今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「ドリームプラン」テニス世界王者の誕生に迫る!常識破りの実話をウィル・スミスが好演!

 

             「ドリームプラン」

 

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊


今回は、父リチャード・ウィリアムズが、

いかにして娘ビーナスセリーナ

テニス世界チャンピョンにしたのかを描いた

 

伝記映画「ドリームプラン」

感想と解説を行っていきます!

 

テニス未経験者であるにも関わらず、

娘二人をプロの選手にしたリチャード。

 

その全ては、常識破りの"プラン"にありました。

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

リチャード ウィル・スミス
ラシーン アーンジャニュー・エリス
ビーナス サナイヤ・シドニー
セリーナ デミ・シングルトン
リック ジョン・バーンサル
ポール トニー・ゴールドウィン
監督 レイナルド・マーカス・グリーン

 

製作年 2021年
製作国 アメリ
時間 144分
原題 King Richard
配給 ワーナー・ブラザース

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル U-NEXT, DMMTV 他

 

※ 2023年11月28日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

リチャード・ウィリアムズは、

娘たちに何不自由ない生活を送って欲しいと、

ある計画書を作成する。

 

それは、全78ページにも及ぶ、

娘二人をテニス世界王者にする計画だった。

 

お金もない、テニスの経験もない彼だったが、

独学で研究を重ね、コーチを探しまわる日々。

 

誰もが不可能な計画だと思っていたが、

リチャードの常識破りな行動が奇跡を起こす。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

ウィル・スミス好演のおすすめな一作

 

ドリームプラン : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

2022年第94回アカデミー賞にて、

本作のリチャード・ウィリアムズ役から

 

主演男優賞を受賞し、

初のオスカーを手にしたウィル・スミス。

 

どうしてもあの"ビンタ事件"が

頭をよぎってしまいますが

 

実際に本作を鑑賞してみると、

確かにウィルの演技は素晴らしかったです。

 

リチャード本人の映像と見比べてみると、

容姿はまんまそっくりでしたし

 

また、彼の破天荒な行動や頑固な性格を

見事に表現していたと思います。

 

ウィルといえば、メン・イン・ブラック

のようなコメディ・アクション映画から

幸せのちからなどのドラマ映画まで

 

様々なジャンルの作品の主演を務めていますが、

本作はその中のおすすめの一つと言えますね!

 

 

ストーリーについても、

成功までのプロセスが順々に描かれていて、

とても観やすくなっていました。

 

学校の授業で少し習っただけの初心者な僕でも、

十分に楽しむことができました。

テニス未経験者大歓迎(笑)

 

やはりメインとなるのはリチャードなので、

彼の人生観・計画性・行動力にきっと

皆さんも刺激を受けると思います

 

なんせ、子供たちが生まれる前に、

78ページの計画書を作ってますからね😅

 

一本の伝記映画として、

一本のスポーツ映画として、

ぜひお楽しみください♪

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

計画書を作った理由とは?

 

映画.com より引用

 

本作では、リチャードはなぜ

娘たちに成功を掴んで欲しかったのか、

その理由が描かれており興味深かったです。

 

ウィリアムズ一家は、危険な町で有名な

カリフォルニア州コンプトン周辺に住んでおり、

治安の悪さが大きな原因でした。

 

劇中でも、パトカーが走る様子や、

ギャングに絡まれる描写が見られましたが

 

そういった環境で娘たちには育って欲しくない

という想いがリチャードにはありました。

 

また当時は、今よりも人種差別が根強い時代で、

リチャードは社会の不条理さを味わった経験

持っていたのです。

 

78ページの計画書の裏には、

正しい道を歩んで欲しいという父の願いがあり

 

その強い信念があったからこそ、

夢を叶えることができたのではないでしょうか。

 

 

好きになれなかった部分も…

 

映画.com より引用

 

リチャードの人生を見ていく中で、

彼はやっぱり凄いなと思う一方、

正直好きになれない部分もありました。

 

頑固すぎる性格なゆえ、

自分の計画は絶対に正しいと

 

周りに押し付けていましたが

あれは嫌でしたね~😅

 

自分の考えと異なる意見は否定し、

家族やコーチに失礼な態度を取って

 

結果的に上手くいったとしても、

「それで本当に良いの?」と

思ってしまいました。

 

僕だったら絶対に、

リチャードにブチギレちゃいます(笑)

 

成功するためには、

多少の強引さも必要なのでしょうが

 

正しい方法とは一体何なのか、

これという答えのない難しさを感じました。

 

いやーしかし、それにしても、

リチャードの好きになれない部分も含めて、

ウィル・スミスの演技上手すぎです!

 

 

まとめ

 

✅ オスカー受賞のウィルの演技に注目

✅ 世界王者への道を描く実話

✅ 計画の裏には父としての想いが

 

「ドリームプラン」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

今、テニスをしたくてたまらないです(笑)

すぐ影響される

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!