今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「アザーズ」ホラー初心者でも大丈夫!トム・クルーズが製作を務めたゴシックホラー

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、トム・クルーズが製作総指揮を務めた

ゴシックホラー映画アザーズ

紹介していきます!

 

舞台となる20世紀前半の雰囲気がとても良く、

ホラーというよりはスリラーに近い

ホラー映画初心者でも楽しめる作品でした。

 

ということで今回も、ネタバレなしで、

作品の魅力を可能な限りお伝えしていきますので

よろしくお願いします!

 

       アザーズ

 

アザーズ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ ホラー映画がお好きな方

✅ どんでん返し映画がお好きな方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

グレース/ニコール・キッドマン

ミルズ/フィオヌラ・フラナガン

アン/アラキナ・マン

ニコラス/ジェームズ・ベントレー

監督・脚本/アレハンドロ・アメナーバル

製作総指揮/トム・クルーズ

製作年/2001年

製作国/アメリカ・スペイン・フランス合作

時間/104分

原題/ The Others

配給/ギャガ・コミュニケーションズ

 

視聴方法

 

見放題/ U-NEXT

レンタル/ Amazon Prime Video

 

※ 2022年7月7日時点のFilmarksの情報を

参考にさせて頂きました

 

あらすじ

 

1945年イギリス・ジャージー島

 

ある大邸宅には、グレース

光アレルギーを持つ二人の子供達が住んでいた。

 

部屋のカーテンを全て閉め、

光を遮断した環境のせいか、

グレースは子供達の幽霊話に手を焼いていた。

 

そんな中、新たに3人の家政婦が、

住み込みで働くことになったのを皮切りに、

怪奇現象が起こり始める。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 第59回ゴールデングローブ賞にて、

最優秀主演女優賞に、ニコール・キッドマン

ノミネートされた

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Setting】不気味だけど幻想的?

 

The Others (2001) - IMDb

IMDb より引用

 

本作の舞台となるのは1945年の世界で、

「これぞ、ゴシックホラー!」と言える

不気味な雰囲気が漂っていました。

 

霧に包まれた大きなお屋敷。

蝋燭の灯りで勉強する子供たち。

物静かな男女3人の家政婦たち。

 

昔どこかで聞いたことがある怪談のような

そんな世界が広がっています。

 

こんなの幽霊が出ないわけないよね(笑)

 

しかし、不気味ではあるのですが、

どこか幻想的にも感じられて、

不思議な世界観にハマってしまいました!

 

また、ニコール・キッドマンが、

とても溶け込んでいるんですよね~。

 

冒頭でも少しお伝えしたように、

本作はがっつりホラーではなく

むしろスリラーに近い作品なので、

 

「ホラーが苦手だけど、挑戦してみたい」

そんな方にぴったりな映画だと思います!

 

因みに、「死霊館」を観てきた僕からすると、

へっちゃらでしたね💪

遂にホラー感覚麻痺してきたかも(笑)

 

【Plot】衝撃のラストに待つものとは

 

映画.com より引用

 

グレースは最初、子供たちの幽霊話を

信じていませんでした。

 

娘のアンが弟のニコラスを怖がらせるための

作り話だと考えたのです。

 

しかし、間もなくして、

グレースの身にも怪奇現象が起こります。

 

果たして、家に潜む"アザーズ"の正体は、

一体何者なのでしょうか?

 

本作はいわゆるどんでん返し映画にあたり、

衝撃のラストが待ち受けています。

 

…と言いたい所なのですが、

実は僕、途中でオチを当ててしまいました😅

 

「どうだ、俺凄いだろ!」というわけではなく、

普段よく映画を観たり、本を読んだりする方は

結構分かっちゃうのではないかと思います(笑)

 

しかし、オチが分かりやすいながらも、

その後に心に残る余韻がありました

 

皆さんが最後に思うことは、

”怖い”でしょうか?それとも…。

 

因みに、元ネタと言われている「ねじの回転」

という19世紀の小説があります。

 

2年ほど前、大学の課題で読んだのに、

全く気づきませんでした(笑)

 

かなりストーリーが異なるので、

本当に元ネタなのかなと疑っていますが(笑)、

 

小説の方も興味がありましたら、

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

まとめ

 

✅ ハマる不気味な世界観

✅ ホラー初心者でも楽しめる

✅ 衝撃のラストとその余韻

 

アザーズ

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

今年はショッキングなニュースが多いですね…

昨日は僕も、本当に暗い気持ちでいっぱいでした。

今年の後半は、少しでも平和でありますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!