今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「search/サーチ」SNSを駆使して娘を探せ!何度も観たくなる傑作ミステリー映画

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

さて、早速ですが、今回は…

「search/サーチ」という作品を

紹介したいと思います!

 

もうね、これヤバいです。

何がヤバいって、面白すぎます。

 

最近紹介してきた作品の中では、

最高傑作だったのではないでしょうか!

べた褒めだね(笑)

 

そんな興奮気味の僕ですが😅

 

今回もネタバレなしで作品の魅力を、

可能な限りお伝えしていきますので

よろしくお願いします!

 

    「search/サーチ」

 

search サーチ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ ミステリーがお好きな方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

デビッド/ジョン・チョウ

マーゴット/ミシェル・ラー

ヴィック/デブラ・メッシング

ピーター/ジョセフ・リー

監督/アニーシュ・チャガンティ

製作年/2018年

製作国/アメリ

時間/102分

レーティング/全年齢

配給/ソニー・ピクチャーズ

 

視聴方法

 

見放題/U-NEXT, Hulu

レンタル/アマプラ, TELASA, dTV 他

 

※ 2022年6月12日時点のFilmarksを

参考にさせて頂きました

 

あらすじ

 

妻を亡くしたデビッドは、

男手ひとつで娘のマーゴットを育てていたが、

彼女との関係は上手くいっていなかった。

 

そんなある日、

マーゴットが行方不明になってしまう。

 

デビッドは、彼女のPCを使い、

SNSを駆使して彼女を探そうとするが、

そこには娘の秘密が隠されていたのだった。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 本作は2018年サンダンス映画祭観客賞を受賞

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Setting】新感覚な映像体験

 

映画.com より引用

 

本作の最大の魅力は、ずばり新感覚の映像体験ー

物語が全編PC画面上で進むという体験です!

 

どういうことかと言いますと、

観客は主人公デビッドの視点に立ち、

彼が操作しているPC画面を観ています。

 

行方不明になった娘を見つけるため、

あらゆるツールを駆使するデビッド。

 

兄弟や警察官とのビデオ通話、

マーゴットが残したSNSライブ配信

YouTubeのニュース映像やネット記事。

 

全てがPC上で進んでいく、

本当に斬新で全く新しい映像手法でした!

 

娘のアカウントにサインインするために、

パスワードをリセットする描写など、

本当にリアル過ぎましたね(笑)

 

いやーもう、これは革命です!

ネット社会な現代だからこそ、

作ることのできた作品ではないでしょうか。

 

…とここで、

一つ疑問が思い浮かびませんでしたか。

 

🤔「確かにPC画面上で進むのは凄いけど、

ずっとそれだと飽きたりはしないの?」

 

大丈夫です!

本格的なミステリーの展開に、

作品にのめり込んでしまうこと間違いなし

 

詳しくは、次のポイントでご紹介します♪

 

【Plot】観返したくなるストーリー

 

映画.com より引用

 

妻が亡くなって以来、娘のマーゴットと

上手くいっていなかったデビッド。

 

彼は今回の事件を期に、

マーゴットの秘密を知ることになります。

 

彼女の交友関係、通うピアノ教室。

全てがデビッドの予想とは異なるものでした。

 

マーゴットは家出をしたのか?

何か犯罪に巻き込まれてしまったのか?

それとも…?

 

少し不穏な空気が感じられる展開ですが、

改めて、本当によくできたミステリーでした!

ハードルをぐんぐん上げてますね(笑)

 

実は僕、本作を2回鑑賞したのですが、

2回観ても面白かったです。

 

何度も観返したくなるその理由は、

スピーディーでテンポの良い展開の中に、

隠された様々な伏線

 

ネット上なので、伏線らしきものは沢山ですが、

それらの手掛かりを繋ぎ合わせた先に待つ真実は

予想を超えていました。

 

PC上で進む物語なのに、本格ミステリーで、

盛り上がるシーンもしっかり作られており、

退屈のないあっという間の102分です!

 

皆さんもぜひ、デビッドと一緒になって、

マーゴットを探してみてください。

 

因みに、毎度お馴染みですが、

僕は…全く推理が外れました😑

 

【Character】心温まる瞬間も

 

Searching (2018) - IMDb

IMDb より引用

 

僕が、この映画が大好きなもう一つの理由は、

親子関係の心温まる瞬間があることです。

 

デビッドは確かに、自分の子供のことを

ちゃんと理解できていませんでした。

 

しかし、間違いなく愛していたのです。

 

だからこそ、デビッドはただ一人、

彼女を信じ続け、本気で捜索していました。

 

先程、伏線について触れましたが、

実はミステリーだけじゃない伏線もあります。

 

詳しくは言えませんが、

家族の心温まる伏線です。

本当は言いたいけど(笑)

 

本作は単なるミステリー映画ではなく、

父と娘の親子の物語でもありました。

 

キャラクターがしっかりしてるからこそ、

映画により深みがあるのかもしれませんね。

 

まとめ

 

本作の魅力はこの3つ!

 

✅ 全編PC画面の新感覚な映像体験

✅ 何度も観ても面白い伏線の数々

✅ 家族の愛に溢れた一面も

 

「search/サーチ」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

サーチと聞いて、ずっとこの言葉が頭の中に。

「仕事・バイトさがしにサーチあれ。」

それ、Indeed

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!