今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 102 【まさにアメリカ映画の王道!?】「ダイバージェント」

こんにちは!W.D.F です!

今回は、全米で大ヒットを記録したヤングアダルト小説の映画化「ダイバージェント」を紹介していきます。(ネタバレなし)

性格診断で全てが決まる世界!そこに隠された陰謀とは!?

f:id:WDF:20201126210305j:plain

 TM & (C)2014 Summit Entertainmet, LLC. All Rights Reserved.

 あらすじ

近未来の世界では、人々は5つの派閥に分かれて生活をしていた。

16歳になると性格診断を受け、「勇敢」「無欲」「平和」「高潔」「博学」の派閥に、それぞれ分けられる。

人々は、自分に合った派閥に行き、平和に暮らしていた。

 

ベアトリスも、ついに16歳になり、テストを受ける日がやってきた。

親と同じ「無欲」になるか、それとも憧れの「勇敢」になるのか。

しかし結果は、どれにも属さない異端者(ダイバージェント)だったのだ!

 

設定は面白い!だけど・・

性格診断によって人生が決まる近未来の世界・・。

物語の舞台や設定はとても面白いです!

でも、ストーリーが単純で、先が読めてしまう内容でした。

 

ダイバージェントは、平和を乱す者として、抹殺対象とされています。

そこでベアトリスは、仲間と共に立ち上がり、近未来世界の陰謀に立ち向かいます!

 

アメリカ映画の王道的な「仲間と共に立ち上がり、自由を求めて戦う」というのが、今作のテーマですが・・

確かに面白いんです!だけど、先が読めてしまい、何か物足りなく感じてしまいます。

 

メイズ・ランナー」シリーズも今作と似たようなテーマでしたが、ストーリーの内容が深く、先の読めない展開だらけで、面白かったです!

メイズ・ランナー」が好きな方は、今作も気に入ると思いますが、少し物足りなさがあるかもしれませんね。

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

とは言え、見所も!

内容には少し物足りなさを感じましたが、映像面では見所が沢山あります!

5つの派閥に分かれた、近未来の世界。

様々な試練やテストの様子。

などなど、全く見たことのない世界が描かれている為、映像は見ていて、とても面白いです!

内容を深く考えず、リラックスして見られる点では、良い娯楽作品かも!

f:id:WDF:20201126213911j:plain

ダイバージェント : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

いかがでしたか?

こちらも3部作のシリーズなので、続編もチェックしていこうと思います!

気になった方も、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、読者登録、応援よろしくお願いします!

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!