今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ムーンフォール」ツッコミどころ満載!ハリウッドの破壊王がおくる新作SFパニック

 

           「ムーンフォール」

 

ムーンフォール : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、先日Amazonで配信開始された

「ムーンフォール」の感想と解説を

行っていきます!

 

地球に月が落下してくるなんて…

よくあることですね。

どこが!?

 

 

 

🎬CONTENTS

 

~ネタバレについて~

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ(ネタバレなし)

 

メイン・キャスト

 

ブライアン パトリック・ウィルソン
ジョー ハル・ベリー
ハウスマン ジョン・ブラッドリー
トム マイケル・ペーニャ
ソニー チャーリー・プラマー
監督 ローランド・エメリッヒ

 

製作年 2022年
製作国 アメリカ・イギリス
時間 130分
原題 Moonfall
配給 キノフィルムズ・Amazon

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル なし

 

あらすじ

 

かつてNASAを目指していたハウスマン博士

月の軌道が急激に変化し、このままだと

地球と衝突することを突き止める。

 

その後、博士の予想通り、月は接近し、

その影響で地球では未曽有の災害が発生。

 

NASAは調査船を月に送り込むが、

謎の存在に攻撃を受けてしまう。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

エメリッヒ監督は、「インデペンデンス・デイ

デイ・アフター・トゥモロー「2012」など

災害映画で有名な映画監督。

 

簡単♪映画総評(ネタバレなし)

 

映像は流石!でも脚本が…

 

映画.com より引用

 

僕は先ほど紹介したエメリッヒ監督が好きで、

本作も前々から楽しみにしていたのですが、

正直…期待しすぎたのかなという感じです😥

 

映像はやっぱり流石でした!

 

月の破片が降る中のカーチェイスなど、

映画館で観たくなるような大迫力の

アクションシーン

 

これぞエメリッヒ監督、

これぞハリウッド映画という

見応えありの大スケールで描かれます。

 

しかし、(いつになく辛口になりますが😅)

脚本をもう少し頑張って欲しかったです。

 

月には実は秘密があったという陰謀の

SF展開はツッコミどころ満載で、

一周回って面白いのですが(笑)

 

人間ドラマの面で、急展開と雑さが目立ち、

あまり感情移入ができませんでした

 

ハウスマン博士のキャラは良かったですが、

他の人たちが「う~ん🤔」なんです。

 

災害映画の見所の一つは、

極限の状態で展開される人間ドラマなので

そこは残念でした。

 

デイ・アフター・トゥモロー」や「2012」

名作なのに、どうしたエメリッヒさん!(笑)

 

とは言え、映像のクオリティは本当に高いので、

パニック映画がお好きな方には、おすすめの作品

かなと思います。

 

一部、地震津波のシーンがあるので、

鑑賞の際はご注意くださいね。

 

徹底!感想&解説(ネタバレあり)

 

想像の500倍、SF映画

 

映画.com より引用

 

月が軌道を外れ、地球に接近してきたので、

「さぁ、どうしよう!」という本作。

 

やはり、物語の一番気になる部分は、

なぜ月がそんなことになってしまったのか。

 

予告編を観てみると、

「月に隠された秘密」とあるので

 

もしかしたら宇宙人系かなと思いましたが、

想像の500倍、SFが待っていました(笑)

 

結末はぜひ本編を確認して頂きたいですが、

本当にツッコミどころ満載なのです!🤣

 

なんせ、地球滅亡の危機というのに、

たった3人で月に挑むのですから。

うち一人は初めて宇宙に行く人

 

本作にNASAが全面協力してくれたそうですが、

この展開についてどう思ったのでしょうか(笑)

 

エンジンが壊れても大丈夫!

起爆装置が壊れても大丈夫!

 

何でもアリの、ドキドキよりワクワクする

SFストーリーは、結構好きなかんじでした😁

 

死霊館」ユニバースでお馴染みの

パトリック・ウィルソンも主演なので、

悪霊と協力する展開でもアリだったかも?

 

破壊王の集大成?

 

映画.com より引用

 

先程も触れましたが、過去作と比べると、

少し期待外れとなってしまった本作。

 

しかし、エメリッヒ監督の

集大成な一面もあったと思います。

 

と言うのも、過去作を彷彿させる場面

いくつかあったからです。

 

月に挑みに行くというラストの展開は、

インデペンデンス・デイ」の最後の

宇宙船に乗り込む姿と似ています。

 

洪水が起こるシーンは、

デイ・アフター・トゥモロー」の

NYの津波のシーンが頭をよぎりますし

 

月の破片が降る中のカーチェイスは、

「2012」の車で噴火から逃げるシーンを

思い出させます。

 

こうして考えてみると、過去作の見所を

寄せ集めた作品のような気がします。

 

んーでも、これが集大成だと残念ですし、

監督の次回作を期待したいです(笑)

 

次は、劇場公開待ってますね!

監督このブログ見てるかな

 

 

 

まとめ!3つの見所(ネタバレなし)

 

✅ 人間ドラマは残念だけど、

   映像のクオリティが高い

✅ 逆に面白いツッコミどころ満載のSF

✅ 過去作を思い出させる場面も

 

「ムーンフォール」

興味がございましたら、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

ブラックを普段飲まないのですが、

あまりの外の暑さにアイスコーヒーも

美味しく飲めちゃいました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!