今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「フリー・ガイ」人生はみんながみんな主人公!勇気を貰えるおすすめコメディ映画!

 

                       「フリー・ガイ」

 

(C)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、「ナイト ミュージアム」シリーズの

ショーン・レヴィ監督がおくる大ヒットコメディ

 

「フリー・ガイ」

感想と解説を行っていきます!

 

この男ただ者じゃない!…ではなく、

この男ただのモブキャラなんです(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ガイ ライアン・レイノルズ
ミリー ジョディ・カマー
キーズ ジョー・キーリー
バディ リル・レル・ハウリー
アントワン タイカ・ワイティティ
監督 ショーン・レヴィ

 

製作年 2021年
製作国 アメリ
時間 115分
原題 Free Guy
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

見放題 ディズニープラス
レンタル Prime Video 他

 

※ 2024年7月5日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

 

銀行の窓口係として働くガイは、

同じことを繰り返す毎日に嫌気がさしていた。

 

そんなある日、彼は謎の女性モロトフ・ガール

出会い、全てが変わり始める。

 

特殊なサングラスを手にしたガイは、

この世界はオンラインゲームで、

自分がゲームのモブキャラであることを知る。

 

更に、時期に続編が発売され、

モブキャラは消えてしまう運命にあったのだ。

 

衝撃的な事実に戸惑うも、

ガイは友達を守るため、モロトフ・ガールと共に

ゲーム会社の社長アントワンに立ち向かう!

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

映画好き必見の勇気を貰える作品

 

フリー・ガイ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

もしも自分の生きている世界が現実ではなく、

全てゲームの世界だったとしたら…

 

そんな「トゥルーマン・ショー」を現代版に

アップデートしたような本作「フリー・ガイ」。

 

物語の設定がとても興味深く、

また批評家・観客ともに高評価であることから

 

前々から気になっていた作品なのですが、

この度ようやく鑑賞することができました!

 

 

本作の全体的な感想としては、

ただのコメディ映画にはとどまらず

 

色々なジャンルが融合されており、

非常に面白かったです。

 

SF、ロマンス、ヒューマンドラマと、

なかなかてんこ盛りではありますが、

上手く一つに纏まっていました。

 

それではまずは、ネタバレなしパートでは、

本作のドラマ要素コメディ要素について、

ご紹介していきたいと思います!

 

 

見所その① 応援したくなる主人公

 

 

ライアン・レイノルズ演じる主人公ガイは、

ゲーム「フリー・シティ」のモブキャラなので、

毎日同じ事をするようプログラムされています。

 

朝起きて、お気に入りのコーヒーを飲んで、

友人に会い、銀行で働く、その繰り返し。

それ以外は特に、何もありません。

 

しかし、ガイは自分がゲームの一部とは知らず、

この退屈な日常を変えようと試みます。

 

例えば、飲むコーヒーを変えてみたり、

銀行で働かずどこか別の場所に行ってみたり、

とにかく自分の好きなことをしてみます。

 

他のモブキャラたちは、彼を疑問視しますが、

ガイだけは自分を信じ行動し続けました。

 

その様子を見ていると、

何だかとても応援したくなりましたね~!

 

ガイは人間ではありませんが、

僕たち観客も彼と同じように

 

毎日に変化を加えたいと思っている人は、

きっと沢山いることでしょう。

 

本作は、そんな人たちに、

エールを送ってくれる作品です!

 

新しい一歩を踏み出したい方、

新しい自分に出会ってみたい方は、

本作はとてもとてもおススメですね♪

 

 

見所その② 探してみよう!小ネタの数々

 

 

本作には、ゲームという設定を活かした笑いや、

映画の小ネタなどが沢山散りばめられており、

観ていてとても楽しかったです!

 

思わぬ俳優さんがカメオ出演していたり、

現実とリンクするような場面があったり、

映画好きの方はニヤッとしてしまうでしょう(笑)

 

ライアン・レイノルズ主演ということもあり、

デッドプール」が頭をよぎりますが、

遊び心があるところは似ているかもしれません。

(あんなに過激で下ネタ沢山ではないですけど😅)

 

ショーン・レヴィ監督は、

デッドプール」の最新作も務めているので、

そういった点でも本作は注目ですね!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

AIから学ぶ優しさと恋愛!?

 

映画.com より引用

 

ネタバレありパートでは、先ほどに引き続き、

本作のSF要素ロマンス要素について、

ご紹介していきます!

 

 

見所その③ 主人公は善良なAI

 

 

最近、当ブログでも扱うことの多い

「AIがテーマの作品」ですが、

実は本作もその部類に入ります。

 

ガイは、前代未聞の自我を持ったAIで、

モブキャラの決まったプログラムには従わず、

自分の好きなように行動します。

 

ここで一つ注目したいのが、

ガイは善良なAIということですね!

 

近年の作品では何かと、

AIの脅威が描かれがちですが、

ガイは純粋なとても良いAIです。

 

「フリー・シティ」は何でもアリのゲームで、

プレイヤーはモブキャラを車で轢いたり、

銀行強盗をしたりして楽しんでいましたが、

彼だけは違いました。

 

ガイは逆に人助けをすることによって、

自身のレベルをアップさせていたのです。

 

次第に他のプレイヤーも彼に影響され、

自分たちの行動を改めますが、

何だかその様子がシュールに感じました(笑)

 

とうとうAIから優しさを学ぶ時代がきましたね。

 

技術の発展するスピードは速いですから、

いつかこういうゲームも生まれそうです。

 

ゲーム内だからと言って、

野蛮な行動をしていると、

AIに注意されるかもしれませんよ?

 

 

見所その➃ まさかの胸キュンなエンディング

 

 

本作の中で一番好きなシーンは、ラストの

ミリーがキーズの気持ちに気づく場面です。

 

ガイはミリーに恋しましたが、

それは彼女の性格や特徴を好きになるよう

予めプログラムされていたからでした。

 

そして、そのプログラムを作った人物こそ、

ミリーの相棒であるキーズだったのです。

 

ガイから助言を貰ったミリーは、

キーズの元に会いに行き、物語は終わります。

 

映画の世界ならではの、

キレイすぎるエンディングではありますが、

これで良いのです!(笑)

 

それにしても、ミリー役を演じていた

ジョディ・カマー可愛すぎました😍

 

 

まとめ

 

✅ ゲームの世界のモブキャラが主人公

✅ 勇気を貰えて、しかも胸キュンな作品

✅ 笑える映画の小ネタにも注目!

 

「フリー・ガイ」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

子供の頃に好きだったゲームは、

やっぱり王道にマリオですね~

 

お馴染みの横スクロールから、

カートにパーティに、色々ハマりました😁

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!