今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」ラストは〇〇でも、没入感が素晴らしい名作ホラーの続編!

 

  クワイエット・プレイス 破られた沈黙」

 

(C)2021 Paramount Pictures. All rights reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、大人気SFホラーシリーズ第2弾

クワイエット・プレイス 破られた沈黙」

感想と解説を行っていきます。

 

音を立てたら、即死の世界…

前作に引き続き、没入感100点満点の

作品となっていました!

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

エヴリン エミリー・ブラント
エメット キリアン・マーフィ
リーガン ミリセント・シモンズ
マーカス ノア・ジュープ
監督 ジョン・クラシンスキー

 

製作年 2021年
製作国 アメリ
時間 97分
原題 A Quiet Place PartⅡ
配給 東和ピクチャーズ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル U-NEXT, dTV 他

 

※ 2023年3月12日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

音に反応するエイリアンの襲撃によって、

家を失ってしまったアボット一家は、

新たな避難場所を探し求め旅していた。

 

その道中、彼らはかつての友人

エメットに助けられる。

 

しかし、エメットは妻と子供を奪われ、

生きる希望を失っていた。

 

そんな中、ラジオで流れている

何者かによる合図に気づいたリーガンは、

たった一人で抜け出してしまう。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

世界観の拡張が進む続編

 

クワイエット・プレイス 破られた沈黙 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

音を立てると"何か"に襲われる…という

シンプルながらも怖い設定が話題を呼んだ

SFホラー映画「クワイエット・プレイス」。

 

あれから約3年、家族視点の物語から、

世界観が拡張された続編が帰ってきました。

 

前作では、主人公のアボット一家が、

エイリアンとの死闘を繰り広げる様子が

描かれていましたが

 

本作では、新たなキャラクターの登場や、

エイリアンがやってきた1日目の様子など

様々な場面が映されています。

 

クワイエット・プレイス」の世界で、

かつて何が起きていたのか、あるいは、

今何が起こっているのか…

 

徐々にその全体像が明かされるという

仕組みになっているわけですね。

 

しかしながら、前作同様のスリリングな

サバイバルシーンもしっかり用意されていて

 

思わず呼吸するのを忘れてしまうような

常に緊張感漂う作品となっていました。

 

 

いや~これぞクワプレって感じがしますね!

クワプレって略すの?(笑)

 

本編97分と比較的短い時間の作品ですが、

その中にドキドキする場面が沢山詰まっていて、

最高に面白かったです。

 

怪我で痛々しい場面や、この大変な状況の中、

赤ちゃんのお世話をしている様子を見ると

心が辛くなってくる時もあるのですが

 

そういう点も含めて、

観客をグッと映画の世界に引き込む

没入感の凄い作品だなと改めて思いました。

 

総じて、前作の良さを残しつつ、

物語を広げてくれた本作「破られた沈黙」。

 

エイリアンとアボット一家の

新たな戦いは必見ですよ!

 

 

新・主人公は子供たち

 

映画.com より引用

 

本シリーズの醍醐味の一つと言えば、

アボット一家の家族の物語です。

 

エイリアンという未曾有の恐怖を前にして、

家族の絆が試されることになり、

温かさと悲しさが物語に渦巻いています。

 

前作のラストはショッキングでしたが、

それを乗り越え、子供の成長を感じられるのが

本作の良かった点ですね。

 

「何でそんなことしちゃうの!」と

ツッコミを入れたくなる危ない行動もありますが

 

お母さんと産まれたばかりの赤ちゃんがいる為、

守られる立場から守る立場へ移り替わり、

たくましくなった二人を見る事ができました。

 

間違いなく、本作のMVPを飾るのは、

リーガンとマーカスです!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

誰もが思う「え、ここで…」

 

映画.com より引用

 

ここからは早速、ラストシーンについて

言及していきたいなと思いますが、

きっと誰もが感じたはずです。

 

「え、ここで物語が終わるの…!」と。

 

海外ドラマのクリフハンガーのような、

続きが気になるエンディングでしたね。

 

んーこれに関しては、

正直僕はあまり好きではありませんでした😅

 

何と言いますか、PARTⅢありきの物語で、

あくまで今作がⅠとⅢを繋ぐ中間地点という

役割だけになっていたのが勿体なかったですね。

 

今作は今作だけで、物語の軸がしっかりあれば、

なお良かったのかなと思います!

 

 

そんな続編についてですが、

詳しい内容はまだまだ謎に包まれています。

 

現時点で製作が動いているのが2作品で、

前日譚と思われるスピンオフ作品と、

今作の続編にあたるPartⅢです。

 

続きが観られるのはまだ先になりそうですが、

続報を楽しみに待ちたいですね。

 

皆さんは、今後の展開について、

何を期待しますか?

 

僕はとりあえず、エヴリン組とエメット組が

ちゃんと再会して欲しいと思います。

 

現時点では、

家族が離れ離れになってますからね~

 

それから、人類への希望も!

 

今回明らかになりましたが、

意外とエイリアンにも弱点があるので、

何とか生きる道を見つけて欲しいです。

 

ふと思いましたが、この世界において、

日本はどうなってるのでしょうか🤔

 

エイリアンは泳げないですから、

海に囲まれた日本は最強なはず(笑)

 

次作、"escape to Japan" こうご期待!

いやいや、ないない

 

 

まとめ

 

✅ 広がるユニバース

✅ 前作に続く圧倒的な没入感

✅ 成長した子供たちへバトンタッチ

 

クワイエット・プレイス 破られた沈黙」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

~ディズニー旅行小話その②~

 

平日の2月下旬なので、

空いているだろうと思いきや…

 

ソアリン:180分待ち

センター・オブ・ジ・アース:120分待ち

タワー・オブ・テラー:160分待ち

 

TDSの人気恐るべし!

 

※ 次回更新は、約1週間後を予定しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!