今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「MEG ザ・モンスターズ2」大迫力のB級サメ映画とはまさにこれ!ツッコミ所しかないシリーズ第2弾

 

      「MEG ザ・モンスターズ2」

 

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、ジェイソン・ステイサム vs 

絶滅した巨大鮫メガロドン(MEG)でおくる

モンスター・パニック・アクション第2弾

 

MEG ザ・モンスターズ2」

感想と解説を行っていきます!

 

8月も終わりが近づいてきましたが、

まだまだ夏は終わらないよと言わんばかりの

海のサメ映画が公開されましたね(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジョナス ジェイソン・ステイサム
ジウミン ウー・ジン
メイイン ソフィア・ツァイ
マック クリフ・カーティス
DJ ペイジ・ケネディ
ジェス スカイラー・サミュエルズ
モンテス セルヒオ・ペリス=メンチェータ
監督 ベン・ウィートリー

 

製作年 2023年
製作国 アメリカ・中国
時間 116分
原題 Meg2:The Trench
配給 ワーナー・ブラザーズ

 

視聴方法

 

2023年8月25日(金)より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

太古の昔に絶滅したはずの巨大ザメ

MEGに遭遇してから数年後。

 

最強の潜水レスキュー、ジョナスは、

再び未知の深海へと足を踏み入れる。

 

そこは美しい神秘の自然が広がる世界だったが、

一方で、危険も潜んでいた。

 

MEGの群れを筆頭に、凶暴な巨大生物たちが、

ジョナス含む調査チームを襲い始める。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

サメ映画の楽しみ方は○○!

 

MEG ザ・モンスターズ2 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

サメ映画は不思議な魅力を放っていて、

今やB級映画の定番のジャンルとして、

多くの人に愛されているなと感じます。

 

サメと竜巻が融合した「シャークネード」

サメとタコが融合したシャークトパス

サメの頭が融合したダブルヘッド・ジョーズ

どれだけ融合するねん(笑)

 

これらの作品は劇場未公開ですが、

ギャグ漫画のようなアイデアが注目を集め、

サメ映画のジャンルを確立させました。

 

深く考えてはいけない、意味不明さを楽しむ、

それがこの手の作品の醍醐味だと思います。

 

そして、「MEG ザ・モンスターズ2」もまた、

ツッコミ所満載の暴れるモンスターを楽しむ

映画となっていました!

 

 

本作を一言で表現すると、

B級映画のアイデアに沢山お金をかけました

というかんじです(笑)

 

こう書くと、良い印象ではないかもですが、

決して批判しているわけではありません。

 

僕は、恐竜やモンスターが大好きですし、

近年はそういう大作が少ない傾向にあるので、

「MEG」のシリーズ化は嬉しいです。

 

物語性はほぼゼロではありますが、

ただ大スクリーンで大迫力を楽しむ

これもアリではないでしょうか。

 

ジェイソン・ステイサム vs 巨大ザメ、

"モンスター同士"の対決は必見ですね(笑)

 

 

今度のMEGはMEGだけじゃない

 

映画.com より引用

 

今作のタイトルに"モンスターズ"とあるように、

登場するのはMEGだけではありません。

 

深海にはまだまだ未知の巨大生物が、

沢山潜んでいたのでした。

 

船をも沈める力を持つメガオクトパス

見た目が恐竜のようなスナッパーズ

 

水の中だけではなく陸にも進出し、

リゾート地の人々を襲います😱

 

 

前作との差別化として、

色んなモンスターを観られるのは

面白かったですね!

 

ただ、彼らが大活躍をするあまり、

MEGの影が薄くなってしまうという、

若干の物足りなさもありました。

 

結局はMEGが一番怖いと感じさせる場面が、

もう少しあっても良かったかもしれません。

 

次回作があるかどうかは分かりませんが、

3作目にはMEGの活躍を期待したいと思います!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

コメディ要素が意外と強め

 

映画.com より引用

 

本編を観る前は、MEGが調査チームを襲い、

仲間が一人また一人と犠牲になっていく

緊張感のある物語かなと想像していましたが

 

いざ蓋を開けてみると、

思った以上にコメディ要素が強めでした。

 

前半の深海パートは

それなりに緊張感があるものの

 

クライマックスに向かうにつれ、

どんどんジョークが増えていきましたね~

 

途中で製作陣が交代したのでしょうか(笑)

 

 

ラストはみんな余裕そうに、

ビーチでお酒を飲んでいましたが、

絶対にリラックスしてる場合じゃないです!

 

ジウミンが飼っていたMEGのハイチ

海に野放しになっているままで、

いくら手なずけているとは言え危険では?

 

ジュラシック・ワールド」の

オーウェンとラプトルのブルーみたいに

今後、共闘する展開などありそうですが

 

このままで大丈夫なの?

と心配になってしまう終わり方でした😅

 

やっぱり色々とツッコミ所の多い作品ですね(笑)

 

 

…という風に色々と感想を語りましたが、

最後に本作のお気に入りのシーン

ご紹介して締めたいなと思います。

 

それは何と言っても、冒頭!

恐竜時代の弱肉強食の世界です。

 

トンボが小さな虫を食べ、

トカゲがそのトンボを食べ、

そのトカゲもスナッパーズに食べられ…

 

最終的に、ティラノサウルスがMEGに食べられ、

「MEG」のタイトルがドーン!

 

MEGって凄いやろという、

製作陣のMEG愛が伝わってくる

とてもセンスのあるオープニングでした(笑)

 

 

まとめ

 

✅ "大迫力"を楽しむ作品

✅ 新登場の怪物にMEGの物足りなさも

✅ コメディ要素と怒涛のツッコミ所

 

MEG ザ・モンスターズ2」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

マルちゃん製麵の麺を使って作る

油そばが美味しすぎました😋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!