今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

「死霊館のシスター」【ネタバレなし感想】シリーズ史上本当に怖いシスターの正体に迫る!

 

皆さんこんばんは!iBUKiです!

 

今回紹介する作品は、死霊館ユニバース第5弾

死霊館のシスター

 

以前紹介しました「死霊館 エンフィールド事件」

に登場するシスターにフォーカスした

スピンオフ作品となっています。

 

このシリーズの紹介も第5回目に入り、

いよいよ死霊系映画ブロガー名乗れますね。

いやどんなジャンル!?

 

さて、今回もネタバレなしで作品の魅力を

可能な限りお伝えしていき、

 

この作品って本当に怖いの?

シスターって一体何者?

 

そんな皆さんの疑問にお答えしていきますので

よろしくお願いします!

 

        「死霊館のシスター

 

f:id:WDF:20220128120323j:plain

(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC

 

🎬CONTENTS

 

 

こんな方向けの記事です!

 

✅ 本作をまだ観ていない方

✅ 他の人の感想を知りたい方

✅ ホラー映画がお好きな方

 

作品基本データ

メイン・キャスト

 

アイリーン/ タイッサ・ファーミガ

バーク神父/ デミアン・ビチル

フレンチ/ ジョナ・ブロケ

監督/ コリン・ハーディ

製作/ ジェームズ・ワン

    ピーター・サフラン

(2018年製作/ アメリカ/ 96分)

 

シリーズ過去作との繋がり

 

死霊館 エンフィールド事件」

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

➡ シスター初登場作品

 

アナベル 死霊人形の誕生

 

wdfmmovieusic.hatenablog.com

 

➡ 登場するシスター・シャーロットは、

 元々、本作の舞台になる修道院にいた

 

あらすじ

 

1952年、ルーマニア修道院

 

バーク神父と見習いシスターのアイリーンは、

自殺したシスターの調査をするため、

バチカンから派遣されやってきた。

 

修道院に足を踏み入れるなり、

二人を襲う数々の怪奇現象。

 

神父は、ここには邪悪な存在が潜んでいると

調査を進めていく。

 

やがて、修道院の歴史には「ヴァラク

という名の悪魔が関係していることを知る。

 

予告編

 

※ この予告編だけでもガチ怖です…

 

youtu.be

 

作品ワンポイント解説

 

✅ 原題は「The Nun」で修道女を意味する

 

本作の注目ポイント!(ネタバレなし)

 

シスターって一体何者?

 

f:id:WDF:20220129110106j:plain

死霊館のシスター : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

前々作「死霊館 エンフィールド事件」で初登場し

観客を震え上がらせたシスター。

 

本作では、エンフィールド事件より前に戻り、

彼女の誕生のルーツに迫ります。

 

予告編でも明かされていますが、

シスターの正体は「ヴァラクという悪魔です。

 

シスターの格好をしていますが、

黄色い目に鋭い歯を持っていて、

夢に出てきちゃいそうな見た目をしています😱

 

しかし、実際の悪魔学に登場する姿は、

全く別のようです。

 

ドラゴンにまたがる、天使の翼を持つ少年で、

召喚すると財宝のありかを教えてくれるそうです。

 

いや、めちゃめちゃ良い悪魔やん!(笑)

 

どうやら、映画として観客を怖がらせるために、

大分アレンジしているようですね~

 

本作は怖い!でも‥

 

f:id:WDF:20220129112857j:plain

映画.com より引用

 

シスターの本当の姿が分かっても、

本作が怖いことに変わりはありません。

 

休憩する間がないくらいに怖がらせてきて、

思わず体がビクビクって動くくらい

もうガチで恐ろしかったです!

 

流石「死霊館」クオリティを感じさせる

作品でしたが、一つ変わったなと思う所も…

 

第一作目の「死霊館」は、Jホラーのような

雰囲気で怖がらせるシーンが多かったです。

 

何者かが歩いているような音や

ひとりでに開く扉…等々

 

幽霊が登場しなくても、怖い雰囲気が

バッチリ作られていました。

 

しかし本作は、シスター大活躍の

少しモンスター映画的な部分がありました。

 

シスターは「地獄の門」からやってきた、

倒す為には○○が必要…等々

 

死霊館」の良さである現実味は、

本作で欠けてしまったかなという印象です。

 

でも!結果的には、色々楽しめたので、

こういう変化球も良きかなと思います!

 

意外なあの人と驚きのラスト

 

f:id:WDF:20220129120015j:plain

映画.com より引用

 

写真に写っているのは、本作の主人公を演じた

タイッサ・ファーミガ。

 

美人な方だな~と観ていましたが、

「ファーミガ」聞き覚えありませんか?

 

そうなんです!

死霊館」シリーズの顔、ウォーレン夫妻の

ロレインを演じているヴェラ・ファーミガ

 

なんと実の姉妹なんです!

 

f:id:WDF:20211228141133j:plain

映画.com より引用

 

年齢差が20歳以上もあったので、

驚きましたが、姉妹で出演なんて素敵ですね。

 

そして、もう一つ驚きポイントが。

 

それは本作のラストが、

あの作品に繋がるようにできています!

 

びっくりしすぎて、

「え!」って声が出ちゃいましたよ(笑)

 

死霊館」ユニバースのどの作品と繋がるのか

その真相はぜひ本編でお確かめください。

 

独立したそれぞれの作品を観ることで、

シリーズの全体像が見えてくるなんて、

本当に面白いですよね~

 

 

まとめ

 

✅ シスターの正体はヴァラク

✅ 現実味に欠けるも怖さは一流!

✅ ラストは意外な展開へ…

 

死霊館のシスター

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

恐怖は、新たな怪談へ続く…

(To Be Continued)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言
 

「死霊のシスター」というタイトルの

B級映画もあるらしいので、

観る際は題名を要チェック!(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!