今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【おすすめ洋画10選!】映画ブロガーが選ぶ、僕の映画人生を変えた洋画たち <後編>

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回は、当ブログ全268記事の中から、

僕の映画人生を変えた作品を紹介する

「おすすめ洋画10選!」の後編です♪

 

前編から大分時間が経ってる?

そ…そ…そんなことないですよ😅

多分、気のせいです(笑)

 

➤ 前編はこちらから

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

今回も、様々なジャンルから、

作品を激選しましたので

 

皆さんの映画ライフに少しでも

お役に立てたらなと思います!

 

 

f:id:WDF:20211022205047p:plain

 

 

🎬 CONTENTS

 

 

06. 僕がディズニー好きになった原点

 

 

f:id:WDF:20211204000214j:plain

魔法にかけられて - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo!映画より引用

 

アニメと実写が融合した

幸せな気持ちで満たされるロマンス名作

 

おとぎの国のプリンセスが、

現代のN.Yに飛ばされてしまう

斬新すぎるディズニー映画。

 

僕が本作を最初に観たのは、

恐らく小学4年生の頃でした。

 

最初は、女の子向けの映画だと、

恥ずかしがりながら観ていましたが

 

素敵すぎるストーリーに、

心に残るミュージカルの数々で、

本当に魔法にかけられました。

 

本作の影響で、

Disney Fan になったと言っても

過言ではありません!

 

 

楽曲を担当したのは、

数々の名曲を生み出してきた

アラン・メンケン

 

主演はエイミー・アダムスに、

エルサ役で有名な

イディナ・メンゼルも出ています。

(この時は、歌っていませんが(笑))

 

そして嬉しいことに、

来年秋に15年越しの続編が、

ディズニー+で配信されます!

 

まだ本作を観ていない方は、

今のうちにチェックですよ!

 

 

➤ 予告編

youtu.be

 

 

07. 様々な展開に熱くなること間違いなし

 

メイズ・ランナー」シリーズ

 

f:id:WDF:20211204010049j:plain

(C)2014 Twentieth Century Fox Film.

 

巨大迷路の中に閉じ込められた若者達が

協力と衝突を経て脱出を目指すアクション・シリーズ

 

本作は、改めてシリーズ作品の

魅力に気づかされた作品です。

 

巨大迷路からの脱出という

ストーリーがもう面白いのですが

 

全3作品を経て繰り広げられる

友情や恋愛模様が熱いんです!

 

3作目のラストはもう、

めちゃめちゃ泣きました。

 

シリーズ作品は、単独作品よりも、

よりキャラクターに感情移入

しちゃいますね。

 

その後、アクション・シリーズの

「ダイバージェント」

ハンガー・ゲームを観ましたが

 

やはり一番の推しは、

メイズ・ランナー」ですね!

(「ハンガー・ゲーム」も割と同率(笑))

 

 

➤ 詳しい作品紹介はこちらから

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

08. どんでん返し映画と言えばこれ!

 

「ユージュアル・サスぺクツ」

 

f:id:WDF:20211123104249j:plain

ユージュアル・サスペクツ - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo!映画より引用

 

船舶の炎上事件から始まり、

5人組犯罪者の末路を追う傑作ミステリー

 

おいおい。待てよ、ブッキー。

この作品は、つい2週間前に

観たばかりじゃないか!

 

はい、その通りです。

僕もびっくりのランクインです(笑)

 

 

「どんでん返し映画」は、

練られた脚本に、凝った演出など

 

映画の魅力がより光った

ジャンルだと思います。

 

その中から、1作品を選ぶのに、

本作ほど完璧なものはありません。

 

例え最近観たものであろうとも、

本作は間違いなく

僕の映画人生に衝撃を与えました。

 

こんなひっくり返し方があるのか…。

何だこのカッコいい終わり方は…。

本当に感銘を受けましたね。

 

詳しくは、書きたてほやほやの

こちらの記事をご覧ください!(笑)

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

09. ハリウッドの破壊王がおくる名作

 

 

f:id:WDF:20211204085713j:plain

(C)2004 TWENTIETH CENTURY FOX

 

地球温暖化が進んだ影響により、

世界各地が異常気象に見舞われるパニック巨編

 

ハリウッドの破壊王と呼ばれる

ローランド・エメリッヒ

 

インデペンデンス・デイ「2012」

など、今まで何度も地球を破壊した

監督です(笑)

 

いわゆるディザスター・ムービー

(災害映画)の一人者ですね。

 

 

本作は、2004年と少し古めですが、

今と引けを取らない映像技術には、

何度も衝撃を受けました。

 

日本に降りかかる雹。

ロスに発生する竜巻の群れ。

N.Yを襲う巨大津波

 

どれを取っても、

本当に圧巻の映像でした。

 

そして、今現在、

実際に進行している地球温暖化

 

これは、ただの映画で済まされない

今観るべき作品かもしれません。

 

 

➤ 予告編

youtu.be

 

 

10. 僕があの俳優さんにハマった原点

 

「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」

 

f:id:WDF:20211204102245j:plain

(C)Universal Pictures

 

タイムトラベルできる青年が見つけた

愛と生きることの大切さを描くロマンス名作

 

あの俳優さんとは、

皆さんもお察しの通り、

レイチェル・マクアダムスです!

 

当ブログでは、彼女の作品を

8作品紹介してきましたが、

本作が原点ですね。

 

初めて、映画を俳優さんという

カテゴリーで観てみようと思い、

 

それくらい

もうめちゃめちゃ大好きです(笑)

 

 

本作は、うっとりしてしまう程

お洒落な雰囲気に

 

最後に主人公ティムが見つける

「タイムトラベルを通して学んだこと」

の素晴らしいメッセージ性など

 

映画を観ない人でも、

映画好きになっちゃうんじゃないか

というくらい素敵な作品です!

 

まだ観ていない方は、

ぜひ一度チェックしてみてください。

 

いやチェックしましょう。

これは宿題です(笑)

 

 

➤ 予告編

youtu.be

 

 

まとめ

 

魔法にかけられて

メイズ・ランナー」シリーズ

「ユージュアル・サスぺクツ」

デイ・アフター・トゥモロー

「アバウト・タイム

  ~愛おしい時間について~」

 

以上、おすすめ洋画10選のうち、

後半の5作品でした!

 

まだ観ていない作品がありましたら

ぜひチェックしてくださいね♪

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

友達の知り合いの人に、

「ブログ名は何ですか?」

って聞かれたんですけど

 

「今夜は映画ナイト!です」

って答えるの恥ずかしすぎました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!