今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【エビと呼ばれる宇宙人】「第9地区」/ エイリアンとの共生を描く衝撃のSF作品 <NOネタバレ感想>

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

皆さんは、

エイリアンの難民キャンプ

行ったことがありますか?

 

そんなのあるわけないって?

 

実はそれがあるんですよ!その名も…

 

 

f:id:WDF:20211026224137j:plain

(C)2009 District9 Ltd All Rights Reserved.

 

一見、よくあるアメリカ映画っぽい、

ポスターのデザインをしていますが

 

実は、本作は低予算ながらも、

その奇抜なアイデアで話題を呼んだ

衝撃のSF作品なんです。

 

ということで今回も、

テンション上げて、ネタバレなしで、

作品の魅力をお伝えしていきます!

 

 

🎬CONTENTS

 
こんな方向けの記事です!
✅ 本作をまだ観ていない方
✅ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方
✅ 異色な作品を観たい方
 
 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

ヴィカス / シャールト・コプリー

クーバス大佐 / デヴィッド・ジェームズ

監督 / ニール・ブロムカンプ

(2009年 / アメリカ / 111分 / PG12)

 

あらすじ

 

ヨハネスブルクに存在する

エイリアンの難民キャンプ

その名も、「第9地区」。

 

そこでは、エイリアンと人類が

共生していたが、市民の不満は

増していく一方だった。

 

それを受け、新たに「第10地区」が

設けられ、強制移住計画が始まり、

ヴィカスが責任者に任命される。

 

任命されたことに歓喜する彼だったが、

第9地区」を訪問中に、

謎の液体を浴びてしまう。

 

予告編

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

第82回アカデミー賞において、

作品賞・脚色賞・編集賞・視覚効果賞

4部門にノミネートされた。

 

 

NOネタバレ感想 ~本作の注目ポイント~

 

エイリアンとの共生は可能?

 

アメリカ映画あるあるの、

宇宙人侵略という物語を覆した本作。

 

侵略どころか、共生の道を歩み、

人類がエイリアンを管理する、

そんな世界が描かれています。

 

王道のパニック作品も大好きですが、

こういう異色な世界を体験できるのも

映画の魅力ですね!

 

f:id:WDF:20211027140400j:plain

第9地区 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ところで、皆さんは、

エイリアンとの共生は

実現できると思いますか?

 

本作では、エイリアン擁護論に、

残酷な対応を取る政府など、

リアルに描写されています。

 

共生は確かに難しいと思いますが、

エイリアン側からしても、

人類は宇宙人。

 

お互いがお互いを怖いですよね。

 

 

エビと呼ばれるエイリアン

 

f:id:WDF:20211027141439p:plain

Dai 9 chiku (2009) - IMDb

IMDb より引用

 

本作を吹き替えで観たのですが、

エイリアンはずっと、

エビと呼ばれていました。

 

その見た目からついたあだ名

らしいのですが…

 

エビに似てますかね?(笑)

 

どちらかと言えば、

バッタとかコオロギとかの

虫に似ていると思うんですけど。

 

もー!

エビの天ぷら大好きなのに、

食べる度にコイツを

思い出しちゃうよ!

 

 

ヴィカスを襲う謎の液体

 

本作の主人公であるヴィカスは、

第9地区」で、エイリアンの作った

謎の黒い液体を浴びてしまいます。

 

その影響で彼の体に、

徐々に異変が起き始めるのですが

 

それが、まぁショッキングで、

中々怖かったです!

 

f:id:WDF:20211027145331j:plain

映画.com より引用

 

病院に連れていかれるも、

お医者さんは助けてくれるどころか

 

エイリアンの研究に繋がると、

彼を実験台のように扱います…。

 

体を襲う未知の恐怖や、

裏切られる残酷さなど

 

色々な感情が相まって、

本当に恐ろしかったです。

 

だから言ったじゃん!

第9地区には行くなって。

人類、立入禁止だって!

 

ヴィカスはどうなってしまうのか?

その結末に注目です!

※ 本作は一部グロテスクな描写があります

 

 

まとめ

 

✅ 斬新で衝撃的な発想の作品

✅ もうあれ呼ばわりはしないで

✅ ヴィカスの運命に注目

 

第9地区

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

因みに現在、

「District 10」(第10地区)という作品の

脚本が執筆されているとのことです。

こちらも楽しみですね!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

本作を観た翌日。

いつも見ている

関西のニュース番組で、

エビのレストラン特集やってました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!