今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】映画「バレンタインデー」相関図付きで紹介!テイラーの主題歌もおすすめなロマンス作品

 

       「バレンタインデー」

 

(C)MMIX NEW LINE PRODUCTIONS, INC.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、豪華キャスト陣が一挙に集結した

2月14日に思わず観たくなるロマンス映画

 

「バレンタインデー」

感想と解説を行っていきます!

 

14日当日に記事を投稿するつもりが、

1日遅れてしまいました(笑)

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

リード アシュトン・カッチャー
ジュリア ジェニファー・ガーナー
モーリー ジェシカ・アルバ
ハリソン パトリック・デンプシー
リズ アン・ハサウェイ
ジェイソン トファー・グレイス
エドガー ヘクター・エリゾンド
エステル シャーリー・マクレーン
グレース エマ・ロバーツ
アレックス カーター・ジェンキンス
フェリシア テイラー・スウィフト
ウィリー テイラー・ロートナー
カーラ ジェシカ・ビール
ケルヴィン ジェイミー・フォックス
ホールデン ブラッドリー・クーパー
ケイト ジュリア・ロバーツ
ショーン エリック・デイン
アルフォンソ ジョージ・ロペス
エディソン ブライス・ロビンス
監督 ゲイリー・マーシャル

 

製作年 2010年
製作国 アメリ
時間 125分
原題 Valentine's Day
配給 ワーナー・ブラザーズ

 

視聴方法

 

見放題 Prime Video, U-NEXT

 

※ 2023年2月15日時点のFilmarksの情報を

  参考にさせていただきました。

 

あらすじ

 

 

今日は、バレンタインデー。

 

様々な男女が、それぞれの想いを伝える日。

 

それは、上手くいく時もあれば、

上手くいかない時もある。

 

あるいは、思わぬ恋に発展することも。

 

豪華キャスト集結でおくる

オムニバス形式のロマンス作品。

 

 

ネタバレなしの感想と解説

 

批評家は厳しいけど、僕は好き

 

バレンタインデー : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

本作は、バレンタインデーの1日を、

名作「ラブ・アクチュアリー」のように

 

様々な男女の恋愛模様を断片的に描き、

繋ぎ合わせたオムニバス形式の作品です。

 

映画レビューサイト Rotten Tomatoes では、

かなり厳しめの評価を受けていますが、

個人的にはとても楽しむことができました。

 

確かに、豪華キャストが集結している割には、

物語の幅が狭いように感じましたが

 

近所のゴシップ好きになった気分で、

色んな人の何気ない日常を垣間見れたのは

面白かったなと思います!

 

 

また、本作のキャストでもあるテイラーの

主題歌「Today Was A Fairytale」

 

映画ととてもマッチした

耳に残る素敵な曲で最高でした♪

 

 

まるでおとぎ話のような、

幸せなため息が出てしまうストーリー集。

 

ロマンス映画好きな方は必見です!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

相関図と一言感想

 

 

それでは、ネタバレありパートでは、

簡単な相関図を作成しましたので

 

個人的に気になった5組のペアの

物語のまとめと一言感想を

綴っていきたいなと思います!

 

※ 一部省略している人物もいます

 

何気に30分ほどかけて作りましたが、

すごろくのマスにしか見えないですね(笑)

 

 

① 親友だけど

 

 

花屋のリードと教師のジュリアは、

お互いのことを良く理解した親友でしたが

 

それぞれ恋人と上手くいかず、

これを期に自分の本当の気持ちに気づきます。

 

いわゆる「親友から恋愛に発展して…」という

映画「あと1センチの恋」的な物語で、

本作の中ではメイン級に描かれていました。

 

ジェシカ・アルバ演じるモーリーが

なぜプロポーズを断ったのかなど、

 

もう少し説明が欲しい点もありましたが、

本作で一番好きな物語です!

 

浮気者のハリソンに関しては、

もう自業自得でいい気味でしたね(笑)

 

 

② ありのままを受け入れて

 

 

ジェイソンとリズは

とても仲の良いカップルでしたが

 

リズはジェイソンに対して、

とある秘密を抱えていました。

 

ジェイソンは、ひょんなことから、

その秘密を知り戸惑いますが

 

エドガー&エステル夫婦と出会うことで、

彼は「相手のありのままを受け入れる」ことの

大切さを学びます。

 

 

先程のリードとジュリアのペアに続き、

この話が二番目に好きですね~

 

ストーリー展開も好みですが、

俳優さんがとてもしっくりきました!

 

トファー・グレイスは「スパイダーマン3

の怖いイメージと打って変わって、

田舎者感が良かったです(笑)

 

また、アン・ハサウェイ

破壊級の可愛さに改めて気づかされました!

 

 

③ 再宣誓式の前に

 

 

エドガー&エステル夫婦は、

結婚50年を過ぎても愛し合っている

誰もが羨むような存在でした。

 

しかし、エステルもまた、

リズのようにある秘密を抱えていました。

 

彼女は再宣誓式を前に、

遂にエドガーに真実を伝えますが、

エドガーはショックを受けてしまいます。

 

 

う~ん🤔

このストーリーは途中まで良いものの、

最後はツッコミどころ満載というかんじです。

 

怒っていたエドガーが、

割とあっさり許しちゃう展開や

エステルの迷惑行動には驚きでした😅

 

しかし、こういった大胆さが、

結婚50年の秘訣なのかもしれませんね!(笑)

 

 

④ 繋がりを楽しむ

 

 

オムニバス形式作品の醍醐味の一つは、

個々の物語の意外な繋がりを楽しむことです。

 

本作においては、飛行機ペアの

ケイトとホールデンが、その立ち位置でした。

 

ケイトは11か月ぶりに、

大切な人と会うとのことでしたが

そのお相手はまさかの息子エディソン!

 

僕は勝手にエディソンのお母さんは

もういないものと思いこんでいたので、

違う意味で驚きましたね(笑)

 

そして、次にホールデンですが、

そのお相手はNFL選手のショーン。

 

とても優しい性格のホールデンで、

彼のパートナーの正体が気になっていましたが、

ここでショーンが登場するとは予想外でした。

 

二人が一緒に描かれるのは、

ほんの最後のシーンだけだったので

 

彼らのバックグラウンドなど

もう少し知りたい気持ちはありましたね!

 

 

まとめ

 

✅ 豪華キャストの恋愛オムニバス

✅ テイラーの主題歌もおススメ!

✅ 物語の最後には意外な繋がりも

 

「バレンタインデー」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

一昨日が誕生日でして、

??歳を迎えました!🎉

 

今年から社会人ということで、

年齢は恐らくバレていると思いますが、

それでも敢えて隠していきます(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

皆様の1クリックのご協力お願いします!