今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

「アナベル 死霊館の人形」<NOネタバレ感想>それは実在する最も恐ろしい人形の物語

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

今回は、最恐ホラー映画「死霊館

ユニバースに挑戦するシリーズ

第2弾です!

 

死霊館」と同じ世界線にある

アナベルを描いたシリーズ1作目

アナベル 死霊館の人形を観ました。

 

 

もう…ホラー映画に

人形が出てきたら絶対ダメだって。

 

映画を観終わっても、

記事を書くこの瞬間も怖いですよね。

 

ビクビクしながら今回も、

ネタバレなし

作品の魅力をお伝えしていきます!

 

 

 

f:id:WDF:20211215210134j:plain

(C)2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

 

🎬CONTENTS

 

こんな方向けの記事です!
 
✅ 本作をまだ観ていない方
✅ 本作を観て、他の人の感想を知りたい方
✅ 本当に怖い作品を観たい方
 
 

作品基本データ

 

前作の紹介と時系列

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

本作の時系列は、「死霊館」で

起きた事件の前の話になります。

 

アナベル 死霊館の人形

ウォーレン夫妻の元に

アナベルが渡る

(「死霊館」冒頭のシーン)

死霊館

 

 

メイン・キャスト

ミア / アナベル・ウォーリス

ジョン / ウォード・ホートン

監督 / ジョン・R・レオネッティ

製作 / ジェームズ・ワン

     ピーター・サフラン

(2014年製作 / アメリカ / 99分 / PG12)

 

 

あらすじ

 

ミアジョンは、子供を授かり、

幸せに満ち溢れていた。

 

しかし、ある夜。

彼らの家を二人組のカルト集団が襲う。

 

ミアとジョンは何とか助かるも、

カルト集団の男性は死亡し、

女性はある人形を抱いたまま自殺。

 

妊娠中のミアにとって、

あまりにもショックが大きい

事件となってしまった。

 

その後日。

警察の調べにより、

カルト集団の女性が判明する。

 

彼女の名は、

アナベル・ヒギンズだった。

 

 

予告編

youtu.be

 

 

NOネタバレ感想 ~本作の注目ポイント~

 

実在する世にも恐ろしい人形

 

f:id:WDF:20211217091038j:plain

アナベル 死霊館の人形 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

前作の「死霊館」では、

メインではなかったものの

その圧倒的存在感を放っていた

 

実在するいわくつきの人形

アナベル

 

彼女が、どういった経緯で、

心霊研究家のウォーレン夫妻に

渡ったのか…

 

前作では語られなかった真実が

今、明らかになります。

 

 

なぜ、カルト集団は、

ミアとジョンを襲ったのか?

 

ミアとジョンは子供を、

アナベルの魔の手から

守ることができるのか?

 

映画のために創られた話が、

多少あると思いますが、

彼女が実在すると思うと怖いです😱

 

ただ、結末はちょっとなぁ…と

これで良いのかな?と思う部分も

ありました。

 

 

怖さの純度は健在!

 

前作で監督を務めたジェームズ・ワン

本作でも製作に携わっています。

 

つまり、どういうことか言うと…

 

怖いということです!(笑)

 

何故か故障するテレビや蓄音機。

ボタンを押しても、同じ階で、

ストップするエレベーター。

直しとけい!

 

今回も、「あ~もう本当にヤメて」と

口に出してしまうくらい

怖さの雰囲気はバッチリでした!

 

安心感しかないウォーレン夫妻も、

本作には登場しませんしね。

 

f:id:WDF:20211217094514j:plain

映画.com より引用

 

そして、何より凄いと感じたのは

工夫されたカメラワークです!

 

例えば、隣の家にカルト集団が

やって来る場面では、直接映すのではなく

あえて窓越しに間接的に描いています。

 

そうすることで、

観客も主人公たちと同じ目線で

物語を体感し、より恐怖を感じます。

 

きっとジェームズ・ワンは、

こうしたら皆ビビるやろな~と

ニコニコしながら考えていたのでしょう。

 

そういうところ…好きです(笑)

 

 

【裏話】撮影中の怪奇現象

 

メイキング映像にて、

キャスト・スタッフは、

怪奇現象があったと話していました。

 

とあるシーンの撮影中に、

神父役の俳優さんの方向に、

照明器具が落ちたり。

 

他にも、脚本を担当した

ゲイリーさんの家にて

 

本作に出てくる黒魔術の文字が、

光の反射で偶然天井に作られたり。

 

 

やはり、呪いは存在するのでしょうか?

 

因みに、この記事の作成中には、

何も起こりませんでしたよ。

 

まぁしいて言うなら、

突然何者かに足を掴まれたり、

家中のお皿が宙をまったりしましたけどね。

 

 

まとめ

 

✅ 実在する触れてはならない物語

 

✅ 考え抜かれた、

      怖さを追求した演出が凄い!

 

✅ 撮影中の怪奇現象。

      アナベルの呪いは実在する?

 

アナベル 死霊館の人形

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

恐怖は再び死霊館へ続く… To Be Continued

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

明後日はM-1グランプリ!🔥

皆さんは誰を応援しますか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!