今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

「インベージョン」/ 今だからこそ観たい!ウイルスの脅威を描いた隠れ良作 <NOネタバレ感想>

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

去年、2011年に製作されたある作品が、

再び話題を呼びました。

 

その名も、コンテイジョン

 

ウイルスのパンデミックを描いていて、

正にコロナの状況と同じだと注目されました。

 

今回は、更にさかのぼり2007年へ。

 

有名な作品ではないのですが、

今だからこそ観たい

 

ウイルスの脅威を描いた

 

「インベージョン」を紹介していきます。

 

f:id:WDF:20210820151756j:plain

 (C)2007 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. - U.S., CANADA, BAHAMAS & BERMUDA.
(C)2007 VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED - ALL OTHER TERRITORIES.

 

こんな方向けの記事です!

➤ 本作をまだ観ていない方

➤ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方

➤ 今どきな作品を観たい方

 (悪い意味の今どきですが)

 

CONTENTS

 

作品基本データ

メイン・キャスト

キャロル / ニコール・キッドマン

ベン / ダニエル・クレイグ

監督 / オリバー・ヒルシュビーゲル

 

あらすじ

精神科医キャロルは、

ある日奇妙な相談を受ける。

 

突然、患者の夫が、

別人になったというのだ。

 

時を同じくして、

世界では奇妙な現象が起きていた。

 

周りの人間が、一夜にして、

感情を失ってしまう。

 

そしてそれは、伝染を始めた。

 

(2007年米製作 / 99分)

 

予告編

 

youtu.be

 

タイトル解説

The Invasion … 侵略、まん延

 

 

本作のここに注目!<NOネタバレ感想>

侵略とまん延

 

タイトル解説にもあるように、

「インベージョン」には、

侵略とまん延の2つの意味があります。

 

実際に、本作は、

2つの捉え方ができます。

 

一つ目はエイリアン系作品。

 

予告編にもあるので、

ネタバレではなく、

予備知識として紹介しますが

 

奇妙な現象の原因は、

墜落したスペースシャトル

付着した地球外微生物です。

 

それが体内で寄生することで、

"人"ではなくなってしまうのです。

 

f:id:WDF:20210821002559p:plain

 Inbêjon (2007) - Photo Gallery - IMDb

IMDb より引用

 

二つ目は、ウイルス系作品。

 

彼らによる寄生は、

人から人へ、やがて伝染します。

 

その結果、パンデミック

生じてしまうのです!

 

因みに、メイキングによると、

製作陣は、ウイルスの脅威を、

テーマとして作ったそうです。

 

だから、エイリアン系やん!

ってつっこまないでね(笑)

 

 

未知との遭遇

 

メイキング映像で専門家が、

人は未知を恐れるようにできている

と言っていました。

 

最近では、悪い意味で、

コロナウイルス慣れしていますが

 

僕は、まだまだ、

コロナは未知だと思います。

 

有効な治療薬はまだない。

減らない感染者。

度重なるウイルスの変異。

 

コロナは恐れるべき存在ではないか。

本作を観て、そう思いました。

 

コロナ慣れしてしまった

今だからこそ、

観て欲しい作品ですね!

 

f:id:WDF:20210821005647j:plain

 インベージョン(2007) : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

作品一口メモ

 

文章にできなかった。

でも書きたい!

そんな一口メモです♪

 

ニコール・キッドマン

美しすぎて、内容が入ってこない!

 

・生き延びる為のルールが面白い!

→ 感情を隠せ

→ 絶対に眠るな

 

ニコール・キッドマン

美しすぎて、内容が入ってこない!

(大事な事なので、2回言いました)

 

 

まとめ

 

・侵略×まん延

ちょっと異色なパニック作品

 

・本作を観て、ウイルスに

対する意識を高めよう!

 

・娯楽作品としても、楽しめます

 

「インベージョン」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

iBUKi の3秒クッキング。

 

1. Cook Do の説明通りに、

麻婆豆腐を作る。

 

2. 中華麵をサッとゆでる。

 

3. 麺の上に麻婆豆腐をかければ、

汁なしマーボー麵。

 

(初の自作麻婆豆腐!)

 

f:id:WDF:20210821105052j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします。