今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

# 146 【7年間監禁された親子、壮絶な人生のドラマ】「ルーム」

こんばんは!iBUKi です!

早速ですが、皆さんに一つ質問があります。(中々恐ろしい質問ですが)

 

「もしも生まれた時から監禁され、外の世界を知らずに育つとしたら…

そんな世界を想像できますか?」

 

今回は、そんな親子を描いたアカデミー賞受賞作

「ルーム」を紹介していきます!

 

この記事は、ネタバレなしの、まだ本作を観ていない方向けの記事です。

(もちろん、観たことがある方も大歓迎です!)

f:id:WDF:20210317164455j:plain

 (C)Element Pictures/Room Productions Inc/Channel Four Television Corporation 2015

 

 CONTENTS

 

あらすじ

キャスト

・ジョイ / ブリー・ラーソン

・ジャック / ジェイコブ・トレンブレイ

・監督 / レニー・アブラハムソン (2015年製作 / 118分)

 

 

ある日、ジョイは男に誘拐され、【部屋】に閉じ込められた。

何度か逃走を試みるも失敗し、徐々に生きる希望を失うジョイ。

 

その2年後、ジョイはジャックを出産した。

彼は、ジョイに生きる希望を与えた。

 

そして監禁から7年目。

ジョイは、5歳のジャックに【外の世界】を見せるため、

部屋からの決死の脱出に出る。

予告編

 

youtu.be

 

ポイント① 脱出のその後、傷は癒えるのか

 

本作は、前半の1時間で部屋からの脱出を、

後半の1時間で脱出のその後を描いています。

 

脱出に成功してハッピーエンドではなく、

その後の人生の葛藤までリアルに描写している・・これが本作の魅力の一つです!

 

7年の監禁から、ようやく外の世界に帰るジョイ。

そして、初めて外の世界に出るジャック。

脱出は終わりではなく、新たな始まりです。

 

そこに待つのは、幸せなのか、苦悩なのか。

そして、二人は傷を癒すことができるのか。

 

主演女優賞でオスカーを手にしたブリー・ラーソンと、ジャックを演じたジェイコブの演技が凄すぎて、「ルーム」の世界に引き込まれること間違いなしです!

 

 ポイント② 人生で一度は観るべき一作!

 

ちょっと、ちょっと、iBUKiさん、

また観るべきとか言っちゃって、本当なの?と思うかもしれませんが、

本当なんです!

 

僕はめちゃめちゃ感情移入する性格で、こういうシリアスな作品は苦手でした。

でも、本作を観て良かったと思っています。

 

本作はフィクションですが、実際に起きた監禁事件から着想されています

本作を観て、どれほど心が痛んでも、被害者の"本当の"辛さを知ることはできません。

また、被害者を減らしたいと思っても、自分一人では無力です。

 

でも、本作を通じて、このような事件があると知るのは大切なことです!

僕が今までしてたように、辛い現実から目を逸らすのは、良くないことです。

勇気を振り絞って、見たくない世界を知ることも、

大きな意味があるのではないでしょうか。

 

まとめ

f:id:WDF:20210317174914j:plain

 ルーム : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

数々の賞にノミネートされ、アカデミー賞も受賞した話題の名作。

二人はどうやって脱出したのか。そして、その後待っていたものとは。

「ルーム」ぜひチェックしてみてください!

 

これからも沢山の洋画を紹介していきますので、

ぜひ読者登録、応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

おまけの一言

読者登録70人になりました!本当にありがとうございます!!

100人になったら、また「観るべき洋画〇選」やりたいなって思ってます。

あ、また観るべき…