今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ゴジラvsコング」夢の共演!?ストーリーが○○だけど映像に圧倒される王道怪獣映画

 

             「ゴジラvsコング」

 

(C)2021WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、誰もが一度は耳にしたことがある

あの2大怪獣が共演を果たしたアクション映画

 

ゴジラvsコング」

感想と解説を行っていきます!

 

2014年のハリウッド版「ゴジラ」から始まった

"モンスターバース"4作目となる今作ですが

 

ゴジラやコングの知識が無くても楽しめる

大迫力の作品でした😲

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ネイサン アレクサンダー・スカルスガルド
アイリーン レベッカ・ホール
マディソン ミリー・ボビー・ブラウン
バーニー ブライアン・タイリー・ヘンリー
マイア エイザ・ゴンザレス
ジョシュ ジュリアン・デニソン
ジア カイリー・ホットル
レン 小栗旬
監督 アダム・ウィンガード

 

製作年 2021年
製作国 アメリ
時間 114分
原題 Godzilla vs Kong
配給 東宝

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT 他

 

※ 2023年10月23日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

 

怪獣の脅威から人類を守り、

一躍ヒーローとなったゴジラ

 

しかし、巨大テクノロジー企業エイペックスが

ゴジラによって破壊された事件をきっかけに、

全世界に不安が広まる。

 

一方で、学者のネイサンアイリーンたちは

コングを利用して、怪獣の起源とされている

地底世界へと向かっていた。

 

だがその途中、ゴジラの襲撃にあってしまい、

前代未聞のゴジラとコングの戦いが幕を開ける。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

2大怪獣の対決は王道に!

 

ゴジラvsコング : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

突然ですが、皆さんに質問です。

怪獣映画って、ついつい観たくなりませんか?

 

何か特別な知識があるわけではないですが

 

かっこいいデザインをした怪獣たちが

大都市を舞台に戦いを繰り広げる…

 

その画を想像するだけでワクワクし、

ついつい観てしまいます。

 

気づけば僕もシリーズ全作品を鑑賞していて、

怪獣映画の魅力に呑み込まれていました。

 

 

今作は、ワーナー・ブラザーズが展開する

モンスターバースの4作目にあたり

 

GODZILLA ゴジラゴジラと、

キングコング:髑髏島の巨神のコングが、

クロスオーバーした作品となっています。

 

登場人物の人間ドラマはほぼ無く、

正直ストーリー性はかなり薄いですが

 

その分、大迫力の映像に仕上がっているので、

単体映画として楽しむことができました。

 

海上や大都市でゴジラとコングが戦い、

間近で目撃しているような感覚に陥ります。

やっぱり最近の映像技術って凄い!

 

これが現実で起きているとしたら、

とてつもない数の犠牲者が出ていますが

 

そんなのお構いなしと言わんばかりの

とんでもない対決が展開されていました(笑)

 

まさに王道の怪獣映画でしたね!

 

 

来年には、続編にあたる

Godzilla×Kong:The New Empireも公開予定なので

今作は是非とも今チェックしておきたいです。

 

また、日本人キャストからは、

小栗旬が芹沢博士の息子を演じているので、

その点も注目ですよ~

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

ゴジラ派?コング派?

 

映画.com より引用

 

今作は「ゴジラvsコング」という題ですが、

主にコング視点で物語が進んでいたので、

ついついコングに感情移入してしまいました。

 

恐ろしいイメージのある彼ですが、

めっちゃ愛着が湧きましたね!

 

ジアと意思疎通を図るシーンでは、

表情豊かなコングを見ることができ、

今ではコング派の人になっています(笑)

 

でも、もちろんゴジラも良かったですよ!

 

メカゴジラを倒すために、

ゴジラとコングが手を取り合い

 

ライバル同士助け合うという展開は、

漫画のようで激アツでした。

 

 

ところで今回、コングの故郷である

地球の中心・地底世界が登場しましたが、

これについては、どんどん深堀して欲しいです。

 

どんな怪獣が生息し、どんな文明が存在するのか

今からワクワクが止まりません。

 

次回作でも、"センター・オブ・ジ・アース"

期待しています(笑)

それにしても、人間の技術力凄っ!

 

 

まとめ

 

✅ 2大怪獣が夢の共演!

✅ 大都市を巻き込む大迫力の戦い

✅ 拡大されていく怪獣の世界

 

ゴジラvsコング」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

昔からずっと紅茶派でしたが、

最近は一周回ってアイスコーヒーに

ハマっています。

 

次回「ティーvsアイスコーヒー」

勝つのはどっちだ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!