今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「デューン 砂の惑星 PART2」今すぐ映画館へ!圧倒的リアリティと没入感が凄い傑作SFを鑑賞!

 

             デューン 砂の惑星 PART2」

 

(C)2023 Legendary and Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、古典SF小説デューンを、

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が現代に蘇らせた

 

超大作シリーズ第2弾

デューン 砂の惑星 PART2」

感想と解説を行っていきます!

 

つい先日Prime Video にて前作を鑑賞し、

あまりにも美しい世界観に圧倒され、

早速続編となる今作も見に映画館へ行きました。

 

このクオリティ、本当に半端ないです…!

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

ポール ティモシー・シャラメ
チャニ ゼンデイヤ
レディ・ジェシ レベッカ・ファーガソン
スティルガー ハビエル・バルデム
ガーニイ ジョシュ・ブローリン
フェイド=ラウサ オースティン・バトラー
シャッダム4世 クリストファー・ウォーケン
ウラディミール ステラン・スカルスガルド
ルーラン フローレンス・ピュー
ガイウス シャーロット・ランプリング
監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ

 

製作年 2024年
製作国 アメリ
時間 166分
原題 Dune: Part Two
配給 ワーナー・ブラザース

 

視聴方法

 

2024年3月15日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

ハルコンネン家の陰謀により、

一族を殺されてしまったポール

 

命からがら母と共に生き延びた彼は、

砂漠の民フレメンと行動を共にし、

ハルコンネン家への復讐をうかがっていた。

 

フレメンの間では、とある予言が存在し、

その救世主こそポールなのではないかと

噂が広まっていく。

 

そして、ポールもまた力を発揮するのだった。

 

一方で、フェイド=ラウサが、

ハルコンネン家の次期男爵となり、

デューンに新たな危機が迫っていた。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

今動き出す、壮大な物語

 

デューン 砂の惑星 PART2 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

アメリカの作家フランク・ハーバート

古典SF小説デューン」全6部作のうち

 

1作目「デューン 砂の惑星」を映画化した

デューン 砂の惑星(2021年)」と

デューン 砂の惑星 PART2」。

 

前作は、第94回アカデミー賞にて、

美術賞や視覚効果賞など全6部門を受賞する

かなり完成度の高い作品となりましたが

 

この度、それをまた超えてきた、

更にパワーアップした続編が誕生しました!

 

これぞまさにシネマという

特に劇場で観るべき映画だったなと思います。

 

それでは、まずはネタバレなしパートでは、

本作の概要を簡単にご紹介しましょう。

 

 

砂の惑星デューンで繰り広げられている

アトレイデス家とハルコンネン家の争い。

 

前作では、主人公ポール・アトレイデスの

父レト侯爵が殺されてしまいましたが

 

本作ではいよいよ、ポールと

砂漠の民フレメンたちの復讐が始まります。

 

予言の救世主とされるポールは、

着実にその力をつけ、民を率い

 

アトレイデス家の新たな刺客

フェイド=ラウサと対峙するのでした。

 

 

前作は、壮大な物語の序章というかんじで、

やや盛り上がりに欠ける部分がありましたが

 

今回は、物語が大きく動き出し、

とても面白かったです!

 

物語の進むスピードはスローではありますが、

丁寧に進行するところに、このシリーズの良さが

現れているのではないかなと思いました。

 

まるでフィクションとは思えない

リアリティ没入感があり

 

本当に惑星デューンは存在し、

戦争が起きたのではないか、

錯覚してしまうほどです。

 

例えるならば、史実を見ている感覚

近いのかもしれません。

 

芸術的かつエンタメ性もしっかり含み、

究極の映画体験がそこにはありました。

 

2024年必見の一作、間違いなしですね!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

個人的BESTシーン3選

 

映画.comより引用

 

本作で最も感動したのは、

各シーンの天才的な色使いです!

 

砂の惑星を象徴するオレンジ色や、

ハルコンネン家の黒や白のモノトーンなど

カラフルとはまた違った美しさがありました。

 

今回は中でも、個人的に印象に残った

3つのベストシーンをご紹介します!

 

 

フェイド=ラウサの闘技場

 

 

フェイド=ラウサとアトレイデス家の戦士が

闘技場で戦うシーン。

 

この場面は白黒の映像で撮られていて、

印象に残った人も多かったと思います。

 

色が失われることによって、

ハルコンネン家の不気味さが際立っていました。

 

オースティン・バトラーや

ステラン・スカルスガルドの怪演も、

白黒だとより映えますね…

 

 

試されるフェイド=ラウサ

 

 

前作でポールの様子が描かれていたように、

今作ではフェイド=ラウサが

 

世界を裏で牛耳るベネゲセリットの一人に

見極められるシーンがありました。

 

この場面も先ほどと同じく白黒でしたが、

暗闇の中、花火の光で照らされる演出は、

怪しさを含みつつも美しかったです。

 

普通、花火は色があってこそですが、

無いというのもまた斬新で面白いですね。

 

 

オレンジ色に染まる最終決戦

 

 

本作の中でも一番大好きなシーンは、

やはりラストの最終決戦。

 

ポールとフェイド=ラウサの1対1の戦いは、

息をするのを忘れる程の緊張感でした。

 

朝焼けの美しいオレンジ色に染まる様子は、

ポールやフレメンたちの勝利を思わせます。

 

この場面だけでも、本当に観る価値ありです!

 

 

まとめ

 

✅ 圧倒的リアリティと没入感の傑作

✅ 各シーンに見られる天才的な色使い

✅ 緊張感満載の最終決戦に注目!

 

デューン 砂の惑星 PART2」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

鎌倉パスタのパン食べ放題。

食べ放題ってやっぱりテンション上がるよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!