今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【考えさせられるSF映画】「ソラリス」ネタバレなし感想 / あなたの想像力が試される不思議な作品

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回は、難解映画と呼ばれるSF作品

ソラリスを紹介していきます。

 

いつも作品を観終わった後に、

記事のために軽くメモしておくのですが

 

難解すぎて何をメモすべきか

分かりませんでした(笑)

 

今回もネタバレなしで、作品の魅力を

可能な限りお伝えしていき、

 

一体どんな作品?

どこが難解なの?

 

そんな皆さんの疑問にお答えしていきますので

よろしくお願いします!

 

      ソラリス

 

f:id:WDF:20220202002047j:plain

(C)2002 TWENTIETH CENTURY FOX

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ 難解な作品を観たい方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

 

あらすじ

 

友人から助けを求める連絡を受け、

惑星ソラリスの探査船へ向かった

精神科医ケルビン

 

船内にいたのは調査員2名のみで

他には遺体や血痕が残されていた。

 

ケルビンは調査員に話を聞くが、

一向に何が起こったのか語らない。

 

その後、ケルビンはとても奇妙な

体験をすることになる。

 

なんと彼の目の前に突如として、

亡くなったはずの妻が現れたのだ。

 

※ 公式予告編がありませんでした😢

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 原作はスタ二スワフ・レムの同名小説

 

✅ 1972年、旧ソ連製作の「惑星ソラリス」以来

    2度目の映画化になる

 

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

実はこんな作品なんです

 

f:id:WDF:20220202225221j:plain

ソラリス : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんは、あらすじを見て、

どのような作品を想像しましたか?

 

助けを求める乗組員…

船内に残された遺体や血痕…

 

想像するだけで不気味さを感じる

SFスリラーってかんじがしますよね。

 

でも実はそんな作品ではありません。

 

詳しくは後ほど説明しますが、

主人公の人物像を描いたヒューマンドラマと

惑星ソラリスの謎を描いたSFが融合した

 

その名もSFヒューマンドラマなんです!

 

全体的に静かな暗いトーンで描かれていて、

古典的なSF作品とも言えるかもしれません。

 

僕はとても良い雰囲気だなと思いましたが、

大きな起承転結があるわけではないので

万人向けの娯楽作品ではないですね。

 

SFや哲学的な話が好きな方には、

ぴったりの作品かもしれません。

 

ケルビンに隠された過去とは?

 

f:id:WDF:20220203101308p:plain

Solaris (2002) - IMDb

IMDbより引用

 

乗組員を助けるために、ソラリスの探査船へ

向かった精神科医ケルビン

 

彼は、何が起こっているのか知らぬまま

不思議な現象に遭遇します。

 

それは、亡き妻が目の前に現れるという

普通じゃ考えられない出来事でした。

 

皆さんがもしも同じ体験をするとしたら、

どう思いますか?

 

僕はやっぱり不気味に感じますね😨

 

そもそも、目の前に現れた妻は、

本当の妻なのか。

 

ケルビンも最初は困惑していました。

「こんなことあり得ない!」

 

しかし、他の乗組員が反対する中、

彼は次第に彼女を受け入れるのです。

 

その背景には、

妻とのある過去が関係していました…。

 

ケルビンを通してみる死生観や愛。

 

何だか大学入試の難しい問題

「彼の心情について述べよ」

を考えている気分になりました(笑)

あれ本当に苦手だったなー

 

難解なラストが意味するものとは

 

f:id:WDF:20220203105441p:plain

IMDbより引用

 

先程は、ケルビンについて触れましたが、

そもそもソラリスとは一体何でしょうか?

 

乗組員が助けを求めていたのは、

恐らくソラリスの不思議な力のせいでしょう。

 

ケルビンの亡き妻が現れたように。

 

しかし、その実態は謎に包まれています。

 

そして問題なのが、難解すぎるラスト

 

もちろんどんな内容かは書けませんが、

答えのない終わり方というかんじでした。

 

観る人によって意見は変わるかもしれませんし、

どれが正解だとも断定できない、

想像力の問われるラストです。

 

僕の意見としましては、

ケルビンソラリスに〇〇〇〇〇、

ソラリスケルビンの〇〇を元に、

〇〇を〇〇〇ということでしょうか。

 

えっと、空欄一つにつき5点ですね。

だからテストか!

 

そんな小ボケはさておき、

僕自身もまだ謎に感じている部分がありますが

 

難解なラストシーンは、ザ・SFというかんじで

面白い終わり方だったと思います!

 

 

まとめ

 

✅ 古典的SFヒューマンドラマ

ケルビンの過去と想いに注目!

✅ 難解なラスト、どう考える?

 

ソラリス

まだ観ていない方はぜひチェックです!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

劇場で観たい映画が増えるにつれ

オミクロンが増えていく…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!