今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「MEN 同じ顔の男たち」MENの正体を考察!不気味で気持ち悪い衝撃の問題作がヤバい!

 

                「MEN 同じ顔の男たち」

 

(C)2022 MEN FILM RIGHTS LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は「ラム」や「ボーはおそれている」など

不気味な作品を世に送り出しているA24製作

 

スリラー映画「MEN 同じ顔の男たち」

感想と解説を行っていきます!

 

はっきり言って、気持ち悪い作品でしたので、

オススメしにくい部分はあるのですが…

 

その一方で、考察しがいもある

非常に興味深い映画でした😅

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ハーパー ジェシー・バックリー
ジェフリー ロリー・キニア
ジェームズ パーパ・エッシードゥ
監督 アレックス・ガーランド

 

製作年 2022年
製作国 イギリス
時間 100分
レーティング R15+
原題 Men
配給 ハピネットファントム・スタジオ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT, Hulu

 

※ 2024年3月25日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

夫を亡くしたトラウマから立ち直るため、

イギリスの田舎町にやって来たハーパー

 

そこには、豊かな自然と

立派なカントリーハウスが待っており、

彼女は休暇を満喫する。

 

しかし、時間が経つにつれ、

身の回りで奇妙な出来事が起こり始める。

 

何と、ハーパーが出会う男性はみな、

同じ顔をしていたのだった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

おススメだけどおススメじゃない

 

MEN 同じ顔の男たち : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

夫を亡くしたトラウマから立ち直るため、

田舎町にやって来た主人公。

 

豪華なカントリーハウスや

美しい自然に最初は癒されますが

 

彼女を待ち受けていたものは、

想像を絶する悪夢のような体験でした…

 

 

本作は、タイトルにもある通り、

同じ顔の男たち"MEN"が主人公を襲う

スリラー映画となっています。

 

これまで、幽霊や殺人鬼などが登場する

数々のホラー映画を観てきましたが

 

この世で一番怖いものは、

実は同じ顔をしている人なんじゃないかと

そう思うほど不気味な作品でした。

 

人気のない田舎町に、

いるのは主人公とMENのみ。

 

じわじわ追い詰められる様子は、

最高に恐ろしかったですね😱

 

 

本作は考察しがいのある要素も含んでおり、

個人的には面白いと感じましたが

 

ただ一つ、下手におすすめできない点があり、

それは冒頭でも少し触れた気持ち悪い描写です。

 

何と言いますか…ゾンビに食べられるとか

そういうグロテスクな表現ではなく

 

「え、これは何!」「何を見ているの!」

といった感覚の気持ち悪さです(笑)

 

上手く言葉にできませんが、これは是非、

興味のある方はチャレンジしてみてください!

 

"それが登場する"シーンの主人公の様子も、

「これ何なん?」って顔してました😅

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

 

本作で一番気になるのは、

やはり同じ顔をしたMENの正体。

 

今回、僕は2つの仮説を立ててみました。

 

色々な解釈が取れるラストでしたので、

ぜひ皆さんの考えも、お聞かせください!

 

 

MENの正体 その①

 

映画.com より引用

 

一つ目の考察で注目したいポイントは、

物語終盤のMENの姿です。

 

次々と襲い掛かってくるMENに対して、

ハーパーは必死に抵抗し、

彼らをボロボロにしていました。

 

手が真っ二つに切れてしまったり、

足が折れてしまったり…

(ここは痛々しい描写でした😥)

 

しかし、よーく振り返ってみると、

この姿どこか見覚えがあります。

 

そう!ハーパーの夫がアパートから落下し、

亡くなった時の様子と一致しているのです!

 

これは、ハーパーの脳裏に焼き付いている

トラウマの一つですから

 

つまり、MENは夫の姿が投影された

彼女の妄想の産物である可能性があります。

 

ハーパーは何度も夫との過去を回想し、

心が苛まれていたので、彼女はトラウマから

まだ抜け出せずにいることが伺えますね。

 

 

そして、MENはMENでも、

色々な姿形をしたMENが登場しましたが

(なぞなぞ?笑)

 

それぞれのもつ性格こそ、

これまた夫を表していたのかもしれません。

 

例えば、カントリーハウスの管理人MENは、

最初は優しそうな雰囲気を見せていましたが、

後に暴力的な一面を現しました。

 

また、お面をかぶった少年MENは、

自分の要求が通らないと暴言を吐くという

とても幼稚な性格を持っていました。

 

暴力的で幼稚で、これこそまさに、

夫の性格に似ていると言えます。

 

MENの顔が一緒である理由は、

全員、夫という同一人物を指しているから

なのではないでしょうか。

 

 

MENの正体 その②

 

映画.com より引用

 

二つ目の説は、正直かなり突飛なので、

考察ではなく妄想に近いです(笑)

 

名付けて、夫は実は生きていて、

ハーパーと二人で田舎町に来ていた説!

 

 

ラスト、ハーパーの友人がカントリーハウスに

到着する様子が描かれていましたが、

そこには、破損した車や血痕が映っていました。

 

友人目線からでも見えるということは、

ハーパーが争った事実は明白です。

 

しかし、MENの姿は確認できなかったので、

"誰と"争っていたかは不明なのです。

 

もしかすると、そこにいたのは、

夫だったのかもしれません。

 

流れとしてはこうです。

 

 

 

1) ハーパーと夫が喧嘩(回想のシーン)

2) 二人は仲直りのため、カントリーハウスへ

3) 夫の直らない性格に我慢限界のハーパー

4) ハーパーが夫を殺害

5) 友人の到着

 

 

あくまで夫は自殺していなかった前提ですが、

こっちの方がリアリティはありますね!

 

 

まとめ

 

✅ A24らしい不気味で奇妙な作品

✅ 観たら忘れられない衝撃のMENの姿

✅ 様々な解釈が取れる考察要素はGood!

 

「MEN 同じ顔の男たち」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

丁寧に丁寧に仕事の引継ぎを作っていたら、

保存する前にPCが落ちて全部消えました。

泣きたくなる…😭

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!