今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」冒頭5分でもう怖い!完成度が高すぎる最恐ホラー

 

 死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

 

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、皆さんお待ちかね

(かは分からないけど)

3か月ぶりのあのシリーズ。

 

死霊館ユニバース第8弾

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

紹介していきます!

 

昨年の「読者200人プチ映画企画」で

皆さんに投票して頂いた、

本当に思い入れのあるシリーズですが

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

いよいよ現時点で最新作の作品に

到着してまいりました。

約6か月かかったね(笑)

 

本当に怖いけど、本当に面白い

死霊館ユニバース。

 

今回もネタバレなしで作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので

よろしくお願いします!

 

 

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ 最恐に怖い映画を観たい方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ロレイン/ヴェラ・ファーミガ

エド/パトリック・ウィルソン

アーニー/ルアイリ・オコナー

デビー/サラ・キャサリン・フック

デイビット/ジュリアン・ヒルヤード

監督/マイケル・チャベス

製作/ジェームズ・ワン

製作年/2021年

製作国/アメリ

時間/112分

レーティング/R15+

配給/ワーナー・ブラザーズ

 

視聴方法

 

レンタル/アマプラ, U-NEXT, TELASA 他

 

※ 2022年6月5日時点のFilmarksの

情報を参考にさせて頂きました

 

あらすじ

 

1981年。青年アーニー・ジョンソンが、

家主を刃物で22回も刺して殺害する

恐ろしい事件が起きた。

 

彼は、第一級殺人の罪に問われるが、

「悪魔に取り憑かれていた」

無罪を主張する。

 

エドロレインは、アーニーを救うべく、

悪魔の存在の証明を試みるが、

事件の裏には恐ろしい秘密が隠されていた。

 

予告編

 

youtu.be

 

過去作品との繋がり

 

過去作品との関連性は小ネタ程度なので

本作単体でも楽しむことができます!

 

(例) 「ペロン一家からお花が届いたわ」

ペロン一家→ 1作目に登場した家族

 

シリーズをずっと観ていると、

フフッと笑える小ネタがいくつかあり、

ファンにとっては嬉しいですね♪

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Setting】実在する心霊事件

 

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作の主人公ウォーレン夫妻は

実在する心霊研究家で、ストーリーにも

元となる事件が存在しています。

 

それが今回のアーニー・ジョンソン事件

 

19歳の青年アーニーは家主を殺害してしまい、

悪魔のせいだと無罪を主張したのでした。

 

DVDにも、関係者インタビューが収録され、

当時何が起きたのか、語られています。

 

もちろん、ストーリーの大半はフィクションで

物語を盛り上げる要素が追加されていますが、

一部事実であることに間違いはありません

 

これが死霊館ユニバースの恐ろしさですね😱

作り話だからと、100%割り切れません。

 

皆さんは、悪魔や幽霊を信じますか?

もしかしたら、本当に実在するかもです。

 

【Plot】正に○○的なホラー描写

 

映画.com より引用

 

冒頭5分、いきなり始まる悪魔祓い。

 

シリーズを導いてきたジェームズ・ワン流の

「徐々に怖がらせていく展開」は

一体どこにいっちゃったの!

 

とツッコミたくなるくらい、

クライマックス級の怖さで始まる本作。

 

もうこれだけは言わせてください。

ホラー描写がもはや天才すぎるんよ!(笑)

 

ということで…タイトルにもありますが、

死霊館ユニバースは完成度が高く、

本当に怖い作品だなぁと改めて感じました。

 

本作は、今までのシリーズとは異なり、

一つの場所が舞台となるのではなく、

様々な場面移動がありました。

 

その一つ一つにホラー要素があるのですが、

何と言っても凄いのが

場所や時間を問わず怖いということです!

 

普通ホラー映画を思い浮かべると、

時間は夜、もしくは明かりがなくて、

事故物件や廃墟なんかが想像されます。

 

しかし本作では、昼間の家さえも、

恐怖の場所と化してしまいます!

 

「いま夜じゃないから、安心だね😮‍💨」

なんて甘い考えは通用しません(笑)

 

どんな時間も空間も怖さに変えてしまう

正に天才的なホラー描写

それが死霊館なのです!

 

これは心臓がいくつあっても足りませんね。

 

僕は150個あるので大丈夫ですけど、

皆さんはお気を付けて!

いやお前が一番怖いわ

 

【Plot】ウォーレン夫妻の絆

 

映画.com より引用

 

先程はホラー描写について触れましたが、

怖いだけじゃないのが死霊館です。

 

今回のポイントはずばり二つ!

謎解き愛の絆です。

 

ウォーレン夫妻は、アーニーを助けるべく、

なぜ悪魔が取り憑いたのかを探ります。

 

ただ急に悪魔が現れるのは変ですし、

家がいわくつきということもありません。

 

しかし、事件の証拠の点と点を結ぶと、

そこには驚きの秘密が隠されていました。

 

正に、心霊探偵という言葉がふさわしい

ミステリー要素満載の展開でした!

 

ただ僕的には、死霊館前2作品のように、

一つの舞台を掘り下げていく展開の方が

面白かったなという気がしました😅

 

そして、もう一つのポイント、愛の絆。

これがもう本当に素敵でしたね~。

 

今回初めて、ウォーレン夫妻の出会いが

描かれるのですが、何だか普通に

キュンとしてしまいました(笑)

 

特にラストあたりのシーンは、

ホラーじゃなくてロマンス映画です(笑)

 

悪魔とは対極の存在である愛の絆。

ウォーレン夫妻の二人にも注目です!

 

 

 

まとめ

 

✅ 一部実話のストーリー

✅ ホラー描写はピカイチ!

✅ 驚きの事件の真相と夫妻の絆

 

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

今回で一旦、死霊館ユニバースの紹介は、

終わりとなります。

 

1作目の紹介からお読みいただいた方は、

本当にありがとうございました!

 

死霊館ユニバースの怖さランキングを

作って欲しいという有難いリクエストを

頂いていますので、

 

そちらに関しては、

ボチボチ更新していきたいと思います♪

少々お待ちください🙇‍♂️

 

このシリーズ本当に面白かったー!😭

ありがとうー!

 

おまけの一言
 

結局このシリーズを通して、

ビビりな性格は変わりませんでした(笑)

 

読者登録はこちらから

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!