今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「デッドプール&ウルヴァリン」気になるカメオと小ネタを一部紹介!脚本は正直微妙だったけど、間違いなく楽しい作品!

 

             デッドプールウルヴァリン

 

(C)2024 20th Century Studios / (C) and TM 2024 MARVEL.

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、20世紀FOX時代のマーベルを代表する

ウルヴァリンデッドプールが共演を果たした

究極のファン・ムービー

 

デッドプールウルヴァリン

感想と解説を行っていきます!

 

下品で、グロくて、小ネタとカメオが満載で、

間違いなくマーベル・スタジオ史上一番の

カオスな作品でした🤣

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ウェイド ライアン・レイノルズ
ローガン ヒュー・ジャックマン
カサンドラ エマ・コリン
パラドックス マシュー・マクファディン
監督 ショーン・レヴィ
製作 ケヴィン・ファイギ

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 128分
レーティング R15+
原題 Deadpool & Wolverine
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

2024年7月24日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

デッドプールを引退し、

愛する友達に囲まれながら、

幸せな生活を送っていたウェイド

 

しかし突如、TVA(時間変異取締局)に連行され、

彼は再びスーツを着ることとなる。

 

自身の世界が消滅の危機にあることを知り、

ウェイドは最強のヒーロー"ウルヴァリン"こと

ローガンに助けを求める。

 

ところがローガンは、

過去にある大きな過ちを犯したことから、

ヒーローを辞めていたのだった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

マーベルの裏事情がそのまま映画に!

 

デッドプール&ウルヴァリン : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

今作を楽しむ上でまず知っておきたいのは、

マーベル映画の簡単な歴史です。

 

マーベルの裏事情はやや複雑ですが、

その積み重ねが本作の誕生に必要不可欠でした。

 

 

近年のマーベル作品と言えば、

ディズニー製作のMarvel Cinematic Universe

誰しもが思い浮かべることでしょう。

 

2008年の「アイアンマン」から始まり、

様々なヒーローが一つの同じ世界線を共有する

画期的かつ伝説的な長寿シリーズです。

 

しかし、もちろんマーベル作品の中には、

このMCUに属さないものもありました。

 

例えば、ファンタスティック・フォー

X-MENなどの20世紀FOX製作の映画で

 

これらはMCUが始まる以前から存在しており、

ヒーロー映画の基礎となった作品でした。

 

同じマーベルが原作と言えども、

作っている会社は様々だったんですね~

 

しかし、2019年。

映画界に大きな変化が訪れます。

 

何と20世紀FOXがディズニーに買収され

新たに20世紀スタジオが誕生したのでした。

 

これにより、MCU(ディズニー)が、

20世紀FOX関係のマーベルキャラクターを

正式に扱うことができるようになったのです!

 

 

こうして今作が生まれたわけですが、

10年前ではとても考えられなかった話ですね。

 

特に「デッドプール」は、

R15+のグロくて下品な作品ですから、

それがディズニーに合流するとは…(笑)

 

またヒュー・ジャックマンに関しても、

X-MEN」からもう20年以上になりますが、

ウルヴァリンを演じ続けているのが凄いです。

 

まさにマーベル映画の歴史が詰まった今作。

見逃す手はないでしょう!

 

 

賛否両論、正直な感想

 

映画.com より引用

 

今作の全体的な感想としては、

良い意味で忙しい、非常に楽しい作品でした!

 

第四の壁を超える演出はやっぱり笑えますし、

カメラワーク(見せ方)や音楽の使い方も、

とても良かったように思います。

 

Huey Lewis And The Newsの

「The Power Of Love」

 

Madonna「Like A Prayer」が流れた時は、

めっちゃテンションが上がりました😆

 

 

しかし、今作の大前提として、

念頭に置いておかなければならないのが

 

デッドプール3」ではなく、

あくまで「デッドプールウルヴァリン」という

ファン・ムービーであるということです。

 

物語の大半はカメオと小ネタで埋め尽くされ、

脚本自体は薄味に感じてしまいました…

 

スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」では、

ピーター(トムホ)の苦悩と成長が丁寧に描かれ、

それが旧シリーズと上手く融合していたのに対し

 

今回はデッドプール周りの話が

しっかりと深堀されなかったなぁ…というのが、

正直な感想ではあります😅

 

まぁとは言え、それを抜きにしても、

これだけ楽しめちゃうわけですから、

マーベルの凄さを改めて感じますね!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

知っていると面白いカメオ出演7選!

 

映画.com より引用

 

ネタバレありの感想と解説では、

今作のカメオ出演や小ネタについて紹介しています!

 

重要なネタバレを含みますので、

未鑑賞の方はご注意ください!

 

 

① ヒューマン・トーチ

 

クリス・エヴァンスと言えば、

キャプテン・アメリカのイメージが強いですが

 

FOX版「ファンタスティック・フォー」にて、

ヒューマン・トーチを演じていた過去があり、

今回再演を果たしています。

 

因みにクリスは、

ショーン・レヴィ監督の「フリー・ガイ」でも

本人役でカメオ出演していますよ!

 

 

エレクトラ

 

FOX版「デアデビル」で初登場した

ジェニファー・ガーナーエレクトラが、

今作で再演を果たしています。

 

このデアデビルベン・アフレックが演じ、

彼の再登場も今後期待したいですね!

 

 

ブレイド

 

ウェズリー・スナイプス演じるブレイドが、

今作で約20年ぶりに復帰しています。

 

ブレイドは俺一人だ」というセリフは、

今後製作予定のMCU版「ブレイド」を

明らかに意識していますね(笑)

 

 

ガンビット

 

過去にチャニング・テイタムによる

ガンビットの単独映画の話がありましたが、

企画が挫折しお蔵入りに…

 

今作ではそれを清算すべく、いやネタにすべく、

チャニングがガンビットを演じています(笑)

 

アクション、かっこよかったですよ!

 

 

➄ ローラ/X-23

 

名作「LOGAN/ローガン」より、

ダフネ・キーンが成長したローラを

再び演じてくれています!

 

今回も可愛いサングラスをかけていたのが、

良い小ネタになっていましたね~

 

 

⑥ レディ・デッドプール

 

デッドプールの変異体の一人である

レディ・デッドプール

 

マスクを外した姿は見られませんでしたが、

演じていたのはライアン・レイノルズの妻

ブレイク・ライブリーです!

 

Xでは、テイラー・スウィフトが演じるという

噂も出回っていました。

 

 

ウルヴァリン

 

ウェイドが様々なアースでウルヴァリン

探している途中、何とヘンリー・カヴィル版の

ウルヴァリンが登場していました!

 

MCU版では彼がウルヴァリンを継ぐという噂が

あったので、その小ネタですね。

 

ヘンリー・カヴィルもかっこよかったですが、

やっぱり僕はヒュー・ジャックマン一択です!

 

 

今後のキーワードは"アンカー"

 

映画.com より引用

 

現在のMCUはインフィニティ・サーガを経て、

絶賛マルチバース・サーガが進行中ですが、

やっぱりこのマルチバースは難しいですね😅

 

マルチバースの概念、TVAの設定など、

曖昧な部分があり頭を悩ませます。

 

今回新たに「アンカー」というワードが

サラッと登場しましたが、これは間違いなく

今後の作品に関わってくるでしょう。

 

アンカーとは、各アースに存在する重要人物で、

その人物が亡くなるとアースも消滅します

 

映画「LOGAN/ローガン」のローガンが

アンカーであったように

 

例えばサム・ライミ版「スパイダーマン」の

ピーターもアンカーかもしれません。

 

そうなれば、過去作のアンカーが集結する

アベンジャーズも実現できそうです!

 

これからのMCUに期待したいと思いますが、

まずはその前に主要人物のドラマを深堀し、

納得のいくフィナーレを迎えて欲しいですね。

 

 

まとめ

 

✅ ファン待望のマーベルが詰まった一作

✅ 楽しい仕掛けが満載の痛快アクション!

✅ 脚本や設定を磨けばより良い作品に

 

デッドプールウルヴァリン

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

おすすめ関連作品

 

「ロキ」シーズン2

TVAとロキの物語!圧倒的名作なので必見です!

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

家の換気扇から蜂が数匹入り込んできました。

悪夢のような出来事でした😱

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!