今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【ネタバレなし感想】「幸せへのキセキ」感動の実話!動物園の再建に挑んだ家族の愛と冒険の物語

 

皆さんこんばんは!

 

いよいよ就活が本格的に解禁され、

企業説明会にエントリーシートの提出など、

ブログに時間が中々さけない iBUKi です😥

 

想像以上にやっぱり大変ですね。

まだまだ始まったばかりですが💦

 

こんな時は、映画に元気づけられたい!

 

ということで今回は、

幸せへのキセキを紹介していきます。

 

実話を元に描かれた、

正にキセキのヒューマンドラマ作品。

 

今回も、ネタバレなしで作品の魅力を

可能な限りお伝えしていきますので、

よろしくお願いします!

 

    幸せへのキセキ

 

f:id:WDF:20220305230409j:plain

(C)2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ 勇気の貰える作品をお探しの方

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ベンジャミン/マット・デイモン

ケリー/スカーレット・ヨハンソン

ディラン/コリン・フォード

ダンカン/トーマス・ヘイデン・チャーチ

ロージー/マギー・エリザベス・ジョーンズ

リリー/エル・ファニング

監督/キャメロン・クロウ

(2011年製作/アメリカ/124分)

 

あらすじ

 

最愛の妻を亡くしたベンジャミンは、

環境を変えて人生を再出発させるため、

 

14歳の息子ディランと7歳の娘ロージーと共に

新しい家に引っ越すことを決める。

 

お気に入りの新居を見つけた彼だったが、

なんとその物件はワケアリの

閉鎖された動物園付きの家だった。

 

ベンジャミンは、家族や職員たちと協力して、

動物園の再オープンに挑戦する。

 

予告編

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 原題は「We Bought a Zoo」

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

【Setting】まるで映画のような実話

 

f:id:WDF:20220306095816j:plain

幸せへのキセキ : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

「新居を買ったら動物園が付いてきた」なんて、

まるで映画の中だけの話に思いますが、

実はこれはちゃんとした実話なんです!

 

モデルとなったのはベンジャミン・ミーさんで、

本作は彼の回顧録を元に作られています。

 

ベンジャミンさんは、元は新聞記者でしたが、

閉鎖された動物園を購入し、

僅か一年で開園に成功した凄い方なんです!

 

多少脚色が加えられていますが、

本作では、そんなベンジャミンさんの辿った

キセキの道のりを覗くことができます。

 

そして、舞台となるのは、

現在も営業を続けているダートムーア動物園

 

映画さながらの、田舎町にある

自然豊かな動物園です。

 

ライオンやオオカミをはじめとした、

様々な動物たちを見ることができます。

タランチュラもいるみたい!😱

 

イングランドに旅行に行く際は、

ぜひとも寄ってみたい場所ですね♪

※ 本作では舞台をアメリカに変更されています

 

【Plot】家族の再生に心動かされる

 

f:id:WDF:20220306112145j:plain

映画.com より引用

 

本作は、先ほど紹介した動物園の再建

コメディを交えながら描いた要素と、

 

お母さんを失った家族の再生を描いた

ドラマ要素を含んだ素敵な作品でした!

 

特に、父ベンジャミンと息子ディランの

親子愛にはめちゃめちゃ感動しましたね😭

 

ベンジャミンは、

動物園の再建と幼い娘の世話に追われ、

ディランをほったらかしにしてしまいます。

 

きっとベンジャミンは、

息子に強く生きて欲しかったと思いますが、

言ってもまだディランは14歳です。

 

14歳は、まだまだ幼く助けの必要な年です。

 

自分を見てくれないことの怒りから、

ディランはベンジャミンと衝突を繰り返します。

 

でも、本当はお互いを愛している二人。

 

そんな二人は、動物園との出会いから、

徐々に心を通わせていきます…。

 

アメリカ映画の王道な展開ではありますが、

この手の作品は何度見ても、

温かい気持ちになれますね。

 

ただ一つ、ここで実話と異なる点があります。

 

ベンジャミンが動物園を購入した際、

お母さんは病気と闘っている最中でした。

 

実際に亡くなわれてしまったのは、

動物園オープンの3か月前だそうです。

 

しかし、いずれにせよ、

お母さんを失った悲しみは、

簡単に言葉にはできないものだったと思います。

 

マット・デイモンとコリン・フォードの

演技からも、それが伝わってきました。

 

【Character】20秒間の勇気を持とう

 

f:id:WDF:20220306133930j:plain

映画.com より引用

 

いや~改めて、マット・デイモン

凄い俳優だなぁと思いました。

 

肉体派なアクションから、シリアスなドラマ、

本作のようなコメディチックな役柄まで、

何でもしっくりくる演技をしますね。

 

そんなマット・デイモン演じるベンジャミンは、

とある名台詞を残していました。

 

それは、「20秒間の勇気を持つこと」

 

人生は冒険に満ちあふれていて、

たった20秒間の勇気を持つだけで、

人生を変える事ができると教えてくれています。

 

確かに、あの時勇気を出していればなぁと

後悔することがありますが、

 

その勇気って、ほんのちょっとの時間

出すだけで良いんですよね。

 

皆さんは、20秒間の勇気を持てていますか?

 

僕のブログにコメントを書きたい。

でも、勇気が出ない。

 

そんな時は、20秒間の勇気を振り絞って

みてくださいね。

 

コメントお待ちしております。

冗談ですよ(笑)

 

そしてもう一つ、注目したい台詞があります!

 

予告編にもあった

「Why did you buy this place?」- 「Why not?」

 

この「Why not?」

 

何気ない台詞に見えますが、

本当に感動の伏線になっているので、

ぜひ本編で真相をお確かめ下さい!😊

 

まとめ

 

✅ 実際にあったキセキの実話

✅ 動物園の再建と家族の愛に注目

✅ 20秒間の勇気を持とう

 

幸せへのキセキ

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

最近、動物園に行ってないですね~。

どちらかというと、水族館派です。

おい!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!