今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【終末をリアルに描いた隕石映画】「グリーンランド -地球最後の2日間-」NOネタバレ感想で紹介!

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

明けましておめでとうございま~す🎍

 

今年も沢山の映画を紹介していこうと

思うのですが…すみません!

 

新年早々、地球を滅亡させます。

 

2022年最初の作品はこちら!

 

グリーンランド -地球最後の2日間-」

 

f:id:WDF:20220101233711j:plain

(C)2020 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

絶対に、年明けに紹介する作品

じゃないですね(笑)

 

それでも、おすすめしたい一作!

 

隕石映画と言えば、

アルマゲドン

ディープ・インパクト

思い浮かべますが

 

本作は、そんな隕石映画の歴史に

新たな名を刻む衝撃作でした。

 

今回も、ネタバレなしで、

作品の魅力を可能な限り

お伝えしていきます!

 

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!
 
✅ 本作をまだ観ていない方
 
✅ 本作を観て、
      他の人の感想を知りたい方
 
✅ ディザスター映画を観たい方
 
 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ジョン / ジェラルド・バトラー

アリソン / モリーナ・バッカリン

ネイサン / ロジャー・デール・フロイド

監督 / リック・ローマン・ウォー

(2020年製作 / アメリカ / 119分)

 

 

あらすじ

 

世間ではあるニュースが話題を

呼んでいた。

 

彗星クラークが地球に接近し、

天体ショーが見られるのだ。

 

建築技師のジョンも、

妻のアリソン・息子のネイサン

そのショーを楽しみにしていた。

 

ところが、彼の携帯に突如、

政府からの緊急避難命令の

メッセージが届く。

 

彗星クラークは、

ただの天体ショーではなく、

 

地球に衝突する、

終わりをもたらす存在だったのだ。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 監督と主演のジェラルド・バトラー

  2019年の「エンド・オブ・ステイツ」

  でもタッグを組んでいる

 

 

NOネタバレ感想 ~本作の注目ポイント~

 

あなたならどうする?

 

f:id:WDF:20220103000339j:plain

グリーンランド 地球最後の2日間 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作の面白いポイントは、

主人公が普通の家族ということです。

 

隕石を破壊しに宇宙に行くわけでもなく

NASAや政府の関係者でもありません。

 

ごくごく普通の家族です。

 

つまり、観客は主人公を通して、

今まであまり描かれなかった

一般人目線の地球滅亡を体験できます

 

架空ならまだしも、実際には

絶対に体験したくないですけどね(笑)

 

ジョンは、家族と共に、

グリーンランドのシェルターを目指しますが

皆さんならどうしますか?

 

辿り着く保証は無いけど、

シェルターを目指すのか。

 

それとも、残りの時間を

愛する人たちと過ごすのか。

 

うーん…

 

やっぱり新年に考えるべき

問題じゃないよ!

 

 

映像よりも人間ドラマ

 

f:id:WDF:20220103002936j:plain

映画.com より引用

 

ディザスター映画の見所と言えば、

最新の映像技術を駆使した、

緊迫感のある災害シーンですが

 

本作は映像よりも、人間ドラマ

フォーカスしています。

 

(リアルな災害シーンがありますが、

全体の割合でみると少なめです)

 

シェルター行きのパスを巡る

人々の選別。

 

暴動が起きる町。

 

助けの手を差し伸べてくれる人と

自分の命を優先する人。

 

様々な人間ドラマが展開され、

絶望と希望を感じる作品でした

 

感情移入しやすい方は注意です!

 

僕は何度も心が痛くなったり、

時に感動で泣いてしまいました。

 

隕石映画って、本当にいつも

泣かせてくるなぁ!😭

 

 

本当に今も安全なのか?

 

f:id:WDF:20220103005616j:plain

映画.com より引用

 

本作を観ている途中に、

1つの疑問が浮かび上がりました。

 

「隕石衝突は予想できなかったのか?」

 

ニュースでは、最初の衝突の直前まで、

「専門家によると被害はない」と

報道されていました。

 

世界の人々は、天体ショーだと、

TVの中継を楽しんでいるほどでした。

 

ということは、今回の災害は、

予想外の出来事だったのでしょうか。

 

いや、全く予想できなかったわけがない!

 

予想外の出来事だったにしては、

避難の準備が素早すぎます。

 

つまり、恐らくですが、

政府は隕石衝突が分かっていたが、

国民に隠していたことになります。

 

責めたくもなりますが、

もしも公表していたら

 

全世界がパニックに陥るので

正しい選択なのかもしれません。

 

ん…待てよ。

 

ってことは、今も隕石が近づいていて

国民は知らされていないという

可能性が実際にあるかも!😱

 

そう考えると本当に怖いですよね。

 

皆さんもご存知の通り、

あの恐竜たちは隕石で絶滅しました。

 

この映画は、ただのフィクションと

捉えてはいけないのかもしれません

 

 

まとめ

 

✅ 主人公が一般人なので、

   同じ目線で物語を体験できる

 

✅ シリアスな人間ドラマに注目

 

✅ 隕石衝突が100%あり得ないとは

   言えなくて怖い

 

グリーンランド -地球最後の2日間-」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

皆さんは、初夢見ましたか?

 

僕は、インディ・ジョーンズ的な

夢を見ました。

 

今年は冒険の一年にしたいと思います✨

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!