今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 111 【失われた記憶を頼りに、未来を変えろ!】「バタフライ・エフェクト」

こんにちは!W.D.F です!

今日はクリスマスイブですね。皆さんは、どのように過ごされますか??

何かクリスマスに関係する記事を書こうと思ったのですが、いいアイデアが思いつかなかったので、いつも通りの映画紹介です!(笑)

(クリスマスの記事は、また来年に!)

 

ということで、今回の作品はバタフライ・エフェクト

(ネタバレなし)

クリスマスに似合わないミステリー映画ですが、ストーリーの凄さに大ヒットを記録した、洋画通なら見ておきたい一作です!

f:id:WDF:20201224172846j:plain

 バタフライ・エフェクト : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 あらすじ

エヴァンは幼い頃から、時より記憶を無くしてしまう症状がみられた。

その治療のため、エヴァンは、毎日の出来事を日記に書き始める。

 

時がたち、エヴァンの記憶を無くす症状は起きなくなった。

そんなある日、ふと過去の日記を読んでいると、気が付けばエヴァンの意識は、日記に書かれたその日に戻っていた!

 

初めて知る失われた記憶の真実・・。

その真相を確かめるべく、エヴァンは、幼馴染で恋をしていたケイリーの元へ向かう。

しかし、ケイリーにとっては忘れたい過去であったため、エヴァンの再会をきっかけに自殺をしてしまう。

 

バタフライ効果とは?

映画のタイトルで、作品のテーマでもあるバタフライ効果

まずは、その内容から説明していきましょう!

 

ブラジルで蝶が一匹羽ばたくと、テキサスで竜巻が起こる?

そんな分けないでしょと思ったそこのあなた!

これが、バタフライ効果の理論なんです!

つまり僅かな変化が、連鎖反応を起こし、大きな結果を生む可能性があるということです。

何時に起きるか?何を朝ご飯に食べるか?何時の電車に乗るか?何両目に乗るか?

などなど、人生は選択の連続です。

その選択による、微妙な変化の結果、意外にも人生が変わっているんですね。

f:id:WDF:20201224181150j:plain

フォトギャラリー - バタフライ・エフェクト - 作品 - Yahoo!映画

Yahoo!映画より引用

 

タイムトラベル系が好きな人におススメ!

エヴァンはケイリーを助ける為に、何度も過去へ戻りますが、その度に予期せぬ事態が・・。

というように、タイムトラベル系のストーリーが好きな方には、おススメです!

またこの手の映画は、ストーリーが複雑になり、いわゆる難解映画になりがちですが、今作は分かりやすいストーリー構成になっていますので、ストレスなく見れます!

 

因みに、TSUTAYAなどでDVDをレンタルすると、別のエンディングを収録したバージョンなども見ることができますので、そちらもチェックです!

 

 

いかがでしたか?

クリスマスにミステリー映画を見るのもありかも?(笑)

気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、読者登録、応援よろしくお願いします!

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

Happy Christmas!