今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「ソーシャル・ネットワーク」事実と嘘 / Facebookに隠された友情と対立の物語

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

皆さんは、Facebook をご存知でしょうか。

 

今では当たり前の TwitterInstagram よりも、

古い歴史を持つ世界最大のSNSですね!

僕はやってないんですけども(笑)

 

今回はそんな Facebook 誕生の実話を元にした

ソーシャル・ネットワーク

紹介していきます!

 

Facebook に隠された友情と対立とは?

 

今回もネタバレなしで、作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので、

よろしくお願いします!

 

 

ソーシャル・ネットワーク : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

🎬 CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ 実話を元にした話がお好きな方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

製作年/2010年

製作国/アメリ

時間/120分

レーティング/PG12

配給/ソニーピクチャーズ

 

視聴方法

 

見放題/ Netflix

レンタル/ アマプラ・ TSUTAYA

 

※ 5/20時点のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました

 

あらすじ

 

ハーバード大学に通う19歳の

マーク・ザッカーバーグは、

 

親友のエドゥアルドと共に、

学内の友人たちと繋がることのできる

「The Facebook」を立ち上げる。

 

その人気はとどまることを知らず、

大学から大学へ、瞬く間に広がっていく。

 

しかし、サービスが大きくなるにつれ、

マークとエドゥアルドの間に、

大きな溝ができ始める。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 本作は第83回アカデミー賞において、

8部門のノミネートを果たし、そのうちの

脚色賞・編集賞・作曲賞を受賞した

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Plot】友情と対立の果てに

 

映画.com より引用

 

本作を鑑賞する前の僕は、

Facebook はどうやって出来たの?」

「マークはどうやって成功したの?」

 

そんなワクワクした気持ちで、

サクセスストーリーを観る気満々でした。

 

映画冒頭から少しして、流れる音楽。

ピアノの落ち着いた音色が、良い雰囲気。

 

ところが突然、不穏な音楽に変わります。

「え、ホラー映画でも始まるの?」

一瞬そう思うほどでした(笑)

 

実は、本作はサクセスストーリーではなく、

Facebook 誕生の裏にあった

訴訟の過程を描いた作品なんです!

 

有名だったら恥ずかしいのですが、

僕はそんな事があったなんて

全然知りませんでした😅

 

親友のエドゥアルドと、

ハーバードのクラスメイト3人が、

それぞれマークを訴えていたんですね。

 

本作は、そんな2つの訴訟が起きた経緯を、

順を追って説明していきます。

 

なぜ共同創始者エドゥアルドは、

マークを訴えることになったのか?

 

先が気になる構成は流石、

アカデミー賞作品だなと思いました!

 

まるで法廷サスペンスを観ているかのように

面白く、良い意味で裏切られましたね。

 

最初、監督がデヴィッド・フィンチャー

驚きましたが、今となっては納得です(笑)

 

【Character】事実?それとも嘘?

 

映画.com より引用

 

この作品を観終えた後は、

きっとこう考える人が多いと思います。

 

「マークは天才だ」

「でも、マークは酷い人だ」

 

僕も最初はそうでした。

でも今となっては分かりません。

 

と言うのも、マーク本人は本作を鑑賞し、

楽しんだそうなのですが…

事実と異なる部分があると発言しました。

 

そうなんですね~。

実は、本作は100%実話ではなく、

誇張された描写がいくつかあります。

 

例えば、冒頭のマークとエリカの場面。

 

エリカは、マークの心無い発言に、

別れを切り出します。

 

マークは人付き合いが苦手な人として

描かれているのですが、

 

実際は、彼には在学中に恋人がいて、

しかもその人が、現在の奥さんなんです!

 

これって、かなり彼の印象が変わりますよね。

 

映画で描かれている程、

彼は酷い人ではないのかもしれません。

 

しかし、親友に訴えられたのもまた

事実であることは確かです!

 

ん~何だか映画を観てますます、

マーク・ザッカーバーグが分からなく

なりましたね(笑)

 

ポスターには、

天才・裏切者・危ない奴とありますが

 

果たして、どれが事実で、または嘘なのか。

皆さんは何を信じますか?

 

まとめ

 

Facebook 誕生にあった訴訟

✅ 引き込まれる物語の構成

✅ 全てが実話ではない

 

ソーシャル・ネットワーク

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

来月、なななんと金ローで、

トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー4」放送!😆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!