今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

#26 【語り継がれるべき名作】美女と野獣 本気のReport!

皆さんこんにちは!WDFです!

昨日、地上波で『美女と野獣』アニメーション版が放送されました!

家族そろって見たという方も多いと思います。

僕は実写版しか見たことがなかったので、昨日初めてアニメーション版を見ました。

今回は、そんな『美女と野獣』の魔法に迫っていきたいと思います

前回『モアナと伝説の海』でお世話になったディズニー博士はお休みなので、私WDFがナビゲーターを今回勤めます!よろしくお願いします!

それでは、ディズニーの世界へ!

f:id:WDF:20200425142055j:plain

 

https://www.wowow.co.jp/detail/014989

  •  あらすじをおさらい

あるところに、若くて美しいですが、わがままで傲慢な王子がいました。彼は召使い達と共に立派なお城に住んでいました。そんなある日、一晩泊めて欲しいと、お城に醜い老女がやって来ました。王子は、老女の醜さから、それを断ります。しかしその老女は、実は美しい魔女だったのです!魔女は呪いをかけました。王子は恐ろしい野獣に変身し、召使い達も道具に変わってしまったのです。王子が、人を心から愛し愛される「真実の愛」を見つけるまで、呪いは解けません。こうして、年月だけが過ぎていったのです・・

  • 名曲のオンパレード

ディズニー作品と言えば、物語を彩る名曲の数々ですよね!『美女と野獣』では、『リトル・マーメイド』や『アラジン』を手掛けた音楽家アラン・メンケンによる名曲を、楽しむことができます!

物語は最初『Belle』、ベル・ガストン・町の人々による歌で始まり、一気に物語に引き込まれます。『Be Our Guest』や『Beauty and the Beast』など、誰もが知っている名曲の数々。実写版では、忠実にミュージカルシーンが再現されていて、そのシーンだけで2時間は見てられます!(笑)

f:id:WDF:20200425150800j:plain

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=LCHgYJxFYAw

  •  ディズニーの魔法

美しいストーリーに、心揺さぶられる名曲の数々、そして最後には温かい気持ちになれる素敵な魔法が、この映画には込められています。

「人を見かけで判断するのでは無く、内面に気が付くことが大事」「まわりと違っていたっていい。自分の個性を大切にしよう」など、これは僕なりの解釈になりますが、このようなメッセージが隠されていると思います。だから、長年愛され続け、これからも語り継ぐべき作品なのでしょう。

 

短い『美女と野獣』ツアーでしたが、いかがでしたか?

アニメーション版と実写版では、少しシーンが変わっていたりするので、見比べてみるのもいいかもしれません。ただ、どちらも感動すること間違いなし!

 

最後に余談になるのですが

昨日、『美女と野獣』を見た後に、映画に関してのツイートをして690近くのいいねを貰えました!正直に言うと、嬉しかったです!

これからも、ディズニーや洋画について、何か皆さんの心に残るような物を作っていければ幸いです!

 

それでは、次回のディズニーの世界でお会いしましょう!バイバイ!