今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「M3GAN ミーガン」続編も決定!昨年SNSでバズったAI人形が怖くて面白い!

 

            「M3GAN ミーガン」

 

(C)2022 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

明けましておめでとうございます😊

2024年もよろしくお願いいたします♪

 

新年一発目はホラー映画のご紹介(笑)

 

今回は、最恐AI人形が登場する

「M3GAN ミーガン」

感想と解説を行っていきます!

 

SNSを通じて、全米でかなりバズり、

続編の製作も既に決定している驚異の本作。

一体どのようなホラー作品なのでしょうか!

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジェマ アリソン・ウィリアムズ
ケイディ ヴァイオレット・マッグロウ
ミーガン エイミー・ドナルド
デヴィッド ロニー・チェン
監督 ジェラード・ジョンストーン
製作 ジェイソン・ブラム
製作 ジェームズ・ワン

 

製作年 2023年
製作国 アメリ
時間 102分
原題 M3GAN
配給 東宝東和

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル U-NEXT

 

※ 2024年1月1日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

ある日、おもちゃ会社で働くジェマは、

交通事故で両親を亡くした姪ケイディ

引き取ることとなる。

 

仕事に没頭し子育て経験のない彼女は、

ケイディとの関係を上手く築くことができない。

 

そこでジェマは、開発中のAI人形"ミーガン"

ケイディのお世話を任せる。

 

すっかりミーガンに夢中になるケイディに、

開発は成功したかのように思えた。

 

ところが、ミーガンはケイディを守るという

目的を達成するため、次第に暴走し始める。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

強烈新キャラの誕生!?

 

M3GAN ミーガン : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

ホラー映画界のヒットメーカー

ジェイソン・ブラムジェームズ・ワン

タッグを組んで製作された本作「ミーガン」。

 

今回2人が注目したテーマは、

子供を守るために暴走してしまうAI人形です。

 

人形と言えばこれまで、

死霊館」シリーズのアナベル

チャイルド・プレイ」のチャッキーが

ホラー映画のアイコンとして活躍してきましたが

 

ミーガンも負けず劣らず、インパクトのある

強烈なキャラに仕上がっていました。

 

おもちゃ会社に勤務する主人公ジェマが

作り出した全く新しい子供用の人形なのですが

 

サイズは大きいし、変なダンスを踊り始めるし、

とにかく終始不気味に見えるのです(笑)

 

 

しかし、何より特徴的なのは、

AIが搭載されている点です。

 

アナベルのような心霊的なものではなく、

技術が人間の脅威となる様が描かれていました。

 

最初はケイディの話し相手だったのが、

自己学習を繰り返していく中で、

彼女を守るという目的を持ち出し

 

最終的には、目的達成のため手段はいとわない

とんでもないモンスターと化してしまいます。

 

最近のAIの進化は凄いので、

現実味のある怖さを感じますね😱

 

 

このように、

人形の持つビジュアル的なインパクトと

AIの近未来的な怖さが融合したミーガン。

 

これは間違いなく、ホラー映画界の

ニュー・スター誕生ではないでしょうか!

 

 

丁度良いホラー・エンタメ作品

 

映画.com より引用

 

本作の感想を一言で表現すると、

怖すぎず、暗すぎず、ゆる~く楽しめる

丁度良いホラー・エンタメ作品でした。

 

流石はホラー映画のプロが製作するだけあって、

安定の面白さが生まれていたと思います!

 

それでは、本作の怖さレベルや

物語の注目ポイントをご紹介していきます。

 

 

まず、怖さレベルについてですが、

想像していたよりもホラー描写は控えめでした。

 

バンッと驚かせるジャンプスケアは少なく、

ホラー初心者でも安心だと思います。

 

因みに、僕が一番びっくりしたシーンは、

隣人さんのワンちゃん登場の瞬間ですかね(笑)

ミーガンちゃうんかい!

 

ビビりな僕にはぴったりでしたが、

ホラー好きには物足りないかもしれません。

 

 

次に物語の注目ポイントについてですが、

ずばりジェマとケイディの関係性です。

 

ジェマは仕事一筋に生きてきましたが、

ある事故をきっかけに、姪のケイディを

引き取ることになります。

 

子育て経験のない彼女は、

ケイディに上手く接することができません。

 

しかし、ある意味ミーガンの暴走のおかげで、

二人の距離は縮まっていきます。

 

いかにも王道な展開ではありますが、

物語に温かみが加えられて良かったですね!

 

これもまた、作品が暗くなりすぎず、

自分にはぴったりでした。

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

続編の気になるポイント!

 

映画.com より引用

 

早くも続編「M3GAN 2.0」が

製作決定しているということで、

次作の気になる点を考えたいと思います!

 

今作のラスト、ジェマとケイディの二人は

ミーガンを倒したかのように見えましたが

 

スマートホームバイスが作動し、

ミーガンがまだ生きている示唆がされました。

 

果たして、次はどのような展開が

待ち受けているのでしょうか。

 

 

まずそもそも、

ミーガンの今の状態が気になりますね。

 

かなりボロボロにされていましたが、

一体どうやって復活するのでしょうか。

 

誰かに修復されたり、もしくは

自分の力で直すこともできそうです。

 

ビジュアルの変化や、

アップグレードされた機能など、

ミーガンの進化に期待したいです!

 

 

また、アリソン・ウィリアムズと

ヴァイオレット・マッグロウの続投

決定しているということなので

 

ジェマとケイディの二人が、

事件後にどのような生活を送っているのか

気になるポイントですね。

 

ミーガンを開発したジェマは、

責任を問われてしまうのでしょうか。

 

より絆の深まった二人のコンビの活躍を

見てみたいなと思います!

 

 

まとめ

 

✅ 今ドキな恐怖の人形ミーガン

✅ 初心者でも安心なホラー作品

✅ バズって続編も製作へ

 

「M3GAN ミーガン」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

新年早々、地震や航空機事故に、

不安な年明けとなってしまいました…

 

被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

いつどこで何が起きてもおかしくない、

そんな意識を常に持たないといけないんだと、

改めて気づかされました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!