今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「アナベル 死霊博物館」日本の悪霊も登場する全く新しい怖すぎる死霊館!

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き

ありがとうございます😊

 

今回紹介していく作品は、

死霊館ユニバース第7弾アナベル 死霊博物館」

 

7作目にまで来ても、

未だにホラー描写にびびっている僕ですが

 

本作は、これまでのシリーズに見られなかった

全く新しい死霊館に仕上がっていました!

 

今回も、ネタバレなしで作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので、

よろしくお願いします!

 

   「アナベル 死霊博物館」

 

f:id:WDF:20220309114326j:plain

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ 本当に怖い映画をお探しの方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジュディ/マッケンナ・グレイス

メアリー/マディソン・アイズマン

ダニエラ/ケイティ・サリフ

エド/パトリック・ウィルソン

ロレイン/ヴェラ・ファーミガ

監督/ゲイリー・ドーベルマン

製作/ジェームズ・ワン

(2019年製作/アメリカ/106分)

 

あらすじ

 

最恐の人形アナベル

ウォーレン夫妻の家に保管されてから1年後。

 

エドとロレインが出張で家を空けるため、

ベビーシッターのメアリー

過ごすこととなった娘のジュディ

 

ケーキを作ったり、ゲームをしたり、

ジュディを楽しませるメアリーだったが、

そこに彼女の友達のダニエラがやって来る。

 

ダニエラは、ウォーレン夫妻の家の地下にある

保管室に興味を示し、中へ入ることに。

 

そこには、心霊事件に関する物が置いてあり、

彼女はうっかりアナベルを解き放ってしまう

 

予告編

 

youtu.be

 

予告編でお腹いっぱいになるくらい怖い😱

 

過去作品との繋がり

 

本作は、死霊館ユニバース第1弾死霊館

前と後の話を描いており、「死霊館」を

サンドウィッチしている感じになります。

 

死霊館」前

アナベルが保管されるに至った経緯

 

死霊館」後

本作のメイン・ストーリー(アナベルの解放)

 

しかし、過去作品と関連があるものの、

その繋がりは薄いので

本作単体だけでも楽しむことができます!

 

➤ 「死霊館」の紹介はコチラから

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Plot】恐怖の一夜が始まる…

 

f:id:WDF:20220309234529j:plain

アナベル 死霊博物館 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ダニエラが保管室に入ったことで、

家に解き放たれてしまったアナベル

 

アナベルは、様々な悪霊を呼び覚まし、

3人に襲い掛かるのでした!

 

本作は、死霊館ユニバース第7弾であり、

アナベルシリーズとしては3作目ですが、

ここにきてまた新たな死霊館が誕生しました。

 

というのは、今までの作品を振り返ると、

アナベルやシスターなど、

一作品につき一悪霊でしたが…

 

今回は、沢山の新しい悪霊が登場します!

 

正に、ホラー版「ゴーストバスターズ

ホラー版「ナイト・ミュージアム

のような作品でした(笑)

だから、死霊博物館なんだね

 

様々な手口の新しいホラー描写があり、

本当に休憩する暇もなく、参りましたね😱

と言いつつ楽しんでます

 

ただ、これはプラスのポイントであり、

マイナスのポイントでもある、

賛否両論な部分であると思いました。

 

死霊館の良さは、怖いだけでなく、

ストーリーがしっかり作られていることです。

 

しかし、ストーリー性という面では、

本作は少し物足りないように感じました。

 

なんでこんな事件になったの?

どうやって解決するの?…という

ドキドキ感はあまり無かったですね。

 

今までの死霊館がお好きな方からすると、

期待外れな作品となってしまいますが

 

新たなジャンルとして捉えてもらうと、

とても完成度が高く楽しめると思います!

 

【Character】日本の悪霊も登場

 

f:id:WDF:20220310103215j:plain

映画.com より引用

 

そんな本作の目玉である悪霊たちを、

一部ご紹介したいなと思います!

 

出番は少なかったのですが、

一番印象に残っているのは

やっぱり日本の悪霊ーですね。

 

英語では、SAMURAIと呼ばれていて、

予告編にもチラリと映っています。

 

ここで、おすすめポイントなのですが、

本作は字幕版で観ると面白いです!

 

というのは、兜のシーンで、

メアリーが兜のそばを通るのですが、

字幕版なのに日本語が聞こえてきます

 

吹替え版だと違和感なくスルーしちゃうので、

字幕版で確認して頂きたいですね~。

しかも、中々不気味でした(笑)

 

他にも、まさかの狼男呪われたTV

ラ・ヨローナを思い出させる

ウエディングドレスを着た幽霊などなど、

 

オリジナルキャラから都市伝説系まで、

様々な悪霊が登場しますよ!

 

それにしても、自宅に保管室あるの

怖すぎませんか!?

 

まとめ

 

✅ 全く新しい死霊館

✅ でもストーリー性は薄め

✅ 様々な悪霊が登場するので、

   ホラー好きにはたまらないかも!

 

アナベル 死霊博物館」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

いよいよ死霊館ユニバースも、

残すところあと一作…(現時点で)

 

超ビビりな僕ですが、

すっかりハマってしまった今シリーズ。

寂しい気持ちがありますね。

(To Be Continued)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

「真犯人フラグ」いよいよ最終回ですね!

 

世間の考察だと、日野or河村の犯人説が

濃厚ってかんじですが

 

皆さんは信じる?信じない?どっち!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!