今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【結果発表】2024年アカデミー賞で話題の絶対に観たいおすすめ映画をご紹介!

 

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

先日、米ロサンゼルスで行われた

第96回アカデミー賞授賞式

 

今年の式は、日本メディアも大注目の

かなり激アツな内容となっていました!

 

今回は、受賞作品・ノミネート作品の中から、

おすすめ映画をご紹介していきます。

 

皆さんのお気に入りの作品も、

ぜひ教えてくださいね♪

 

 

🎬CONTENTS

 

引退撤回から二度目の受賞へ

 

(C)2023 Studio Ghibli

 

長編アニメーション映画賞を受賞したのは、

ジブリ作品「君たちはどう生きるか」。

 

宮崎駿監督がオスカーを手にするのは、

千と千尋の神隠し以来約20年ぶり

出来事となります!

 

引退を撤回して作った作品が受賞するとは、

まさに映画のような展開ですね~

 

作品自体はかなり難解で、

万人受けするものではありませんでしたが

 

ジブリらしいファンタジーの世界観と、

壮大な人間ドラマを楽しむことができます。

 

また、日本ではプロモーションを

全くしないという手法も逆に話題を呼びました。

 

 

対する他のノミネート作品も、今年は

素晴らしいものが揃っていたように思います!

 

ピクサーの「マイ・エレメント」は、

恋愛・家族愛を描いた物語がとても美しく

 

またマーベルの「スパイダーマン

アクロス・ザ・スパイダーバース」は、

アニメ映画界に革命を起こすほどの

画期的な映像表現を見せてくれました。

 

どれが受賞しても納得の

ハイレベルな戦いが起きていたのです!

 

 

長編アニメ映画賞おすすめ作品

 

🏆君たちはどう生きるか

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

🥈「マイ・エレメント」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

🥈 スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

マイナスではなく大きなプラス

 

(C)2023 TOHO CO.,LTD.

 

視覚効果賞を受賞したのは、「ゴジラ -1.0」。

 

恥ずかしながら、僕はまだ未鑑賞なのですが、

ニュース速報を見た時は鳥肌が立ちました!

 

日本映画の受賞はこれが初ですので、

まさに歴史的出来事になります!

 

 

世間で話題になっているのは、

本作の製作費ですね。

 

本作が、約22億円で作られたのに対し、

他の作品は約100~400億円となっています。

 

"低予算でも凄い映画が作れる"

という考え方もできますが

 

"逆にもっと予算があればより良いものができる"

という捉え方もあると思います。

 

今回の快挙を経て、日本映画業界の予算が

増えることを願うばかりです!

 

 

視覚効果賞おすすめ作品

 

🥈「ザ・クリエイター 創造者」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

🥈 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME3」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

🥈 ミッション:インポッシブル 7」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

圧巻の演技力、納得の受賞

 

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

 

主演女優賞を受賞したのは、

「哀れなるものたち」のエマ・ストーン

 

今年1月に鑑賞したばかりですので、

まだ記憶に新しい作品ですが、

彼女の演技力は本当に圧巻でした!

 

「ここまでやるんだ、エマ・ストーン

観た人なら誰もがそう思ったことでしょう。

 

作品自体もかなり独創的な世界観で描かれ、

普段エンタメ作品を中心に観ている僕にとって、

全く新しい映画体験となりました。

 

本作はその他、美術賞・衣装デザイン賞・

メイクアップ&ヘアスタイリング賞の

計4部門を受賞しています!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

もっと受賞してもおかしくない

 

(C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

 

歌曲賞を受賞したのは、「バービー」挿入歌の

「What Was I Made For?」。

 

本作では、主人公のバービーが、

バービーとしての存在意義を見失い、

人間に憧れる様子が描かれていますが

 

What Was I Made For?

-自分は何のためにあるの?

 

この曲が流れるシーンはもう鳥肌ものでした!

 

個人的には、本作はオールタイムベスト級で、

一部門のみの受賞は少し寂しく感じますね。

 

これが、アカデミー賞の厳しさなのか!

悔しい…

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

3月29日遂に公開の注目作

 

(C)Universal Pictures. All Rights Reserved.

 

メメント」や「インターステラー」など

数々の名作を生み出し続けている巨匠

クリストファー・ノーラン監督。

 

最新作「オッペンハイマー」は、

作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞

撮影賞・編集賞・作曲賞という

本年度最多7部門を受賞する結果となりました。

 

日本では、いよいよ今月の29日に、

全国で公開されます!

 

「原爆の父」と呼ばれた物理学者

オッペンハイマーの生涯を描く歴史映画で

日本にとっても大きな意味のある作品です。

 

これは是非とも、映画館で観たいですね。

 

 

2024年アカデミー賞結果まとめ

 

 

作品賞   ➡ オッペンハイマー

 

主演男優賞 ➡ キリアン・マーフィ

 オッペンハイマー」より

 

助演男優賞ロバート・ダウニー・Jr

 オッペンハイマー」より

 

主演女優賞 ➡ エマ・ストーン

 「哀れなるものたち」より

 

助演女優賞ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ

 「ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ」より

 

監督賞   ➡ クリストファー・ノーラン

 オッペンハイマー」より

 

脚本賞   ➡ 「落下の解剖学」

 

脚色賞   ➡ アメリカン・フィクション」

 

国際長編映画賞 ➡ 「関心領域」

 

撮影賞   ➡ オッペンハイマー

 

編集賞   ➡ オッペンハイマー

 

美術賞   ➡ 「哀れなるものたち」

 

衣装デザイン賞  ➡ 「哀れなるものたち」

 

メイクアップ&ヘアスタイリング賞

  「哀れなるものたち」

 

視覚効果賞 ➡ ゴジラ-1.0」

 

音響賞   ➡ 「関心領域」

 

作曲賞   ➡ オッペンハイマー

 

歌曲賞   ➡ 「What Was I Made For ?」

 「バービー」より

 

長編アニメーション映画賞

君たちはどう生きるか

 

短編アニメーション映画賞

「WAR IS OVER! Inspired by the Music of John and Yoko」

 

長編ドキュメンタリー賞

「実録 マリウポリ20日間」

 

短編ドキュメンタリー賞

「ラスト・リペア・ショップ」

 

短編実写映画賞

「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

気づけば、大学を卒業してもう約1年経過…

時が経つのが早すぎて怖い!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!