今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「イコライザー」デンゼル・ワシントン主演のおすすめアクション!数十秒で悪を倒す彼は何者なのか!

 

                      イコライザー

 

イコライザー : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

皆さんこんばんは! iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、デンゼル・ワシントン主演

大人気アクション・シリーズ第1弾

 

イコライザー

感想と解説を行っていきます!

 

久しぶりにデンゼルの映画を観ましたが、

いや~渋くてカッコイイですね✨

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

マッコール デンゼル・ワシントン
テディ マートン・ソーカス
テリー クロエ・グレース・モレッツ
フランク デヴィッド・ハーバー
スーザン メリッサ・レオ
ラルフィ ジョニー・スコアーティス
監督 アントワーン・フークア

 

製作年 2014年
製作国 アメリ
時間 132分
原題 The Equalizer
配給 ソニー・ピクチャーズ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT 他

 

※ 2024年8月30日(金)時点のFilmarksの情報を

  参考にさせて頂きました。

 

あらすじ

 

 

ホームセンターで働くマッコールは、

傍から見るとごく普通の男。

 

しかしその裏の顔は、

元CIAの凄腕エージェントだった。

 

ある日マッコールは、

行きつけのダイナーで知り合った少女テリーが、

ICUに送られたことを知る。

 

彼女はロシアン・マフィアと関りを持ち、

人生の主導権を握られていたのだった。

 

その時、マッコールの中に眠っていた

正義感が再びを目を覚まし、テリーを救うため

"イコライザー"(平和にする者)が動き出す!

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

謎に包まれた男マッコール

 

映画.com より引用

 

今回デンゼル・ワシントンが演じているのは、

ロバート・マッコールという男です。

 

彼はホームセンターの店員で、

まわりから慕われているごく普通の人でした。

 

同僚が警備員の試験を受けるのを手伝ったり、

ダイナーで知り合った少女と気さくに話したり、

冒頭で彼の温かみのある性格が伝わってきます。

(吹替版だと、大塚さんの声がまたマッチしています!)

 

しかし、それはあくまで

表の顔にすぎませんでした。

 

なんとマッコールはかつてCIAに所属し、

訓練された戦闘能力と知識を持ち合わせた

元凄腕エージェントだったのです。

 

 

本作のタイトル「イコライザー」とは、

直訳すると"平等にする者"という意味です。

 

マッコールは世の中から悪を取り除き、

世界を平等にしている(平和にしている)ため、

この名前がつけられたと考えられます。

 

普段は温厚な彼ですが、一度スイッチが入れば、

もう誰も止めることはできません。

 

本作では、少女テリーを苦しめる

ロシアンマフィアを追い詰めていきます。

 

みな口々に最後に呟くのは、

「お前は一体何者なんだ…」

 

マッコールさん!

あなたは本当に何者なんですか!

 

 

バイオレンスでスタイリッシュ

 

映画.com より引用

 

19秒で世の不正を完全抹消する」

これはポスターにあるキャッチコピーですが

 

確かにマッコールの戦い方は、

スタイリッシュで一切無駄がありませんでした

 

派手さはないので、激しい銃撃戦などが

好きな人には物足りないかもしれませんが

 

身の回りにある物を駆使して、

悪を成敗する様子はかっこよかったです!

(少々バイオレンスですが😅)

 

しかし、マッコールもちょっと

サイコパスな一面がありますよね(笑)

 

職場の売り物のハンマーを使って

強盗をやっつけに行き

 

その後血をふき取って、

ハンマーを再び陳列棚に戻すという…

 

いやいや商品は使っちゃダメだろ!

しかも戻すんかい!

って思わずツッコんでしまいました🤣

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

アクション映画主人公の共通点

 

映画.com より引用

 

アクション映画の人気シリーズというと、

ジョン・ウィック」や「ボーン・シリーズ」が

他に思い浮かびますが

 

どの主人公も似ている部分と異なる部分が

あるなと感じます。

 

例えば、似ている部分をあげるとすると、

みな大切な何かを失った過去があります。

 

ジョンは愛する妻と犬を、

ボーンは自身の記憶を、

そしてマッコールもまた妻を失っていました。

 

そういった辛い過去が、

彼らの原動力となっているのです。

 

マッコールの過去はまだまだ謎のままですが、

続編で明かされるのか気になるところですね。

 

ジョンやボーンは復讐のため動いていましたが、

マッコールは正義を重んじるという

ダークヒーロー的側面を持ち合わせています。

 

一体何が彼をそうさせているのか。

今後の展開に注目したいと思います!

 

 

まとめ

 

✅ 新たなダークヒーローの誕生

✅ マッコール驚異の瞬殺術

✅ 気になるマッコールの過去とは

 

イコライザー

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

来年公開予定の

孤独のグルメ」の劇場版が、

何気に気になっています(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!