今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 144 【火星に隠された宇宙の謎を解き明かせ!】「ミッション・トゥ・マーズ」

こんばんは!iBUKi です!

早速ですが、皆さんは宇宙が好きですか?

 

まぁ、嫌いだって人はあまりいないと思いますが(笑)

危険な場所ですが、謎に包まれていて、そして何より美しくて、

僕は宇宙が好きですね~。

 

ということで、今回はNASAの協力を得て作製されたSFスペクタクル

ミッション・トゥ・マーズを紹介していきます!

 

この記事は、ネタバレなしの、まだ本作を観ていない方向けの記事です。

(もちろん、観たことがある方も大歓迎です!)

f:id:WDF:20210313105927j:plain

ミッション・トゥ・マーズ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

CONTENTS

 

あらすじ

キャスト

・ジム / ゲイリー・シニーズ

・ウッディ / ティム・ロビンス

・ルーク / ドン・チードル

・監督 / ブライアン・デ・パルマ (2000年製作 / 114分)

 

2020年、史上初の有人火星探査機マーズ1号の、火星着陸に成功した。

調査は順調に進んでいたが、突如として乗組員がほぼ全滅したとの連絡が入る。

 

ウッディジムを含め4人の乗組員が、生存者の救出に向かうこととなった。

 

様々なトラブルを経て、火星に到着した乗組員たち。

彼らがそこで目にしたのは、巨大な顔型の遺跡だった・・。

 

※公式予告編が見つからなかったので、今回は予告編を載せません。

 すみません!

 

ポイント① 製作の舞台裏が凄い!

毎回思うのですが、宇宙が舞台となる映画って凄いですよね!

宇宙ステーション、惑星の様子など、全て一から作り上げないといけません。

今回、メイキング映像を観たのですが、ヤバいです!

 

例えば、実際に回転する宇宙ステーションの一部を作り

キャストを固定させて、無重力を表現していました。

 

また、火星の撮影は、外でロケを行っています。

沢山の砂や岩を用意し、何十万リットル(何百万だったかな?)もの着色料で色を塗り

最後にCGを合成していました。

 

これだけ手間暇かけているので、21年前の映画ですが、とても良くできています!

TSUTAYAなどでDVDをレンタルすると、メイキング映像が観れますので、おススメです!

 

ポイント② 火星に残された遺跡の正体とは!?

どういう内容の映画か、良く知らずに観たので、

火星に遺跡が現れた瞬間、「え!?」ってなりました(笑)

 

そのシーンから、宇宙人と戦う系の映画なんだろうなーと予想していましたが、

見事に予想は裏切られました!

なんか、最近映画に裏切られてばっかり・・

 

良い意味での裏切りなんですけどね(笑)

ザ・SF というかんじで、宇宙の神秘を解き明かす、壮大な物語でした!

ジャンル的には、「メッセージ」や「コンタクト」などに近いのかもしれません。

こういう映画好きなので、観ることができて良かったです!

 

まとめ

f:id:WDF:20210313122601j:plain

 ミッション・トゥ・マーズ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

 火星で消息をたった乗組員。

彼は一体、何を目の当たりにしたのか。

そしてそれは、人類に関わる壮大な事実に繋がっていく!

ミッション・トゥ・マーズぜひチェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

雷がなるシーンに合わせて、外でも雷が鳴っていたので、自宅で4D体験できました!