まとめ

 

✅  シリーズ3作目としての立ち位置は弱め

   SF好き必見の量子世界の描き方

✅  キャシーとカーンは今後注目すべし!

 

アントマン&ワスプ:クアントマニア」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

本日から約3~5日ほど、

ブログ更新をお休みしますので、

コメント返信・ブログ訪問等遅れます🙇‍♂️

 

こういう皆さんへのメッセージを

簡単にお伝えできる「おまけの一言」、

このコーナー便利だなぁ(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!