今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「クワイエット・プレイス DAY1」ホラー映画だけど感動します!初心者でも楽しめるシリーズ最高傑作!

 

           クワイエット・プレイス DAY1」

 

(C)2024 PARAMOUNT PICTURES

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、音に反応するエイリアンから生き延びる

大人気サバイバル・ホラーシリーズ第3弾

 

クワイエット・プレイス DAY1」

感想と解説を行っていきます!

 

2024年ベスト映画候補間違いなしの、

個人的にシリーズ最高傑作の面白さでした✨

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

サミラ ルピタ・ニョンゴ
エリック ジョセフ・クイン
島の長 ジャイモン・フンスー
監督 マイケル・サルノスキ
製作 ジョン・クラシンスキー
製作 マイケル・ベイ

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 100分
原題 A Quiet Place: Day One
配給 東和ピクチャーズ

 

視聴方法

 

2024年6月28日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

騒音だらけのニューヨークが、

ある日突如として沈黙に包まれる。

 

隕石とともに襲来してきた

音に反応するエイリアンの大群。

 

病を患っているサラは、

偶然出会ったエリックと行動を共にする。

 

二人はある目的を達成するため、

ニューヨークの街を縦断するのであった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

スピンオフだと侮るなかれ!

 

クワイエット・プレイス DAY 1 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

"音を立てたら即死"で大人気のホラー映画

クワイエット・プレイス」シリーズ。

 

その待望の最新作が遂に公開となりました!

 

今作はいわゆる前日譚で、

エイリアン襲撃直後の数日間が描かれています。

 

舞台は、田舎町からニューヨークへと移り、

登場人物もこれまでとは全く異なるため、

初めての方でも楽しめる作品でした。

( 第二作より島の長が再び登場しますが、

  予備知識が無くても大丈夫です。)

 

つまり完全スピンオフというわけですが、

ここで注目したいのが、その完成度です。

 

僕の中では、シリーズ最高傑作と言えるほど、

めちゃめちゃ引き込まれてしまいました!

 

このシリーズを劇場で観るのが初めて

というのも大きな要因かもしれませんが、

本当に面白かったですね~

 

まずは、今作の魅力について、

たっぷりご紹介していきます♪

 

 

魅力その① 圧倒的な緊張感と没入感

 

 

このシリーズの魅力は何と言っても、

沈黙の世界を生き残る圧倒的な緊張感です!

 

少しの音でも"ヤツら"は反応するため、

常に緊張感が走り全く油断ができません

 

ましてや今回の舞台はニューヨークですから、

音のなってしまう要素が満載😱

 

映画館で観るとより臨場感を味わえるため、

心臓が爆発するかと思いました…

 

ポップコーンを食べる音ですら、

「静かに!音を立てちゃダメだ!」って

思わず言いそうになりましたね。

(映画の世界に入り込みすぎ笑)

 

普段は気にしない"音"ですが、

鑑賞後はきっと敏感になるでしょう。

 

 

魅力その② 一人の視点から見る沈黙の世界

 

 

このシリーズの素晴らしいところは、

あえてミクロな視点から沈黙の世界

描いていることかなと思います。

 

例えばそれこそ、

アメリカ軍 vs エイリアンみたいな

大作映画を作ることだって可能です。

 

しかし、これまでの作品では、

あえて普通の一家を主人公に置くことで、

そこには様々な人間ドラマがありました。

 

今回も、病を患っている女性が主人公で、

着眼点がとても面白かったです。

 

もともと死が迫っているなかで、

沈黙の世界を一体どのように過ごすのか。

 

これまた、

とてつもないドラマが待ち受けていました!

 

沈黙の世界を生き抜く恐怖。

それと同時に感じる生きる力強さ。

 

今作は、もはやホラー映画の枠組みを超えた

ヒューマンドラマ映画と言えるでしょう。

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

本作のBESTシーン2選👑

 

映画.com より引用

 

ネタバレありの感想と解説では、

本作の印象的なベストシーン2つを

ご紹介していきます。

 

エイリアンが襲撃する場面は

どれも迫力満点でしたが

 

今回僕が選んだものは、

あえて"エイリアンの出ないシーン"です!

 

 

シーンその① 雷鳴と共に

 

 

サミラとエリックが、

サミラの部屋で過ごす場面。

 

二人は、エイリアン襲撃に対する

怒りや恐怖のはけ口として、

雷鳴と共に思いっきり叫びます。

 

声を出せばヤツらに見つかりますが、

雷鳴が音をかき消してくれます。

 

感情を爆発させることですら

許してくれない沈黙の世界

 

二人が叫ぶシーンはとても印象的でした。

 

 

シーンその② 目的地の到達

 

 

癌を患っているサミラの目的は、

死ぬ前にもう一度、父との思い出の地である

ピザ屋に行き、ピザを食べることでした。

 

残念ながらピザ屋は全焼していましたが、

二人は代わりにかつてサミラの父が演奏していた

バーを訪れます。

 

エリックは別の店からピザを探し、

二人はそれを食べ、彼女の夢を叶えたのでした。

 

このシーンはとても美しかったですね!

 

二人の顔に笑顔が現れ、流れる平和な時間。

 

沈黙の世界とは思えない、感動的な場面でした。

 

例え今日、世界が終わるとしても、

その一日をどう過ごすかはその人の自由です

 

生きることの素晴らしさを感じさせてくれる

とてもエモーショナルな物語でした。

 

 

まとめ

 

✅ 舞台は襲撃直後のニューヨーク

✅ 圧倒的な緊張感と臨場感

✅ シリーズ史上最も美しい物語

 

クワイエット・プレイス DAY1」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

☆「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」

シリーズ本軸の2作目!早くこの続きも観たい!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

YouTubeの広告とかでよく見かける

「Duolingo」結構楽しい(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!