今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「トップガン マーヴェリック」物語に挿入歌に全てが完璧な続編が36年の時を経て復活!

 

        「トップガン マーヴェリック」

 

(C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、約36年ぶりの続編として話題を呼んだ

トム・クルーズ主演のアクション超大作

 

トップガン マーヴェリック」

感想と解説を行っていきます。

 

劇場公開から約1年経って観るという

完全にブームに乗り遅れた僕ですが

 

高評価続出も納得のいく、

まさに完璧な続編でした!

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

マーヴェリック トム・クルーズ
ルースター マイルズ・テラー
ペニー ジェニファー・コネリー
ハングマン グレン・パウエル
フェニックス モニカ・バルバロ
ボブ ルイス・プルマン
アイスマン ヴァル・キルマー
サイクロン ジョン・ハム
ハンマー エド・ハリス
監督 ジョセフ・コシンスキー

 

製作年 2022年
製作国 アメリ
時間 131分
原題 Top Gun:Maverick
配給 東和ピクチャーズ

 

視聴方法

 

見放題 Netflix
レンタル U-NEXT, Rakuten TV 他

 

※ 2023年4月2日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

米海軍の中でも屈指の凄腕パイロット

マーヴェリックは、とある任務のために、

トップガン卒業生の教官を命じられる。

 

しかし、そこには相棒グースの息子

ルースターの姿もあり、マーヴェリックは

辛い過去に再び向き合うこととなる。

 

そんな彼らに与えられた任務は、険しい峡谷を

低空かつ高速飛行で渡らなければならない

生きて帰るのは非常に困難なものだった…

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

今回の見所は人間ドラマ!

 

トップガン マーヴェリック : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

冒頭でも紹介したように、

本作は約36年ぶりの続編なのですが

 

実は僕…前作「トップガン」に

あまりハマれなかった人なんです😅

 

「いきなり何を!」ってかんじですが、

そんな僕でも興奮してしまったのが、

今作「トップガン マーヴェリック」。

 

それでは、なぜ1作目と2作目で

こんなにも感想が違うのかなと考えましたが、

行きついた答えが人間ドラマでした。

 

 

今回、主人公のマーヴェリックに加え、

お馴染みのアイスマンに、相棒グースの

息子ルースターが登場しましたが

 

この3人のそれぞれの想いがぶつかり、

とても良い物語が完成していましたね!

 

グースの死に責任を感じ、

もう誰も失いたくないマーヴェリック。

 

父とパイロットの世界から自分を引き離した

マーヴェリックに納得できないルースター。

 

そして、過去のことは水に流して、

今に向き合って欲しいと考えるアイスマン

 

36年という長い年月があったからこそ、

生み出すことのできる深いストーリーで、

本当に完璧な続編だなと感じました。

 

 

もちろん、進化した戦闘機のアクションも

見所なのですが、やっぱり僕は人間ドラマを

推していきたいですね!

 

前作の鑑賞は必須条件となりますが、

誰にでも分かりやすい物語でもありますし、

「これは流行るわ~」と改めて思いました。

 

未鑑賞の方はぜひぜひ、

"お家トップガン"を体験してください!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

最高な挿入歌とハリウッド映画らしさ

 

映画.com より引用

 

トップガン」の挿入歌と言えば、

Kenny Loggins の「Danger Zone」

 

本作でも、オープニングから、

めちゃめちゃノリノリになりましたが

 

今回はそれに加えて、

新たな2曲も良かったです!

 

 

まずは、口笛がとても印象的な

OneRepublic の「I Ain't Worried」

 

ビーチでのアメフトシーンで流れましたが、

画と音楽の組み合わせがお洒落すぎて、

もうため息が出ちゃいました。

 

ここがお気に入りの場面という方も、

きっと多いことでしょう!

 

 

そして、公開前から話題となった

Lady Gaga「Hold My Hand」

 

先に紹介した2曲はノリノリなものですが、

こちらは、映画の締めくくりにふさわしい

壮大ながらも落ち着いた曲でした。

 

音楽の良い作品は名作になる…

という法則を僕は提唱していますが、

本作もそれが当てはまりましたね!

 

 

このような音楽による盛り上げ方に、

大迫力のアクションシーンと言い

 

今作「トップガン マーヴェリック」は、

これぞハリウッドの大作映画だぞ

というものを見せてくれた気がします。

 

ラストは都合の良すぎる展開多めでしたが、

そういう点も含めて、エンタメ映画として

仕上がっていました。

 

あーやっぱり、

大迫力のスクリーンで観たかった!

 

本作のおかげで、

昨年は映画業界も盛り上がったとのことで、

このような作品は今後も生まれて欲しいですね。

 

 

まとめ

 

✅ 新旧キャストが生む人間ドラマ

✅ シーンとマッチした最高の挿入歌

✅ ハリウッド大作の真骨頂を発揮!

 

トップガン マーヴェリック」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

とうとう社会人に…!

まずは環境に慣れて、

体調を崩さないように頑張るぞ💪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!