今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 103 【マイレージを貯め続ける男の孤独な人生とは】「マイレージ・マイライフ」

こんにちは!W.D.F です!

今回は、ジョージ・クルーニー主演の名作ヒューマンドラマ

マイレージ・マイライフ」を紹介していきます。(ネタバレなし!)

映画を見ていると、マイレージ貯めに挑戦したくなりますね(笑)

f:id:WDF:20201128131341j:plain

(C)2009 DW STUDIOS L.L.C and COLD SPRING PICTURES. All Rights Reserved.

あらすじ

独身でリストラ宣告人のライアンは、全米各地を回る出張付けの毎日を送っていた。

彼はそんな日々を楽しみ、いつしか1000万マイルを貯めるという夢を持っていた。

 

しかし、新人ナタリーの提案で、コスト削減の為のオンライン出張が計画された!

ライアンは今までの生活を守るべく、ナタリーと共に出張し、実際に人と接することの大切さを教える作戦に出る。

そして出張を機に、ライアンは自分の孤独な人生を見つめなおしていく。

 

かっこよすぎるリストラ宣告人!そして、今どきなテーマ

空港のことを熟知し、空港に行けば「おかえりなさい」と言われるライアン。

めちゃくちゃかっこよすぎる!

僕は恥ずかしながら、「マイレージ・サービス」のことを知らなかったので、専用カードを持ち歩くライアンに憧れちゃいました。

 

と、そんな話はさておき!

「仕事のオンライン化」という今どきな話題が登場します。

今から11年前の映画ですが、もう既にオンライン化の話が出ていて凄いです。

(もしかして、預言者!?)

確かに、効率面やコスト削減という点では、オンライン化はいい話です。

今のようなコロナ禍という状況にも、ぴったりなアイデアですよね。

でも、画面越しで話すよりも、人と実際に向き合って話す方が良い時もあります。

どっちの方が良いんだろと考えさせられる、今見るべき映画ですね!

f:id:WDF:20201128135350j:plain

マイレージ、マイライフ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

面白い!そして深い!

控えめに言って、面白く、そして深い映画です!

アカデミー賞にノミネートされるのも納得ですね!

 

人とのつながりを拒んできたライアンが、自分の人生を見つめなおしていく様子を、ユーモラスに、ときに少しシリアスに描いています。

大人が楽しめる作品ってかんじですね!

 

「人生のスーツケース、詰め込みすぎていませんか?」という名言にも注目!

 

 

いかがでしたか?

因みに原題は、「Up in the Air」で、邦題のセンスを感じますね(笑)

気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、読者登録、応援よろしくお願いします!

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!