今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「明日への地図を探して」一味違ったタイムループ映画!心に残る素敵な場面も

 

   「明日への地図を探して」

 

The Map of Tiny Perfect Things (2021) - IMDb

IMDb より引用

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、アマゾンオリジナル作品

「明日への地図を探して」

感想と解説を行っていきます!

 

アマゾン映画は初鑑賞なのですが、

これも良いですねぇ~😎

 

 

 

🎬CONTENTS

 

~ネタバレについて~

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、結末を除き、

一部ストーリーの内容を扱っています。

結末については、ぜひ本編をご覧ください。

 

作品基本データ(ネタバレなし)

 

メイン・キャスト

 

マーガレット キャスリン・ニュートン
マーク カイル・アレン
監督 イアン・サミュエルズ

 

製作年 2020年
製作国 アメリ
時間 99分
原題 The Map of Tiny Perfect Things
配給 アマゾン・スタジオズ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video
レンタル なし

 

※2022年7月28日時点のFilmarksの情報を

参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

同じ1日を繰り返すタイムループに

ハマってしまった青年のマーク

 

彼は、同じ1日を様々な方法でやり過ごし、

平凡な日々を送っていた。

 

そんなある日、マーガレットという名の

マークと同じタイムループにハマった

女の子を見つける。

 

マークは次第に彼女に惹かれていくが、

マーガレットはある秘密を隠していた。

 

予告編

 

youtu.be

 

簡単♪映画総評(ネタバレなし)

 

イムループを違った視点で

 

IMDb より引用

 

イムループ映画と言えば、

どのような物語を想像しますか?

 

未来を変えるために、1日をやり直したり。

ループから抜け出すために奮闘したり。

そんな物語が王道になります。

 

本作でも、ループからの脱出は描かれますが、

しかし、それはあくまでメインではありません。

 

繰り返される1日をどう過ごすのか。

その1日には何が起こっているのか。

何気ない日常がカギとなります。

 

マークはマーガレットとの時間を持つため、

「町で起きている小さなキセキ探しゲーム」

を提案します。

 

自然の神秘、偶然の産物、誰かの喜び。

普通忙しくて気にも留めないことですが、

1日には沢山のキセキが起きていたのでした!

 

そんなことを気づかせてくれる本作。

こんなにも平凡なタイムループ映画は、

初めて観たかもしれません。

 

こう書くと面白くないみたいですが、

決してそうじゃありませんよ!

 

派手さはないけど面白い

イムループを新たな視点で描いた、

観終わった後に心に沁みる作品です😊

 

因みに、タイムループしてしまったとしたら、

皆さんは何をしますか?

 

僕は、色んな映画を観まくりますかね~

映画にとりつかれた男!(笑)

 

徹底!感想&解説(ネタバレあり)

 

明かされないループの原因。でも‥

 

IMDb より引用

 

マークは、何度も何度も1日を繰り返す内に、

町のあらゆることを把握します。

 

例えば…

頭にボールが当たり、プールに落ちてしまう子。

その場所、時間、全てを記憶する程です。

 

相当ループしているんだなぁと思いますが、

しかし、これだけ町のことを知っているのに、

マークは家族のことを一切分かっていません

 

お父さんの仕事の事情、お母さんの想い、

妹に教えてもらうダメダメなお兄さんです😅

 

「ループする度に時間あったでしょ!(笑)」と

思わずツッコんでしまいましたが、

マークは家族から逃げていたのです。

 

ん~でも、ちょっと分かる気もしますね。

意外と、身近にいる人ほど、

変化に気づけなかったりしますから。

 

そして、マーガレットもまた、

あることから逃げていた人でした。

 

マークとマーガレットがループにハマった原因は

具体的に明かされませんが、もしかしたら、

意味があって選ばれたのかもしれません。

 

逃げているものと向き合うために

 

心に残る素敵な場面の数々

 

IMDb より引用

 

本作は、タイムループというSF要素に加えて、

恋愛/青春映画としての、心に残る素敵な場面が

たくさんありました!

 

こういうのって、

やっぱり憧れちゃいますよね~😊

 

誰もいない学校を自転車で駆け抜けたり。

ただひたすら自由に町を歩き回ったり。

工事現場の車で一般道を走ったり。

…いや、これは憧れないな

 

ラストの夕方のプールのシーンは、

好きな映画のシーン集に追加する程でした。

 

これまでも紹介してきましたが、

やはりテーマとなるのは、日常や青春です。

 

SF要素は漠然としていて、

正直ツッコミどころもありますが、

僕はあまり気になりませんでした。

 

そこをカバーしてくれる素敵な場面の数々

 

繰り返しになりますが、

派手さはないけど面白い。

そこが本作の魅力だと思います。

 

 

 

まとめ!3つの見所(ネタバレなし)

 

✅ 王道とは少し異なった

    恋愛/青春タイムループ映画

✅ キセキ探しとマーガレットの秘密

✅ 心に残る素敵な場面

 

「明日への地図を探して」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

アラビアータに食べるラー油を入れると

美味しいです!

 

…とヒルナンデスが言っていました(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!