今夜は映画ナイト!

洋画・ディズニー作品・海外ドラマを中心としたエンタメブログ!たまに雑談も・・

【感想/解説】「マイ・エレメント」元素の世界が舞台のロマンス映画!心に残る素敵な名場面もご紹介

 

      「マイエレメント」

 

(C)2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 

皆さんこんばんは!iBUKi です!

 

当ブログにお立ち寄り頂き、

ありがとうございます😊

 

今回は、ディズニー・ピクサー最新作、

様々な元素が暮らす街で巻き起こる

一つの奇跡を描いたロマンス映画

 

「マイエレメント」

感想と解説を行っていきます!

 

これまで、魂の世界や感情の世界など、

様々なもしもの世界を描いてきたディズニー。

 

今回の元素の世界もまた、

それらに匹敵する素敵で美しい世界でした✨

 

 

🎬CONTENTS

 

ネタバレについて

 

本記事では、ネタバレなしとありの両面から

作品の感想/解説を行っています。

 

ネタバレに関して、

一部ストーリーの内容を扱っていますので、

未鑑賞の方はご注意ください。

 

作品基本データ

 

メイン・キャスト

 

エンバー リーア・ルイス(川口春奈)
ウェイド マムドゥ・アチー(玉森裕太)
バーニー ロニー・デル・カルメン
シンダー シーラ・オンミ
ゲイル ウェンディ・マクレンドン=コーヴィ
ブルック キャサリン・オハラ
監督 ピーター・ソーン

 

製作年 2023年
製作国 アメリ
時間 101分
原題 Elemental
配給 ディズニー

 

視聴方法

 

2023年8月4日より、

全国ロードショー公開中です!

 

あらすじ

 

 

火・水・土・風の4つのエレメントが暮らす

エレメント・シティで、雑貨屋を営む

火のエレメント、ルーメン家

 

エンバーは父バーニーの期待に応えようと

お店の運営を頑張るが、いつも空回りしていた。

 

 

ある日、エンバーのミスから水道管が壊れ、

水のエレメントのウェイドがやって来る。

 

彼は市役所の職員で、

お店の違反を報告する仕事を請け負っていた。

 

このままでは、お店が営業停止を食らうため、

エンバーはウェイドを説得しようと試みる。

 

しかし次第に、ウェイドの心優しい性格に、

エンバーは惹かれていくのだった。

 

 

予告編

 

youtu.be

 

ネタバレなしの感想と解説

 

これぞディズニーが戻った!

 

マイ・エレメント : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

映画.com より引用

 

最近のディズニー作品は、

ポリコレ問題や物語の満足度など、

何かと批判を受けている印象が目立ちました。

 

大のディズニー好きの僕としても、

昨年の「ストレンジ・ワールド」

微妙だったなぁという気がして

 

結局、感想記事を書かなかったことを

今でも覚えています😅

 

が、しかし!

今回の「マイ・エレメント」は一味違います!

 

映像・物語・音楽、

全ての項目においてとても美しく

 

僕のずっと観たかったディズニー

戻ってきてくれたのです。

 

元素がまるで人間のように生きて動く世界で

巻き起こる、火と水のちょっぴり切ない恋愛

 

これまた王道のストーリーにはなるんですけど

それが良く、もう何度目か分かりませんが、

再びディズニーマジックに心を奪われました。

 

「あ、やっぱり僕はディズニーが好きだ」と

改めて認識させられる…そんな作品でしたね♪

 

 

注目ポイントは2つの愛

 

映画.com より引用

 

本作は、本編101分と比較的短めの時間ですが、

テンポがとても速い分、内容がギュッと

詰まっていたように思います。

 

最初は、速すぎるんじゃないか、

もっと感情移入の時間が欲しいなと心配するも、

最終的には丁度良かった気がしますね~

 

さて、その肝心の内容についてですが、

注目ポイントはズバリ2つの愛です!

 

 

1つ目は、エンバーとウェイドの切ない恋愛

 

エンバーは火で、ウェイドは水という、

性格的にも化学的にも正反対の二人は、

ひょんなことから恋に落ちていきます。

 

ウェイドは自分の気持ちに対して素直で、

エンバーに想いを打ち明けますが

 

一方の彼女は、家族のことが頭をよぎり、

ウェイドに好きとなかなか伝えられません。

 

と言うのも、元々エレメント・シティには

火のエレメントがおらず、両親が移民の

第一号という過去があったからでした。

 

最初は他のエレメントたちは火に優しくなく、

父バーニーは特に水を嫌っていたのです。

 

触れ合えない、想いを伝えられない、

様々な問題が二人の間に立ちはだかりますが、

彼らはどのように乗り越えるのでしょうか。

 

 

2つ目は、エンバーとバーニーの親子愛

 

父バーニーと母シンダーは、

故郷を捨てエレメント・シティにやって来た

とても偉大な存在で

 

エンバーは家族をガッカリさせたくないと、

バーニーの「娘にお店を継がせたい」という

想いに応えようとします。

 

しかし、彼女は感情をコントロールできず、

接客業には到底向いていませんでした。

 

それもそのはず、エンバーが怒るのには、

ある理由が隠されていたのです。

 

 

果たして、エンバーとウェイドの二人は、

お店を守り、結ばれることができるのか。

 

温かい化学反応が起こるラストは注目です!

 

 

ネタバレありの感想と解説

 

鳥肌が立つ名シーン2選

 

映画.com より引用

※ ここからは本作の重要なネタバレを含みますので、

  未鑑賞の方はご注意ください。

 

 

それでは、ネタバレありパートでは、

個人的に鳥肌が立った名シーン2選について

ご紹介していきたいなと思います!

 

 

1つ目は、ウェイドの復活シーン

 

お店のブルーファイアを守るため、

自らを犠牲にした(蒸発した)ウェイドでしたが

 

エンバーが機転を利かし、

ウェイドを沢山泣かせることで、

彼は再び元に戻ることができました。

 

この復活方法が、リップル家で行われた

涙ゲーム(相手を泣かせたら勝ちのゲーム)

伏線回収になっていて面白かったですね!

 

あんなにネタ感のある涙ゲームで、

まさか最後に感動させられるとは(笑)

 

感情豊かで涙もろいというウェイドの性格を、

しっかりと活かした演出でした。

 

 

2つ目は、エンバーのお辞儀のシーン

 

エレメント・シティの去り際に、

エンバーはバーニーに対して、

最高敬意を表す火のお辞儀をしました。

 

これもまた、バーニーが故郷を去る際に、

父親からお辞儀を返されなかったことの

伏線回収になっていて、良かったです!

 

エンバーとウェイドの恋愛模様だけでなく、

バーニーとの親子愛についても答えを出す

素敵な終わり方だなと思いました。

 

是非とも、「マイ・エレメント2」を作って、

二人の今後の活躍を観たいですね~

 

 

まとめ

 

✅ ディズニーらしさ全開の美しい作品

✅ 家族で、カップルで観たい2つの愛

✅ ディズニー映画史に残る名シーン誕生

 

「マイエレメント」

まだ観ていない方は、ぜひチェックです!

 

 

youtu.be

 

最後にオシャレ過ぎる劇中歌をどうぞ♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

これからも、沢山の洋画情報を

お届けしますので

 

ぜひ読者登録・応援よろしくお願いします!

 

それでは次回の洋画の世界でお会いしましょう!

バイバイ!

 

 

おまけの一言
 

めっちゃ久しぶりに朝マック食べました!

朝のプチ贅沢良いですね~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

※ 映画ブログランキングに参加中。

  皆様の1クリックのご協力お願いします!