今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【2023年映画ベスト5を発表】今年もありがとうございました!

 

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は毎年恒例、年末の時期がやってきたので、

2023年公開映画(劇場で鑑賞した作品)の中から

個人的ベスト5を発表したいなと思います!

 

 

去年は映画館で13本を鑑賞したのに対し、

今年はなんとその数27本

 

2023年も沢山の素晴らしい作品に

巡り合うことができたなぁと思います。

 

ベスト5で選んだ作品たちは、

既にVODで配信されているものもありますので

 

見逃してしまった方は、

ぜひチェックしてみてください♪

 

 

🎬CONTENTS

 

 

鑑賞作品リスト

 

※ 一部作品の名前を短縮しています

 

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

✅ バイオレント・ナイト

アントマン&ワスプ:クアントマニア

✅ フェイブルマンズ

✅ ノック 終末の訪問者

✅ search/#サーチ2

名探偵コナン 黒鉄の魚影

✅ ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol:3

✅ 65

✅ リトル・マーメイド

✅ アクロス・ザ・スパイダーバース

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

ミッション:インポッシブル7

君たちはどう生きるか

✅ マイ・エレメント

✅ バービー

MEG ザ・モンスターズ2

ホーンテッドマンション

✅ 名探偵ポアロ ベネチアの亡霊

ジョン・ウィック:コンセクエンス

死霊館のシスター 呪いの秘密

✅ ドミノ

✅ マーベルズ

✅ ウォンカとチョコレート工場のはじまり

✅ ウィッシュ

ハンガー・ゲーム0

 

 

感動的なチーム最後の戦い!

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol:3

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

ベスト5の1本目はこの作品。

ガン監督率いる「GotG」シリーズの最終作です。

 

ロケットのオリジンや、

それぞれのメンバーの着地点など、

どれを取っても感動的な作品でした✨

 

今年のMCUは正直、不発続きでしたが、

今作と「ロキ シーズン2」は名作でしたね。

 

来年は「デッドプール3」と

ソニーが贈る怒涛のSSUラッシュが楽しみです!

 

 

唯一無二のこのワクワク感!

 

 

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

ベスト5の2本目はこの作品。

インディ最後の冒険を描いたシリーズ第5作です。

 

ところどころツッコミ所はあったものの、

やっぱりインディのワクワク感は格別でした。

 

80歳になっても、

本当にハリソン・フォードはカッコイイですね!

 

映画館で吹替・字幕をそれぞれ1回、

先日Blu-rayを購入して1回鑑賞したので、

既に3回観るくらいハマっています(笑)

 

 

半端ないアクションの完成度!

 

 

ミッション:インポッシブル7

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

ベスト5の3本目はこの作品。

あのジャンプが話題を呼んだシリーズ第7作です。

 

これこそ、映画館で観るべき、

圧倒的なクオリティのアクション映画でした。

 

3時間近いシリーズ最長の今作でしたが、

長さを感じさせない程面白かったですね。

 

もう早くPART2が観たくてしょうがない!

そして何より、トムの体が心配!(笑)

 

 

美しすぎる愛の物語!

 

 

マイ・エレメント

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

ベスト5の4本目はこの作品。

元素の世界の恋愛を描いたピクサー作品です。

 

アニメーションが美しいのはもちろん、

家族愛と恋愛の両方がテーマの物語は、

とても素敵でした✨

 

主人公の一人であるウェイドが好きすぎて、

ディズニープラスのアカウントのアイコンに

しています♪

 

 

POPで笑えて考えさせられる映画!

 

 

バービー

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

ベスト5最後はこの作品。

今年大ヒットを記録したバービーの実写化です。

 

ポップなコメディ映画かと思いきや、それに加え

社会問題や人間として生きることの素晴らしさを

教えてくれる深い作品でした。

 

不思議な中毒性もあり、

先日Blu-rayで再鑑賞しましたが、

やっぱり面白かったです♪

 

アカデミー賞有力候補ではないでしょうか!

 

 

今夜は映画ナイト音楽賞

 

 

今年は、何度もリピートしてしまう

映画音楽に出会ったのも印象的でした。

 

劇場とVODで今年観た作品の中から、

素敵な映画音楽を一挙ご紹介します♪

 

 

Both Sides Now

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

Under the Sea

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

Am I Dreaming

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

地球儀

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

Steal The Show  from「マイ・エレメント」

 

Dance The Night  from「バービー」

 

Top Of The World

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

Pure Imagination

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

This Wish

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

最後に…

 

 

2023年を振り返ると、

今年は大きな変化の年だったと思います。

 

3月に大学を卒業し、4月から社会人になり、

一気に生活の環境が変わりました。

 

その中でブログを続けられるか不安でしたが、

今こうして、まとめの記事を書くことができて、

本当に良かったです。

 

大変な一年であった一方で、

映画鑑賞は充実していましたし

 

また、今年はディズニー・ユニバ・ハリポタと

色んなテーマパークを友達と回ることができ

 

振り返れば、

素敵な思い出を沢山作ることができました😊

 

 

因みに…

映画について毎年思うことがありまして、

年々映画愛が強くなっているんですよね~

 

映画館に行く回数、Blu-rayの購入数、

どんどん増えて大変です(笑)

 

来年も沢山の作品に出会って、

人生を豊かにしたいですね。

 

そして、ブログをもっと大きくするぞ!

 

 

ということで、簡単にはなりますが、

今年も一年、当ブログをご購読頂きまして、

誠にありがとうございました🙇‍♂️

 

来年もぜひぜひよろしくお願い致します!!

 

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

2024年一番期待の作品は、

「マダム・ウェブ」だ!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!