今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【よくあるSFの話】もしもタイムトラベルして、ワクチン接種1回目を止めたなら…

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

 

昨日、ワクチン接種1回目に行ってきました。

 

僕は、副作用が怖くて、

ずっとワクチン反対派だったのですが

 

今後の社会の動向を考えると、

ワクチン未接種は、少し暮らしにくい

そう思い、とうとう接種することに決めました。

 

就活とかもあるしね…

 

 

接種から約20時間が経つのですが、

肝心の副作用はと言いますと…

 

・熱は37.0度 (僕の平熱です(笑))

※ このあと、37.6度まで上がっちゃいました😅

・打った腕の筋肉痛

・頭がボーっと、体のだるさ

 

2回目の副作用の方が大きくなるのに、

1回目で熱が出たとなると、

正直心配になりますね。

 

でも、ブログを書く元気はあるので、

今日も記事更新していきます!

 

f:id:WDF:20210919112149j:plain

 

⏱ プロローグ

 

昨晩、母が何か映画を観たいとのことで、

僕がおすすめした「TENET」

一緒に観ることになりました!

 

僕は、映画館で一度観たので、

今回が2度目になるのですが、

やっぱり面白いですね~

 

時間の逆行を取り入れたシーンは、

何度観ても鳥肌が立ちます。

 

ただ、内容が難しすぎて、

2回目でも、ストーリーを理解できませんでした(笑)

 

f:id:WDF:20210919113321j:plain

(C)2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

 

⏱ タイムトラベルのある疑問

 

ところで、皆さんは、

「祖父殺しのパラドックス

ご存じですか?

 

物騒な名前ですが、「TENET」でも、

この話題に触れられていた、

有名なタイムトラベルの話です。

 

過去にタイムトラベルし、

もしも自分の祖父を殺したなら、

両親が消え、自分自身も消える。

 

でも自分が消えるなら、

そもそも祖父を殺すことは

できないのではないか?

 

タイムトラベルあるあるの、

過去を変えることで起こる矛盾ですね。

 

 

ここでふと、あることを考えました。

 

もしも、

僕が昨日にタイムトラベルして、

ワクチン接種1回目を止めたなら

 

一体何が起こるのでしょうか。

 

f:id:WDF:20210919115235j:plain

 

昨日にタイムトラベルした僕。

 

昨日の僕に見つからないように、

こっそり自分の部屋へ。

 

ワクチン接種券を盗み出します。

 

こうすることで、昨日の僕は、

ワクチン接種を受けることができません。

 

めでたし、めでたし。

 

 

…本当にそうなのでしょうか?

 

 

パラドックスの答え

 

もしも本当に、昨日の僕が、

ワクチン接種を受けなかったら

 

ワクチン接種を止めようとする、

タイムトラベルする目的は消えます。

 

では、ワクチン接種を止めに来た

自分は存在しないのではないか?

 

そうなんです!

結局、タイムトラベルの話は、

「祖父殺しのパラドックス」に行きつくんです。

 

 

このパラドックスの答えの1つに、

「過去は変えることができない」

という考え方があるそうです。

 

物事の結果は1つに決まっていて、

例え1つの道を消しても、新たな道が作られ、

結局、同じ結果に辿り着いてしまうのです。

 

 

ワクチン接種券を奪った僕は、

焦って券を廊下に落としてしまい、

昨日の僕が、それを拾います。

 

もしくは、役所のミスで、

同じ接種券が再び、

昨日の僕の元へ届くかもしれません。

 

いずれにせよ、

過去を変えることは、できないのです。

 

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

 

母は、SF作品が、

あんまり好きじゃないそうです。

なんじゃそりゃあ!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします。