今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ロスト・フライト」時間がない人必見!一度で二つのジャンルを楽しめるおすすめ映画!

 

                   「ロスト・フライト」

 

(C)2022 Plane Film Holdings, LLC. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、ジェラルド・バトラー主演でおくる

航空パニック脱出サバイバルが融合した

 

ユニークで斬新なアクション映画

「ロスト・フライト」の感想と解説を

行っていきます!

 

最近は、色んなジャンルがミックスされた

作品が増えてきましたね~

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

トランス ジェラルド・バトラー
ガスパール マイク・コルター
デレ ヨーソン・アン
ポニー ダニエラ・ピネダ
スカースデイル トニー・ゴールドウィン
ジュンマー エヴァン・デイン・テイラー
監督 ジャン=フランソワ・リシェ

 

製作年 2022年
製作国 アメリ
時間 107分
レーティング PG12
原題 Plane
配給 ポニーキャニオン

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル U-NEXT 他

 

※ 2024年5月9日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

乗員乗客約20名を乗せたブレイザー119便は、

落雷の影響でコントロールを失ってしまう。

 

トランス機長の活躍により、

何とかフィリピンのホロ島に不時着するが、

そこはゲリラが支配している無法地帯だった。

 

人質に取られた乗客たちを救うため、機長は

偶然乗り合わせた囚人のガスパールと共に、

ゲリラに立ち向かう。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

囚人と協力して島を脱出せよ!

 

ロスト・フライト : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ネタバレなしパートでは、

本作の見所二つをご紹介していきます!

 

 

見所① これ以上ない最悪の状況

 

 

冒頭でも少し触れたように、

本作は航空パニックと脱出サバイバルが融合した

斬新で面白い作品となっていました。

 

この二つが組み合わさることで、

これ以上ない最悪の状況が描かれているのです!

 

 

主人公らを乗せたブレイザー119便は、

会社の命令で嵐に直撃するルートを飛行します。

(迂回すると、燃料コストがかかるとかなんとか😅)

 

嵐は去ってくれるかも…なんて甘い読みは外れ、

大荒れの天候を進んでいくことに。

 

案の定、落雷によるコントロール不能に陥り、

119便はフィリピンのとある島に不時着します。

 

まさに「キャスト・アウェイ」な状態で、

これだけでも絶望的なのですが、

本作はこんなものでは終わりません。

 

何とその島は、政府もない警察もない

ゲリラが支配している無法地帯だったのです!

 

助けが来たと思ったら、まさかのゲリラ。

 

前世で一体何をしでかしたんだ

ってレベルの災難ですね。

 

嵐 ➡ 落雷 ➡ 不時着 ➡ 襲撃…

次から次へと襲い掛かる"最悪"の連続

 

主人公たちはどうやって島から脱出するのか、

その方法に注目です!

 

 

見所② キーパーソンは殺人犯

 

 

この最悪な状況を乗り切るため、

トランス機長が下した決断は、

囚人ガスパールを解放するというものでした。

 

ガスパールは過去に殺人を犯し、

119便によって移送中だったのです。

 

トランス機長もガスパール元軍人という

共通点があり、持ち前の戦闘能力を活かし、

ゲリラに立ち向かっていきます!

 

トランス機長を演じているのは、

「エンド・オブ・〇〇」シリーズなど、

アクション映画でお馴染みの

ジェラルド・バトラー

 

また、ガスパールを演じているのは、

マーベルヒーローのルーク・ケイジ

有名なマイク・コルターです。

 

この二人がバディを組んでいるので、

最悪な状況なのに安心感がありましたね(笑)

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

謎に包まれしガスパール

 

映画.com より引用

 

本作の全体的な感想としては、

約100分でサクッと楽しめる

丁度良いアクション映画だったなと思います!

 

ツッコミ所はいくつか見られるも、

テンポよく次々と話が進んでいき、

また緊張感もしっかりとありました。

 

ただ、やっぱり気になってしまうのが、

ガスパール過去その後です。

 

ネタバレありパートでは、

彼の気になる点についてまとめてみました!

 

 

ガスパールはなぜ捕まったの?

 

 

彼の過去については、

本編ではあまり深堀されませんでした。

 

しかし、ガスパールの様子を見たところ、

何か訳ありな事情がありそうです。

 

一度は逃げるも機長と行動を共にし、

乗客を守る姿は、とても凶悪な殺人犯には

思えませんでした。

 

機長との会話で明かされた

「誰もかばってくれなかった」という言葉からも

彼はハメられたのかもしれません。

 

ガスパールの波乱万丈な人生、気になります!

 

 

② まさかの逃亡エンド

 

 

ゲリラとの最終決戦。

 

機長と乗客たちは復活した119便に乗り、

危機一髪で島からの脱出に成功しましたが、

ガスパールは一人残りました

 

乗客を助けながら、傭兵チームのお金を奪い、

森の中へと消えていったのです。

 

この終わり方には最初は驚きましたが、

よく考えると納得かもしれません。

 

一緒に帰っても、

結局は逮捕されてしまいますもんね。

(機長や乗客の訴えで罪を軽くできそうですが)

 

大金を手にしたガスパールは、

第二の人生を歩みだすのでしょうか。

 

その前にまず、

島から脱出しないといけませんけど!

 

 

まとめ

 

✅ 凝縮された危機的状況の数々!

✅ バディ映画的な要素も

✅ サクッと鑑賞できるおススメ作品

 

「ロスト・フライト」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

姫路城近くにある好古園。

マイナスイオンを感じてきました♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!